2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書展_

私が通う地域公民館での書道教室、その先生が「産経国際書展」(国立新美術館)に出品されている。 招待券をいただいているのだが、開催は4日まで。…うーん、どうやら行けそうにない(昨年の東京都美術館での書展には伺えたのですがねぇ…)。この書展には大…

絶版_

講談社の担当さんから電話連絡。 「まんが聖書物語」シリーズの、もう一つの合本「マンガ版聖書 旧約・新約物語」(’01刊)が絶版となった。初版(8000部だったか)を全て売り切っての結果なので、ここは良しとしましょう。 絶版となると、通常は在庫…

どう読む?_

紹介を少々ためらいたい気持もあるのだけれど、昨日の新聞に載ってた投稿?文章。 要約すると、 『押入れの9割を占領していた3千冊の古いマンガ雑誌(「ぼくら」「おもしろブック」「漫画王」など全て月刊誌)を、マンガなど古本屋が買い取りするわけもな…

ボウリング大会_

自治会の親睦ボウリング大会があり、朝9時に送迎バスにて出発。参加47名(男性は20人弱?)。2ゲームのトータルスコアで競います。私は昨年の同大会以来の一年ぶりのゲーム。昨年は散々な目に(ブービーに近い?)あったので、なんとか汚名返上といき…

個展から会議へ_

「藤本四郎風景画展」は新たに二階のギャラリーも加えての、実に多くの作品展示だった。 今回はいつにも増して、ヨーロッパの風景を描いたものが多かったのかな。 私はどちらかというと、彼の描く懐かしい匂いの日本の山里が好きなんだけど(「まんが日本昔…

雪のち晴れ!_

ベランダに出ると、風は冷たいが陽射しは眩しいくらい。うん、いい気分だ。 どうやら体調も元に戻ったようだし(まだ何かの拍子にカラ咳が出るが)…明日の外出に備えて、散髪にでも行くかなぁ…しかし、風がかなり強いぞ。やはり「頭寒」は避けておこうか。そ…

これも新刊?_

いのちのことば社から'94年に単行本で刊行され、講談社の合本「マンガ版聖書 旧約新約物語」(’01)にも収録された「イエスのたとえばなし」が、今春、廉価普及版(B6サイズの軽装本)として元々の出版社であるいのちのことば社から刊行される。’97…

藤本四郎風景画展_

「まんが日本昔ばなし」の演出<まるふしろう>でもお馴染みの、藤本四郎さんの風景画展が、今年も銀座のいつもの画廊で開かれます。といっても、例年は夏の時期でしたが、昨年はパスされていました。 案内に「個展にあわせて画集を出版します。」とあります…

大胆MAP_

昨夜のテレビ朝日「大胆MAP」は楽しめた。<声優さんの素顔公開!>という奴。 私にとっては「どんな人が演じてるんだろう?」ではなく、「いま、どうしてらっしゃるんだろう?」なのですが。なにせ、アニメから離れてだいぶ経ってるし、かつてアフレコ現場…

再校ゲラ_

2月刊行予定の「マンガ メディチ家物語」(講談社+α文庫)の再校ゲラが届く。 これが最終確認だ。縮小率を少し変更してもらったので、より見やすくなっている。 それにしてもB4のオリジナル原稿が文庫サイズに縮小ですから、かなりの緻密さとなってます…

発熱_

一昨晩に叔母の伴侶の訃報が飛び込む。暮から入院されていたとのこと。賀状にはそんなこと一言も…。 私を、子供の頃から実の子同様に可愛がってくれた方。さまざまな思い出が駆け巡る。駆けつけるつもりが、その電話の直後にフラリよろめく。 ゾクッとくる悪…

お茶_

おじさん二人が昼にコーヒーショップでお話を。 散歩がてら我が家近くまで出てこられた虫プロ時代の先輩、金山明博さんとです。 彼がマンガを連載中の「まんだらけZENBU」の最新号と、その前回分のコピー、そして、昨年暮のコミケで販売したという個人…

「ヤッターマン」_

記憶の鮮明な内に…ひと言。 おふざけは健在。懐かしさもあって、なかなか楽しめました。 けれど、「声は歳をとらない」との前言は撤回せねばいけないようですねぇ、一部にやはり三十年という歳月の残酷さが…。でも、皆さん頑張ってました(本人に責は無い)…

出かけた。_

昨日、横浜のH宅にちょいと遅い年始。敬愛する82歳になるご当主は変わらぬ優しい笑顔で迎えてくれた。 「今年もどうぞお元気で、よろしくご指導くださいませ!」 依頼されていた「書」の裏打ちを済ませたものが、年をまたがっての返却となり、相済みませ…

「広場」新年号の到着_

おや、メール便が夜に届くとは。昼に友人から読んだ旨のメールが入っていたから「こっちは未だだ」と返事していた。明日以降と思っていただけに嬉しい。 さっそく拝見。今号の表紙は松田朝旭さんの「蟹」。凄いですねぇ、リアルなこの質感は…!原画を見てみ…

今年もよろしく!_

昨夜、今年最初の書道教室。「おめでとうございます、今年もよろしく」と挨拶を交わす。 生徒たちは各自が「書初め」の作品を持参。先着順に先生の講評を伺うことになって、残りの生徒たちはその評価を横で聞く。これがとても為になるのですね。皆さんの力作…

「パソコントラベル探偵団」DVD_

いのちのことば社でいただいた小冊子、月刊「いのちのことば」2月号の<ビデオ試写室>というページに、「パソコントラベル探偵団」DVD(全5巻・26話)の紹介記事が。 1981年から83年にかけて放映されたタツノコプロ制作の聖書アニメの最終シリ…

日記の製本_

「はてなダイアリーブック」の注文フォームで見本の依頼。分冊は承知していたが、年度別では2006年の分がオーバーとなってしまった。製本の限界が全460ページなのだそうです。調整を試みたが、上手くいかず。あまり細かく分けるのも嫌だし、うーん、…

相乗効果_

昨日書き忘れたけど、ちょっとビックリしたのが、幻冬舎からジョージ秋山「聖書」が、第一巻から第五巻までが文庫になって一気に刊行されていたこと。覗いた大型書店の文庫本コーナーにズラリと!奥付け見ると年明けに出たばかりです。 このシリーズ、たしか…

またしても!_

今度は草思社が民事再生法だって。中堅どころの名の知られた出版社じゃありませんか。 何が出版事情のチェックだ!おふざけはいけませんね(反省)。 書棚を見たら私も何冊か所持してました。永沢まことさんの単行本などの草思社の本。 うーん、不振が続く出…

道半ば…_

仕事絡みでの外出は久し振り。都内の出版社に仕上がり原稿を直接お届けです。二つのパートで50枚弱。 併せてご挨拶「今年もよろしくお願いします。」 「折り返し地点は回ったのだから、後はゴールに向かって進むだけですね。」 との優しいお言葉(担当さん…

製本依頼_

新風舎が民事再生法の適用申請、ということは自費出版がらみの訴訟問題もどこかで関係してるのでありましょうが、噂はいろいろ…これはむしろ当然の帰結? はてさて… で、年も替わったことだし、この際、私も日記を本にしておきましょう。むろん、自費出版で…

とんだ出費_

昨日、洗面台の水栓レバーが壊れた。水が出っ放し!大慌てで元栓を締める。集合住宅、我が家から水漏れを起こしたんじゃ申し訳が立ちません。 水廻りを全面リフォームしてからほぼ十年が経過、まぁ、長く使ってりゃこんなこともあらぁねと、とりあえずは納得…

ご挨拶_

本日(あ、もう日が変わったか)、今の仕事の編集さんに電話でのご挨拶。通常はメールのやりとりですが、新年くらいはね。 手元に置いたままの完成原稿を近々届けに行く約束をした。 私の原稿はまだまだアナログそのもので、データ入稿なんてわけにはいかな…

ぐるりと一巡り_

新年を一切外出せず、というのもチト寂しいので、近場でいいから何処かへ行きましょうよ。 世間でも今日がお正月休みの最後です。 新年に花を愛でるか?…長瀞の蝋梅はまだ早いしねぇ…ウン、そうだ、この際、美術館にでもしましょうか。 カミサンは「ブルーノ…

お仕事を_

スローにスタートしとります。正月気分は抜けたけど、少々のんびりしちゃったせいか、なかなかペースが上がりませんねぇ…困ったものだ。 今年の私宛の年賀状は、元日以外にも毎日同じくらいの枚数が五月雨式に届くのですが、これは大半がお返事なのかしらね…

釣月耕雲_

なんという穏やかなお正月でしょう。 そんな日にはと…<書初め>。 先生は昨年最後の教室に、生徒の人数分のさまざまな言葉のお手本を書いてこられました。 各自その中から<書初め>の字として好きなものを選びなさいと。ま、いわゆる宿題ですね。 私が選ん…

迎春、初春、頌春_

快晴の元旦! この陽射しの如く、爽やかな一年でありますように。 今年もよろしくお願いいたします。