2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倅が…_

朝、突然の倅の帰京?にビックリ。母親が居ないというタイミングはちょいと残念です。 今、コタツにすっぽり潜り込んでうたた寝してるが…夜には帰ると言う(カミサン、帰宅が早いと良いのだが…)。 私は、それを横目に「みそひともんちゃく」会報のための原…

ランキング_

昨日から拙著「まんがキリスト教の歴史<後篇>」(いのちのことば社)がアマゾンにも載ったということで、覗いてみると56894位。 うーん、まぁそんなものでしょうね。 ※日記をアップしてから確認したら 5270位だって! ビックリ急上昇。 ※夜半、2…

お留守番_

昨日からカミサンが旅行で九州方面へ。私は数日のお留守番です。 ところが、洗濯機の突然の故障に、業者さんが駆けつけての修理の立会い。それと、早朝の激しい雨にあわてて出発となったための、家の中の片付け、流しの洗い物とか、こまごまとやることはある…

陶芸個展_

母のいとこの娘さん、というと続柄としては何かしら(はとこorまたいとこ)? 世代としては並列となるのだが、歳はずっと下(我が娘とほぼ同じだ!)。 だから日頃のお付き合いはほとんど無いのだが…その方の陶芸個展が今日から始まった。 ご両親は「あながま…

会報_

「みそひともんちゃく」例大祭の告知を兼ねた会報の編集。最後までではないが、今回、私が窓口となって原稿を集めている。 今日、巻頭に載せる開祖(増岡弘)の原稿が講演先の広島から届いた(ホッ)。 前回グランプリのK氏からの「受賞の記」は未だだが…し…

S−cup2008_

友人を誘って雨の中、およそ日頃の私とは縁の無いであろう、格闘技の大会へ行ってきた。 児童福祉チャリティーの一環としていただいたチケット。どう結びつくのか良く分からないのだが、「子供達よ元気を出せ!」というのが提言です。 さいたまスーパーアリ…

緊張…_

娘のことで大事なイベント(今日は大安吉日だそうです)。都内某ホテルにて昼食会。つつがなく終了。 当人達はこれからが大変なのだろうが…親としては見守るだけだ。 ちょっぴり疲労も、心地よい一日也。

年賀ハガキと切手_

日本漫画家協会から会報「JCA通信」199号が届く。 「追悼特集/赤塚不二夫氏を偲んで」に、弟子筋の方やら多くのマンガ家たちが追悼メッセージを寄せています。 相変わらず、喪中ハガキがポツリポツリと…そんな中、郵便局へ行って年賀ハガキ、年賀用切…

盛りだくさんの一日_

昨日、知人から「日展」のチケットをいただいたので、初めての鑑賞行。 国立新美術館だ(12月7日まで)。 「書」「日本画」「洋画」「工芸美術」「彫刻」と部門別に覗く。 とてもじゃないけど、半日では正直言って駆け足巡り。疲れた! 「書」は読売展と…

入手_

昨日、直接に担当さんから本を受け取る。 「まんがキリスト教の歴史」<後篇>。 配本は今週末あたりから。宣伝小冊子「いのちのことば」12月号の裏表紙にも広告が載ってます。 正直、ようやっとのことで出来上がったか…というのが実感…つらい日々でした(…

お出かけ_

今日のランチは人気レストランのイタリアンピッツァとパスタ。下の娘が(彼も一緒に)二日早い誕生日祝いをしてくれた。 いい歳の父親の誕生日を気にかけてくれるなんて、実に嬉しいものです。 そろそろ巣立つことになるからかもね(笑)。 今晩の「サザエさ…

なかなか…_

歩いて20分のところにある総合病院に行き、直接に窓口でメタボ検診の予約(今月末)。 さらに10分先の人気ラーメン店で昼食。その後、ホームセンターに寄って花の苗をいくつか買って、30分かけて帰宅。と、けっこう歩いたつもりでも9484歩。毎日1…

完成!_

編集さんから「見本」が出来てきたとの連絡。週明けには納品されるとのことで、ようやく完成です。 併せて<前篇>が残り僅かとなって、再刷の段取りとの嬉しい報せも。 後篇が刊行となることで、ここにきて前篇が急な動きを見せたというから面白い!(後篇…

計測_

3885歩。アッチャー!ちょっと近所に出ただけじゃそんなものですかね(笑)。 毎日記録している友人がいるが、それによると1万2万は当たり前のご様子。私も見習わねば! 昨日は寒かったしなぁ…今日は久し振りの快晴、あとで散歩に出よう。 終日パソコ…

実は…_

味噌の蔵出し(40キロ余)、カミサンの協力により無事終了。カビ一つ無く、今年も完璧な出来であります。味も最高!(伝わらないから画像は無し・笑)。 実は、ライオンズが勝ったからというわけではないが、昨日「古本まつり」最終日、所沢へ急遽出向いた…

蔵出し_

遅ればせながら「祝!埼玉西武ライオンズ日本一」 ナベQ監督、おめでとさんでした。 さてこれより、やらねば、やらねば!と言っていた「萬雅」味噌の蔵出しをば。 当初の予定より1ヶ月以上も先送りしてしまっている。 この時期、熟成は落ち着いているので問…

雲上人会議と「広場」到着_

予定を一週間早めて「みそひともんちゃく」雲上人会議が行われた。 場所は開祖・増岡弘(マスオさん、ジャムおじさん)の主宰する劇団「東京ルネッサンス」の高円寺稽古場。 出席は残念ながら半数。議題は来年の例大祭の件。何せ今度は第三十回、そう、三十…

山茶花_

旧仕事場の庭の山茶花が咲いている。 「山茶花のこゝを書斎と定めたり」子規 幾通か喪中ハガキが届く。そうか、もうそんな時季なのだな。 賀状はまだ購入していない。 今夜は書道教室、「丑」の字のお稽古でもしましょうか(金文・甲骨文の「牛」かな?)。 …

古本まつり_

小冊子「いのちのことば」からの質問は10項目。 難しいものは無いので、数日中にまとめてお答えできるでしょう。 彩の国・古本まつりが昨日から始まっている (10日まで)。 特集「雑誌=時代の万華鏡」か。ちょっと覗きに行ってきますかね。 所沢で今月…

お疲れさま_

航空ショーは終ったはずなのに、やけに飛んでますね自衛隊。輸送機ですか、昨日のお片付け? ま、いいか。 昨日、どうせ爆音責めならと、近所の見物スポットへ出向き一時(いっとき)空を見上げてきました。 ※ホント、家に居て机に向かってたりすると耐え難…

生誕80年_

「新宝島」の復刻版刊行とからめて、お昼のニュースで取り上げていた。 藤子不二雄Aさんがインタビューで、手塚先生は「漫画の神様」である!とも発言されていましたっけ。 そう、Aさんは叙勲(旭日小授章)ですね。おめでとうございます。74歳ですか…お…

実に面白い。_

正直、ギャラリーのお当番(受付)は、来客の無い時間帯はつらいものがあります。 が、さすが日曜日、幾人もの友人知人がおいでくださって、手持ち無沙汰にならずにすみました(なんて言っては失礼ですね)。お気遣い、どうもありがとうございます。 初めて…

中日(なかび)_

昨日はちょっと冷たい風(「こがらし一番」だって)が吹いていましたが、立ち寄った時の様子では、出足もなかなか好調、展示の評判も上々とのことで一安心です。 1、2、3日の開催だから、今日はもう中日。午前が私のお当番、さて、出かけましょうか。

文化祭だ_

もう11月。いつも思うことだけど、加速度が付くが如くに一年(一日、一日)が早い。 昨日は文化祭の準備で公民館へ。 展示スペースのパネル組立てから、作品の配置等…サークルの全員で協力し合い無事完了。 私の出品は競書を含めて六点、また最多となって…