2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展_

ということで、「フェルメール展」(上野・東京都美術館、12月14日まで)に行ってきた。だって今日までの期間限定入場券だったんだもの(笑)。 半月前に書展に来た際、入場までに20分待ちだった掲示が今日は0分。小雨模様ということも影響してるのか…

一段落_

昨日、再校を届けた。編集さんのチェックと付け合せる。私の側、さらに見落としあり(さすがプロ)。 「あとがき」も手を入れていただいて、まとも?な文になっていた。では、これでお願いします(笑)。 奥付けの日付は12月25日刊行となった。おお、ク…

おお、そうだった!_

我が家の旧仕事場の庭にも二十本近くの彼岸花が咲いていた。いくつかは枯れかけていたが、きれいなものを数本切って自宅に持ち帰る。 この彼岸花、家に持ち込むと火事になるとか、不吉な言い伝えもあるようですね…そもそも庭に植えちゃいけないとか(ヒェ〜…

インテリアの書展_

去年、観に行って「面白そう!私も出品しようかしら」と思った公募展の案内ハガキが届いた。 今年、応募のための資料をいただいていたものの、結局はパスしてしまいました。 実を言うと、昨日、画像を載せた「いろは歌」は「例えば、こういったものはどうだ…

休養日_

ライオンズ、札幌の地で胴上げがなった。四年振りの優勝おめでとうございます。試合にはまた負けたけど、マジックの相手も負けてくれての決定、それも良しだ。先の目標に向けて、急ぎ体勢の立て直しをね。 どこかで胴上げ映像見られるかなと思ったら、TVは…

結果は…_

再校チェックがひと通り終わった。間を置いて日曜にもう一度見直して、月曜に持参することに(説明もあるので)。再々校が必要になるかもしれないが、それはもう確認だけとなるでしょう、きっと。 開放感から久し振りに「裏打ち」に取り組む。半紙6枚、半切…

お楽しみはまだ先_

さて、埼玉西武ライオンズは一昨日、胴上げ寸前でひっくり返されてしまいました。 8回裏に5点入れて逆に2点差をつけ、さぁ9回表を抑えれば優勝、というのにまた5点入れられちゃう…野球って怖いね。 ということで、実は昨夜、西武ドーム球場に出かけたの…

「劇眼漫歩」41号_

<懐かしの漫劇倶楽部>の同人誌、季刊「劇眼漫歩」41号が届く。 楽しい表紙は原田誠一さん、これ、一コマ漫画にもなっているのです。お分かりかな?(笑)。 特集は「ストップ!にいちゃん」。今年2月に亡くなられた関谷ひさしさんの漫画の思い出を、座…

お早い帰還_

あらら、カミサン、昼前には戻ってきた。ま、車なら近いからね。 観光バスなどが到着してくるとやたら混み始めるから、早く行って早く帰るのが正解です。 宅配便はまだだし…だったら私も行けたなぁ(笑)。 ということで、カミサン提供の今年の写真をどうぞ。

巾着田_

秋晴れの今朝、カミサンと娘は高麗(日高)の巾着田に彼岸花を観に出かけた。私も過去に何度か行っているが、今回はパス。今日は再校の残りが届く予定だし、のんびりもしていられないのでね(ホントは行きたかった?)。 今が最盛期の筈です。きっと、素晴ら…

仕事に戻る_

午前中、サークルの全員から預かった書作品の、裏打ちや軸装の注文で書道用品店へ行く(会長さん含め三人で)。各自それぞれ注文の形態が違うし、数も多いから交通整理が大変です。私は今回、課題の半紙作品は自分で裏打ちすることにして、半切の軸装を一点…

代理出席_

朝から地元公民館に行く。 10月25日(土)から11月3日(月)まで開催される市民文化祭の「実行委員会」です。 公民館で活動している各サークルの代表者が一堂に会して、決まったことの報告やら、質疑応答がある。 私は所属の書道サークル会長の代理と…

押印_

昼間、月刊「広場」の原稿の続きを書く。あと少しだ。 今夜の書道教室は文化祭に出展する作品に、先生が「押印」する日。 これは我が書道教室の「しきたり」らしい。日頃の成果の集大成でもあるのですね、先生に押してもらうことがすなわち「ハイ、これで合…

なぜか「詫び状」?_

書かねばならない「あとがき」に取り組む。1200字ばかりでまとめるのだが、どうにも言い訳じみてしまい、今ひとつ… そもそも刊行が丸一年遅れたためなのだ。<前篇>の帯に「2007年<後篇>刊行予定」と予告してしまったので、編集部には「いつ出る…

いずれHPをば_

早いもので、この日記も今日で丸三年経過。明日から四年目に突入です。 ときどき友人に「よく続くよなぁ!(呆)」と言われたりもします(笑)。 「マンガ メディチ家物語」刊行をきっかけでスタートし、「まんが キリスト教の歴史<前・後篇>」の刊行でち…

一福延寿_

勤め先を辞め、去年までは兼業だった畑仕事に、今年からは専念することとなった友人から「新米コシヒカリ」をいただく。汚染とは無縁の、友人が自ら育て収穫した安心安全なお米です。ありがとう! 私はお返しに手作り味噌「萬雅」を送らせてもらう(まだ蔵出…

おもちゃカボチャ_

生活クラブ生協の地元センターで、 「Wa!Wa!Wa!まつり」〜つなごう安心安全の輪〜 というお祭りがあって、消費材の販売と試食もあるからとカミサンに誘われて出かける。 生産者と消費者との直接交流の場でもあります。 我が家はずっと昔からこの生協の会…

何もしてねぇ!_

小泉&小池のハシャギ(「超うれしい!」)は別として、仕事がらみのことは「何もしてねぇ!」という、ここ数日。 二日続きのハシゴ外出の反動か、体力との相談で自愛、休息中です。遅〜い夏休みということでしょうか、次期企画に関しても、一応の準備だけは…

中国と日本_

昨日、横浜のFさんからの誘いで、両国の江戸東京博物館で開催中の「北京故宮 書の名宝展」へ行く。 去年の「読売書法展」同様、おば様方三人のエスコート役です。噂には聞いていたけど、大混雑!こりゃ大変だ。 私は人の群れの中に埋もれてしまいそうな三人…

43年前にタイムスリップ_

朝に家を出て都内の出版社へ。著者校、アミ指定を戻すと共に一室をお借りして、版下原稿の手直し(描き足し、ベタ塗り忘れ、線抜け、ホワイト忘れetc…)。2時間ほどで片付く。さて、あとは再校待ちとなりますね(今月末あたりかな?おっと、「あとがき」が…

極小「広場」懇親会_

今日(8日)まで開催の、彩の国「古本まつり」に、「広場」主宰のHさんが昔の映画雑誌を探索に出てこられた。 仕事の届けは明日になったので、私もなにか探しに行きましょう!と、夕刻に所沢へ。 と、今回の古本まつりは「書道・美術・絵はがき大特集」だ…

月刊「広場」_

9月号が届く。 表紙は松田朝旭さん。素敵な絵ですねぇ…! 松田さんは、只今開催中の「二科展」(15日まで、国立新美術館)にもご出展されているそうです。 今号には赤塚不二夫氏を悼む投稿&寄稿記事がいくつも載っていて、みなさんそれぞれ、口惜しい気…

確認作業_

指定済みを見直ししていると、更にアミを入れたくなってしまう。ゴチャゴチャし過ぎてもいけないし、細部にこだわらず、むしろ外していくくらいでないと…(ずいぶんと塗ってあるなぁ)。 私はペンで陰影を付けるのが苦手?というか、どうもそういう習性が備…

開放された日_

昨日はカレー作り。昼前に仕込み完了。3時間ほど煮込んだところで火を止め、外出。 電車で、いつもの川越の書道用品店へ行き、文鎮、裏打ち用紙など購入。 文鎮は今まで教室専用のモノが無かったのが不思議。裏打ち用紙は、今回の競作のため。各自、自作の…

ふぅ…_

日本漫画家協会から会報「JCA通信」198号が届く。 通常総会と今年度協会賞の報告とで、充実の号です。うん、なかなか読み応えがありました。 今日は蒸し暑く、天候不安定な一日。 アミの指定は「シュヴァイツァー」と「マザー・テレサ」を一気に片付け…

楽し!_

アミの指定は「海外伝道(ケアリ、モリソン、リビングストン、ジャドソン)」のP201まで完了。 残るは二つのパート(P202〜239)だから、どうやら週末には終わりそうだ。 ということで、ちょいと一服、書道教室のお仲間から依頼されていたハンコ…

篆刻家_

梅舒適(ばい・じょてき)という方が亡くなられた。篆刻の本(雑誌)を拡げると、必ずと言って良いほど見かけるお名前。日展や読売書法展の毎年の図録にも作品が掲載されています。篆刻界の大御所、最長老だったのでしょうか、日本書芸院最高顧問の91歳。…

他人事(ひとごと)宰相_

昨夜は、福田さんが安倍さん同様に「やってられません」と、突然辞めちゃって…逆切れ会見は面白かったなぁ。 「私はあなたと違うんです!」って。「え、私のコト知ってるんですか?」って、記者さんも切り返せばいいのにネ(笑)。 表紙カバーデザインの完了…

新学期ですね(もう、関係ないけど)_

今日から巷じゃ新学期、そして今日は「防災の日」だが、語呂合わせは9、1で「キウイの日」だって!ええかげんにせんカイ(笑)。 散歩に出たら、近所のスーパーは「一の市」とかの特売で、それじゃと、カレーの材料を買い入れて帰宅。玉葱、にんじん、リン…