2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そば道場_

現状を開帳して、少しだけ気が楽になったというか、とにかく地道にやるしかないわけで…(笑)。 細かい場面(群集とか)ばかりで気が滅入るが、ペン入れに励む。 で、夜はそば道場。 編集さんに「息抜きはどうされてます?」と聞かれ… そう、そば打ちが息抜…

中華麺_

先日、中華麺を久々に打ったら、加水が足らなかったようで、硬くて延びない! 仕方なく分厚いままで畳み、1ミリ幅程の極薄に切る。 怪我の功名、いい感じの平打ち麺(じゃないけど・笑)になった。 数日間の熟成を経て、今朝に食す。 うん、スープも程よく…

仕込まなきゃ!_

おッ、快晴!!! そろそろ暖かくなるのかな??? 日陰の雪はまだまだ融けそうにないけど、外出にマフラーは不要だった。 そんな今日は、二八が4、十割8(大盛り2)、粗挽き二八2、柚子きり3、抹茶そば1、かけ3の計21食。 少し前から「かけ」用の…

昔ばなし_

朝、久し振りにリアルタイムで「ふるさと再生・日本の昔ばなし」を観る。 このところは録画するばかりで、未見のままになってるのも多い(いかん、遺憾!)。 今週は「雪女」。タイムリーですね〜!!! 切り絵風なタッチがGOOD♪ 再放送枠の2本目はチラ…

孫_

金曜の昼 集会所に導入するワイヤレスマイク&スピーカーシステムの件で、メーカーの正規代理店が直接に見積書を持ってきた。 管理組合理事室にて応対。 ネット価格とほぼ同じということで、これなら文句なしでしょう♪ 夕方 ケーブルテレビのサービス部門の…

まだまだ寒い!_

昼、管理組合総務広報部の臨時部会(4人で2時間)。 日曜の理事会で検討した文書の改訂稿確認作業。 いわば「校正」みたいなものですな。 こういうの得意です、私(笑)。 次は合同部長会。 「まんが日本昔ばなし」DVDのチラシがポスティングされていた…

まだ寒い!_

月に一度のコミカフェ運営会議で、またお店に行く。 昼の営業が終わってからの時間、各曜日の代表者が集まっての会議だ。 私は経営者じゃないけど、頼まれ店長ってことで偉そうに参加(笑)。 我がそば屋と水曜、木曜はオープン当初から変わらずに営業を続け…

寒い!_

先週と同じように、寒い寒い、雪のあとの営業。 お客の出足もポツリポツリと… 二八が5(大盛り2)、十割8(大盛り4)、粗挽き3、かけ1で計17食。 柚子と抹茶の変わりそばはゼロ! 温かいものが出るだろうからと、かけつゆをたくさん作っていたのに… …

だってさ♪_

昨日、「まんが日本昔ばなし」DVDのテレビCMが流れて、今朝の新聞に折り込みチラシが入っていた。 CMは今日も流れてる。 今度は「愛蔵版・全10巻」で40話収録だとか。 一昨年に出た全240話モノの販売とはどう違うんだろ。 そこからの厳選?っ…

中止_

雪は前回よりも凄かった。 都内は27センチとか、ここらは40〜50センチかな… 甲府じゃ1メートル越えの観測史上初とか!!! 山梨の母は暮れからずっと横浜の妹のところだから(心配してるだろうけど)ま、いいとして… メンバーから朝一の電話、 「家か…

またも雪_

寒いねぇ… 先週土曜日と同じくらいに降っている。 あの時と同様、机に向かってるだけだから別にいいんだけどさ。 「雪のバレンタイン」ですか♪ 明日は朝から、公民館そばサークルの月例会… 中止にするわけにもいかんだろうし。 試食は「かけそば」にしちゃう…

(笑)_

日中はお仕事で、夜はそば道場。 相変わらずポカは続いていて、過日、中華麺用に配合していた粉をそばの割粉にしてしまった。 通常はそば打ちに強力粉は使わないというのに…しかも若干の片栗粉が入っている。 仕方なく、そば粉を更に足して二八の割合にした…

またもポカ_

「あとがき」はOKとなった。 くだけ過ぎて一部書き直し(笑)。 電話で編集さんと今後のことなど話す。 午後、「日本の昔ばなし」の美術打ち合わせで制作スタジオへ。 今回の美術さんは「火男」と同じ人。 よろしく頼んます!で、チャチャッと終了。 同方…

アレレ…_

初めての祝日の営業。 火曜日だけ営業の当店、普段はお勤めで来られない方も、休日ならばお出かけいただけるのでは?との期待も込めて…オープン! 一組が「やっと来れた!」とお子様連れで嬉しい訪問。 しかし、いつもお出でになる方々が大半お見えにならず…

会議攻め_

金曜夜の書サークルの例会は休会中の人を除き、久し振りの全員集合(♂4♀5)。 今月は公民館の改修工事が始まり、あとはしばらくお休みなのです。 私は倅との約束の、新居の表札作りに着手。 書体は決めたものの「刻字」なので緊張してしまって…彫刻刀を握る…

またポカも、ラッキー♪_

昨夜、そば道場定例会と思って店に着くと、何か変… 皆が足踏みしています。 「アレ、そば打ちしないでうどん打ってるんだ!?」 「当たり前じゃん、今日は特別講習会のひもかわだよ。」 ここで気付いた。 「そういや、今日は第1木曜だった。」 道場の定例会…

雪景色_

朝から雨。 昨日のポカポカ陽気が一転ブルブルであります。 そんな天候の急変でか、柚子きりの水回しに大失敗! 加水が足らなかったようで、延しの段階で割れてしまい、ついにはボロボロ。 「本日、柚子きりはありません」とは言いたくない。 そこで新たに打…

やったね!_

所沢市の公民館にて、手作りみその会「みそひともんちゃく」の例大祭。 年に一度、各自自慢の手前みそを持ち寄っての審査会と、次年度の仕込み材料の仕分け・持ち帰りという大事な日。 私、管理組合総務部部会を泣く泣く欠席しての参加です。 なにしろ、大祭…