2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。_

昨夜はカミサンと二人だけの忘年会(?)。 夕刻に仕事場に「子供たちはそれぞれ出払って、今晩は二人だけ」と連絡が。それじゃ、この際我々もお出かけ、と相成った。近所のお店で「この一年お疲れ様」と、乾杯!。おかげで、今日もまだペン入れやってる。ま…

お掃除の一日に。_

昨日は仕事と年賀状書きを交互に。餅つきを2升。夜に賀状を投函。ポストは落下の音せず、詰まってる!皆さんご同様なんだ(笑)。 今日はこれから仕事場に置いてある観賞魚の水槽をお手入れ。といっても金魚とメダカだけど。 60センチ水槽には「琉金、朱…

メモ。_

昨夕から仕事部屋の加湿器が連続運転をしている。乾燥している証拠。風邪に注意! やっと年賀状書き開始。元絵だけは手描き。今年はパソコンを一部利用させてもらう。宛名書きは手書きを死守しよう。餅つきは頼まれた分の2升を完了。宅配荷造り&発送段取り…

ご挨拶。_

2005年も終わりを告げようとしています。賀状を書いたり、餅をついたり、お掃除したりと、まぁそれなりにやらなきゃならないことが重なって、慌ただしくなりました。もちろんギリギリまでお仕事も。 と、いうことで日記はお正月明けまでちょいとの間、休…

グリーティングカード_

アメリカのミセスじゅえるさんからメールでクリスマスカードが届いた。ステンドグラスとキャンドルの炎。「炎ををクリックしてください」のメッセージ。指示に従うと炎は消えて、ステンドグラスが輝きだす。それがゆっくりホワイトアウトして…文面が現れる。…

今年度の「文化庁メディア芸術祭」_

の審査結果によると、マンガ部門の大賞は吾妻ひでお「失踪日記」だそうな。 http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/manga01.html 優秀賞に「PLUTO」「エマ」「ドラゴン桜」「晩夏」の4作、「Web4コマ漫画」が奨励賞。 実は、私の「マンガ メ…

昨日のお約束_

さいとう・たかを「台風五郎」単行本(全144ページ)の画像です。文京区のつばめ出版から150円の定価。おそらく’61年(昭和36年)の夏ごろの発行でしょうか。この当時の劇画単行本は発行部数も少なかったでしょうから、これも貴重品ですね。貸本屋…

パリからエアメール_

毎年、素敵なクリスマスカードを贈ってくださる方(パリでアニメ・プロデューサーをしているフランス人男性と結婚した日本女性)から、今年もぴったりイブの日に封書が届いた。けれど、封を開けてびっくり!日本と同じ書式の喪中はがきが入っていた。お父様…

今年の「萬雅」の出来は?_

年の暮れも近い。昨夜はバタバタと、例年より少し遅くなったが今年の味噌を樽から出す。ぺロリ舐めるとこれが今年も絶品(手前味噌)!!麹と大豆それぞれ一斗の材料を仕込んだので、出来上がり50キロ弱は有るかな。それを1キロ入りの袋詰めにと小分け作…

さてさて_

マンガ雑誌への似顔絵投稿の成果はまったく残っていませんが、劇画単行本で一冊だけ所持しているものがあります。さいとう・たかをの「台風五郎」シリーズの第5集「どす黒い罠」。これの<五郎(ごろ)やん似顔絵コンクール>っていうのに載ったもの。 この…

下手な似顔絵の_

残りは今日で終わり。ナンシー・クワン、ナタリー・ウッド、シャーリー・ジョーンズ、ステラ・スティーブンスです。カミサンに呆れられた。「そんな昔のもの、よう恥ずかしげもなく他人に見せるわね」って。ま、いいじゃないの。恥を晒すのもブログだよ…。

二見書房の「まんが日本昔ばなし」_

の新刊本も見た。今回の再放送にあわせた(プリントから起こした)出版物です。 箱の中にミニ絵本が4冊入って1巻。それがレジ横に5巻まで平積みになってた。私の演出・作画した作品もいくつかラインナップされてましたね。案の定、誰の名前もありません。…

ジョージ秋山の「聖書」_

近所の書店でチェックしてきました。歴史・宗教の棚の下に平積みになってた。 おっ、中の棚に私の「マンガ・メディチ家物語」を2冊発見(嬉)! いや、それはともかく、まさしく「ジョージ聖書」でしたね。けっこう文章も多く、全編ストーリーマンガ仕立て…

マンガ家<坂口尚>が亡くなった日。_

だから、今日は若かりし日の彼のカットを一枚、追悼の意味も込めて載せます。 彼のことだから、きっと笑って許してくれるでしょう。これは私が彼と高校時代にカット交換してた時のもの。スクラップブックに貼っておいたため、四隅にテープ跡が残っちゃいまし…

おやおや_

今「まんが日本昔ばなし」の予告見たら、来年最初の放映(11日)は前述した「初夢長者」じゃありませんか!やったね!!見逃さないようにしましょうね。何といっても堀口さんが演出、作画(原画)、美術を全部お一人でやってます。しかもこれがフルアニメ…

今朝の知人のメール_

『ジョージ秋山著「聖書」旧約篇1、2が幻冬舎から刊行されたの知ってます?』と。おおッ!ついに強力ライバル出現か。知らなかったな、この情報。ジョージ秋山といえば「浮浪雲」で有名なメジャーなマンガ家さん。ネット書店で見たら「歴史書」ジャンルで…

今日の「まんが日本昔ばなし」は_

勝井千賀雄さんの「ねずみのすもう」。勝井さんは東映動画から虫プロに移られて「ジャングル大帝」で演出を、「リボンの騎士」でチーフディレクターをされています。アニメーターとしても「鳥の勝井」として有名で、初のカラーTVアニメ「ジャングル大帝」…

「ディズニーのセル画発見」_

ってニュースが出ています。昔「ディズニー展」としてデパートや美術館などで展示していたものが譲られて、40年以上もの間、千葉大学で保管されていたとか。そりゃ凄い!今のディズニーだったら絶対に譲る筈がないから!。だけどそれって、しまい込んでて…

昨日は大言壮語_

しちゃったけど、実際は殆んどが選外佳作の名前だけとかで(笑)、成果はほんの1、2回だったと思います。マンガ似顔絵と違って、やはり私にゃハードル高かった。古本市なんかで昔の映画雑誌が積んであるのを見ると「きっとこの中のどこかに…」って思ったり…

今週の「まんが日本昔ばなし」は_

勝井さんとホリさんのだ。これは少しは触れねばなるまい!放送までにまとめておこう。

スターの似顔絵。_

高校に入ると、親父との関係ですっかり映画ファンにもなっていた私は、「映画の友」や「スクリーン」「映画ストーリー」といった当時の映画雑誌も愛読書に。(「キネ旬」はまだ難しい!)それらの中には、読者投稿による<スターの似顔絵コンクール>の小さ…

友人のご招待で_

今日は新宿コマ劇場へ。友人が所属しているダンス教室「ダンシング・イン・○○」25周年記念公演。この教室、毎年コマを貸切にして発表会やるんだから凄い!主宰している先生がコマ・ダンサーズ出身なので実現するんだけど、アマチュアのダンス公演にしては…

ヒストリーチャンネル_

「十字軍」の第3部/第4部が今夜。よし!録画オッケー。

映画にからめて。_

長谷先生が「コメント」に映画をたくさん観た話をされてましたが、私も子供の頃は、親父が映写技師をやってた関係で、別の映画館でも顔パスだったり、紹介状(名刺)だったり、招待券だったり、もちろん付いて行ったりとそれこそ観放題!。自腹だった記憶が…

「トキワ荘」_

私に伝説のアパート「トキワ荘」のことを思い出させたのは、手元に届いた、長谷邦夫著「赤塚不二夫・天才ニャロメ伝」。(長谷先生ありがとうございます。私のような者にまで!) 長谷先生と赤塚不二夫さんとの関係は、マンガファンであれば周知のこと。実際…

「アニメ大国の肖像」_

っていう、東京新聞の連載記事(毎木曜夕刊)は辻真先、豊田有恒両先生の対談が終わって、今週から『「狼少年ケン」の月岡貞夫さん』となった。月岡さんは日本の著名アニメーターとしてのトップバッターのような人です。私が業界入りした頃には既に伝説(?…

伝説の「トキワ荘」。_

東京都豊島区椎名町5−2253 これは、かの有名な伝説のアパート「トキワ荘」の所番地(現・南長崎3丁目16番地)。 同 5−2164 そして、これはかつての私の家の番地。(同・34番地) 私は小、中学校時代をこの地で過ごしました。「トキワ荘」と我が…

ペン入れに集中!_

寒くなってくると、益々閉じこもりがちになる。その分、集中して仕事がはかどればいいんですがね。 今日は「証人喚問」の音だけ聴きながら、まるで他人事みたいなことばかり言ってるなぁ…と「呆れながら」せっせとペン入れ。人物だとみんな怒った顔になっち…

ところで、その「まんが日本昔ばなし」だが_

先週(6日付)に私が書いた「ミニ情報」が、数日後にそっくりそのまま2チャンネルの掲示板に転載されていた。どなた様でしょう?たしかに貴重(?)な情報だと思ったのかもしれないが(ここのアドレスも載せていたけど)ひと言欲しかった。せめて「こんなのみ…

小林三男さんのこと。_

「まんが日本昔ばなし」の二代目チーフディレクターは小林三男さん。彼は元は虫プロの撮影出身ですが、途中、演出に転身し、前田庸生さんの後を継いでこの番組の監督に起用され、番組終了までその大役を務め上げます。その彼のDVD 「小林三男の世界・癒しの…