2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

76歳はまだ早い_

三遊亭円楽が亡くなったとの報。 往年の落語ファンにとっては、若手四天王(他は志ん朝、談志、円鏡)の一人としての存在だ。昭和の三名人が志ん生、文楽、円生という世代だからね、私。 彼が建てた小屋「若竹」にも出かけたし、「笑点」の公開録画にも行っ…

味噌の会と個展二つ_

来年の「みそひともんちゃく・例大祭」の開催日が1月30日(土)になりそうだという。 土曜日開催は…ちょっと記憶にないが、公的な会場は次第に確保が難しくなってきているので致し方ない。 開祖(増岡弘)は相変わらず超多忙で、会報発行のための編集会議…

ドラフト会議_

え、年賀はがきの発売だって?! うわぁ、もうそんな時期か。 上空にはジェット機の爆音、そういや入間航空ショーも近い。 あぁ…追い詰められてきた。 てなこと言いつつ「まな板」を作る。 これまでの60cm×30cmではちょっと狭く感じてきたので、75cm幅…

好著なり!_

第50回「神田古本まつり」が開催中とか(11月3日まで)。 ちょっと遠いし、4日からは近所で「彩の国・古本まつり」が始まるから、ここは我慢しましょう。 先般、そば道場の主宰から「片倉康雄/手打そばの技術」(旭屋出版・昭和63年刊・定価120…

撤収ぅ〜ッ!_

終日、雨でした。台風の影響でもあるようですね。気温もグッと下がって… せっかくの文化祭も、これでは来場者が少ないのも致し方ないのかな。 そんな中、おいでくださった方には深く感謝いたします。 作品が濡れないよう気遣いながら夕方に搬出。これで我が…

イマイチ…_

昨日と今日、急に肌寒くなった気候と、雨模様もあってか出足は今ひとつ。 お客さまかと思えば、各サークルの受付担当者たちがお互いの展示を訪問しあってたりして(笑)。 それでも、芳名帳を見るとそれなりに記帳があって一安心です。 明日はもう最終日、平…

トキワ荘跡地をモヤモヤ_

先日放送のテレビ東京「モヤさま」は<落合>で、トキワ荘跡地のニコニコ商店街を歩いていた。 あそこは旧椎名町(現南長崎)であって、落合じゃないんだけどねぇ(笑)。 スタンプラリーとやらで、番組はいきなりトキワ荘ゆかりのラーメン屋「松葉」から始…

思案…_

昨夜、6度目の「そば道場」。順調に上達(?)しているようですよ(笑)。 で、ついに「会員にならないか?」と。今の私はあくまで「生徒」。 未熟者の立場では、とてもじゃないけど練達のお仲間になど…と思っていたらば、 「今度、会員たち親睦のバス旅行…

収まる。_

「世界最大級のマンガ図書館 明大、千代田区に14年度新設」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102302000093.html 明治大学は二十二日、漫画やアニメ、ゲームを一堂に集めて保存展示する「東京国際マンガ図書館(仮称)」を二〇一四…

微々たるモノ_

今週末から始まる「市民文化祭」、恒例の「古本交換市」のために、自宅で不要になった本を公民館へ持ち込む。書棚に入らない分の文庫、新書、ハウツー本など軽い内容の80冊ほどを。同じ数の交換券をくれるのだが、そんなには要らないからと30枚だけ貰っ…

秋晴れ_

仕事してます。 友人から近況を知らせる手紙が届いた。 「書き下ろしミステリーの刊行が間近」と。 初めて書いた小説が本になるって凄いデス。 私も頑張らなくっちゃ! で、うどんを打つ(笑)。

蔵出し_

ようやっと、カミサンに手伝ってもらっての「萬雅みそ」の蔵出し。 三斗樽は後回しにして、追加分として作った八升ガメから始める。少しのカビもなく、今年も極上の仕上がりです。 予約?の皆様方、お待たせしました。近日発送なり(予定ね・笑)。 川越の乾…

などなど_

「そば打ち」失敗で、ちょいとばかりメゲている麺処「萬雅」の店主は…ふと思い立って、昼、狭山市で「旨い!」と評判の蕎麦屋へと出かけた。 金曜と土曜日の11時から4時までしかやっていない店(日曜日は予約により営業)。 「二八もりそば」を注文。その…

雑排水管清掃_

今日は建物の「雑排水管洗浄清掃工事」があった。集合住宅ゆえに共用パイプの洗浄・保全は欠かせません。 最近の私、水をムチャクチャ使ってますからねぇ!!! 気にもなります。 業者に依頼しての、年に一度の恒例作業。各戸の排水口(台所、洗面所、浴室、…

「風神雷神」_

書道家、金沢翔子さんの四曲屏風「風神雷神」が京都・建仁寺に奉納されるという。 そんなニュースが夕刊の紙面を飾っています。 5月の鎌倉・建長寺での個展用に書いた4m×2mの大作。 私、以前にネット上で紹介されてるのを見てましたが、素晴らしい「書…

大失敗!_

自慢の鼻をへし折られるというのはこういうこと。 「そば」にならなかった! 手順は同じのはずが、粉に水がまわらない… そばの香りは強烈に立ち上ってくるのだが… 新そばの場合は加水率も少なくなると聞いているが、むしろ通常より多くしてもなお…しっとりし…

新そば拝受_

娘が「はい、これ」と、そば粉の袋を差し出す。 娘が友人から「実家から送ってきたので、お父上に」と託されたのだそうだ。 友人の実家(岩手とか)の畑で収穫したという、正真正銘の挽き立て新そば! 感激です。 南部小麦粉も添えてのことは「作って食べさ…

免許更新のお知らせ_

「運転免許証の更新のお知らせ」が来た。 最近、運転する機会が激減したが、もう免許はイイやというわけにもいかない。 5年間無事故無違反なので今回も有効期間5年です。 運転しないでいれば「優良運転手」ってのも何だかなぁ…(笑)。

庭いじり_

体育の日の休日だって。私ら世代、「10月10日」と刷り込まれてるからピンと来ませんね(笑)。 今日は庭いじりというか、お片付け。花壇をスコップで掘り返し、網でふるって土のお掃除。草の根を除いて表面を均す。 小さな花壇だけど、さて、何を植えよ…

「ところざわまつり」_

午後になってから、「今日は所沢でお祭りやってるよ」というので、「じゃ、行ってみよう!」。 http://www.tokorozawa-cci.or.jp/matsuri/ 近隣の「川越まつり」や「入間川七夕まつり」には何度か出かけたけれど、「ところざわまつり」は初めてです。 いつも…

清掃に立候補_

台風のあとには敷地内に大量の枯葉や小枝が散乱していました。それを掃き片付けてくれるのは管理組合が委託のご婦人方数名。毎日のこまめなお掃除に加えてのことですから、ホントご苦労様です。 そして、私が居住する地域、この先の年末には大掛かりな(一週…

そば道場_

昨夜、5回目の道場。前回、私の身元?がバレたので、店にでも置いてもらいましょうと著作を持参(「グリム」と「メディチ家」)。 「ところであなた、何をされてる人?」と問われてはね、嘘もつけないし(笑)。 ついでに「こんなものも作ってます」と<萬…

309号_

台風は一気に駆け抜けているようで、我が家の上空はピーカン快晴なれど強風が吹きすさぶという、ちょっと見慣れない光景。 大丈夫だろうと思っていたベランダの重い鉢も転倒! アララ、参ったなぁ…後片付けが大変だ。 そんなときでもポストにメール便の到着…

バタバタ?_

なんだかモノ凄い台風が来るようです。 ニュースでは「平成で一番」とか「十年に一度」とか…只今、奄美が暴風圏、明日に四国・東海に上陸の予報で列島縦断の気配…これは強風対策が必要かも! ベランダの片付けを急ぎましょう。 そんな中、以前からの予約で昼…

曇天から雨に_

今週は怪しい空模様で始まりました。台風が接近しているようです。 机に向かう時間が増えそうですね(なんじゃそりゃ)。 <こま板の修復> 昔、購入したこま板に「取っ手」が付いていないことがとても不思議で(どうやって使う?)、自己判断で取っ手を付け…

訪問者_

昼に来客。私の甥っ子が作る「皮工芸品」を注文された方です。 私が仲介して、発注主と甥っ子との間でデザイン段階から幾度となくやりとりを重ねていたのでした。 先日、完成品が私の許に届いたので連絡したら、「受け取りに行きます」と。 目的は他にも有り…

仕事の秋です。_

気付けば10月。気付かなくたって10月。 年の4分の3が過ぎた。 長いスパンの仕事をしていると、こんな「区切り」が重圧として迫ってくる。 目論見どおりに進んではいない現実… 今度の本もまた同じ行程を辿るのかしら…ヤレヤレ…なんて言ってる場合か! …