2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな日_

ちょっとした覚悟?が要るので、未だ蔵出しの決断できず。いずれにしろ数日中だ。 雲上人たちからの反応がさまざまで、その交通整理をする。 一応、日時を決めてから再度の通知をしましょう。お忙しい方々ばかりだし、全員揃ってというわけにはいかないさ。 …

もやもや…_

朝刊の新聞広告、「週刊新潮」今週号の見出しに、 ◇現代「貧乏物語」 ▽麻生総理が大好きなアニメ製作者の残酷物語 だって! ヤレヤレ、またしても引き合いに出されてるよ(苦笑)。 貧乏=アニメの現場 もう定着しちゃってますね(中身は読まなくとも判る)…

共に見応えあり。_

結局のところ応募しなかったとはいえ、やはり観に行きましょう!「公募・インテリアの書展」。 昼前に着くよう池袋芸術劇場へと向かう。 一時に大量(数百!)の、しかも同規格の作品が集結する状況はけっこう面白いし、どれもがお上手で、刺激にも参考にも…

ゴオオォォォ……_

朝から頭上を、そして窓外至近をジェット機の編隊が通過していく。うるさいったらない! 毎年恒例の「入間航空自衛隊基地・航空ショー」が迫っているので、その訓練飛行でしょう。二週間ほど前から断続的に繰り返されている。逃避行動をとりたいが、遠くに出…

文化祭<前期>_

既に昨日から市民文化祭が始まっていた(前期が28日まで)。私が所属の書道サークルは11月1、2、3日の<後期>に展示なのです。だから、まだ先のことだとばかりにすっかり失念していた。そこで今日の昼前に公民館へと出かける。 水墨画、絵手紙、写真…

銀杏_

かつて暮らしていた東京の清瀬市には、公園、街路、川ベリ、さらには病院の庭にと沢山の銀杏(いちょう)の樹があった。 そういや東京都のシンボルマークはいちょうの葉だったな。 その清瀬にお住いのNさんからドッサリと銀杏(ぎんなん)をいただく。 毎朝…

地元胴上げ_

埼玉西武ライオンズがクライマックス・シリーズで勝って、地元でナべQが胴上げされました。 さぁ、四年振りの日本シリーズですね。おめでとさん! 相手は巨人?中日?ま、どちらでもいいけど。 メジャーの方でもワールドシリーズが始まって、今年の野球シー…

疲れのぶり返し?_

どうも(外出の)疲れは一日置いて出るようで…(苦笑)。 カミサン曰く 「長期の仕事が片付くと、たいがいが数日寝込むのだから、今回は元気な方よ」 「なるほど、これは日常の疲れか(体力不足?)」と納得。 そんなところに、知人Sさんから刊行されたばか…

川越まつり_

何年ぶりかで「川越まつり」に行ってきた。 来年のNHKの連続テレビ小説が川越市を舞台にしたもの(「つばさ」)なので、主催者サイドはより一層盛り上がっているのだとか。 二日間で100万人越えの見物客とのことだが、昼の四時間ばかりをその混雑の中…

ひたすら眠い_

昨日、今日と身体が重いというか、なんだか行動が全てに鈍い。 そして、気付くとすぐにウツラウツラしているのだ。 やらねばならぬことが色々あるというに… 自身に対し、ここは早めの復活をば願おう! そんな私をカミサンが「ねぇ、明日は川越に行かない?」…

庭いじり_

今日は年に一度の雑排水管清掃の日。旧仕事場と自宅の両方で、業者が行う作業に立ち会う。 台所、風呂場、洗面所、洗濯排水口が対象で、細いホースを突っ込み、高圧水流を噴射しての清掃です。下の階から順次上の階へと。建築後だいぶ経っていますから、こう…

出版予告が載ってる_

出版社へ最終校チェックの赤入れしたページを持参した。 昨日は創立記念日で休業とのことで、なんと編集さん、4連休だったのだ。 郵送しようかとも考えたのだが、エーイ、この際行っちゃえと、朝にメールを入れてから家を出る。「このメールを読まれるころ…

誕生日パーティー!_

昨日は数日遅れの、娘の誕生日パーティーをば。 倅は不在だが、その代わり?の客人を交えて、久し振りに賑やかな食卓となる。 いやぁ、実に良い気分の、嬉しい&楽しい夜であった。 さて、最終校のゲラだが、数ヶ所のミス見落としに気付いた!これは見過ごせ…

山梨行き_

昨日、自治会の企画による<日帰り親睦バス旅行>に参加。各棟からの参加は計90名、手配のバス2台が満席となりました(役員さんの想定を大幅に超える参加で、嬉しい悲鳴!とか)。 私の暮らす集合住宅も入居から三十余年の歴史があり、他団地同様、居住者…

筆柿(ふでがき)_

テーブルの上に柿の種が転がっていた。亀田?浪花屋?と思ったら何とホントの柿の種! カミサンが筆柿というのを買ってきていたのです。なるほど筆の穂先のような形状の柿ですね。 私は普段あまり柿を食べないので、今まで知らずにおりました。 固めのモノ(…

最終校_

再々校(最終校)が届く。もう、確認するだけの筈…だが…返事は来週半ばまでにとのことで、了解! 前回、かなり手直しをさせちゃいましたからねぇ…今度こそオシマイに致しましょう。 今晩は市民文化祭前の最後の書道教室。依頼していた軸装や額装、裏打ちが上…

月刊「広場」10月号_

今号の表紙は「走れ、はしれ」と題した西岡たかしさんの作。 童画というか、やけに優しいタッチですねぇ。ご本人を知ってるだけにどうも絵とイメージが…(失礼・笑)。 今号の目玉は「エッセイ・スペシャル」。常連以外の、より多くの方に書いていただこうと…

絵画展_

昼に、ギャラリー麦で開催中の「グループ風3回展」を観に行く。 近所の奥様(今年の「県展」にも入選された)がご出展で、ご案内をいただいたのです。 地元のアマチュア絵描きさんたちが主体の絵画展ですが、その多くが油彩の静物画で、なかなか見応えがあ…

古本交換券_

昨日、連日の公民館行き。文化祭会場前で同時に開かれる「古本交換市」用に不要本を提供です。 書棚を整理して(カミサン分と併せ)100冊ほどを段ボール箱に入れて持ち込んだ。 「何冊くらい?」という質問に、「数えてないけど、50冊くらい…」と少なめ…

書道教室_

選挙が先送りとなりそう…とかで、文化祭への影響回避となるならありがたいですね。 そんな中、昨夜はイレギュラーな書道教室(公民館の予約の関係で)。 文化祭に出す小作品(競書の「花」の字)の個々のパネル張りなど、ワイワイ楽しく。先生も「今日は皆さ…

メタボ検診_

文芸美術国民健康保険組合から特定健康診査の問診票と受診券が届く。例のメタボ検診です。 県内の契約施設一覧も同梱されていて、この中から審査を受ける病院を選んで受診を申し込むことになる。 仕事も片付いたし、ちょうど良いタイミングだ。近々、受ける…

エコ日曜大工_

出かけた際に買った夕刊紙に面白い記事があったのでチャレンジ。 「やってみよう!エコ日曜大工」植木鉢でトーキングドラムを作ろう、というもの。 読んでみると、ほとんどの材料は家にあるし(無いのは「ハト目」くらいのもの)、こりゃいける。 近所の10…