2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そば三昧_

土・日とそば道場有志の一泊研修旅行に参加してきた(車2台、♀4♂7)。 申し込み時は、仕事が片付いているのを前提にしていたのだが…後ろめたい気持ちを抱きつつ(笑)。 <「裁ちそば」&「へぎそば」を味わう旅> 桧枝岐(ひのえまた)温泉から奥只見方…

秋のことが…_

金曜夕5時から「西部蕎麦連」の第2回理事会(♂5)。 各クラブの近況報告と、11月2日(日)の市制60周年記念イベントに参加&「第2回茶りティーそば祭り」開催の件が主たる議題。 イベント参加は方向が出るも、そば祭りは結論に至らず、次回(7月の…

上々???_

ダビング開始が夕方からだったんで、ちょいと合羽橋経由で、欠けたそば猪口&薬味皿の補充とか割り箸&おしぼりの購入を(そばを引きずるねぇ・笑)。 「日本の昔ばなし」、ほぼ3か月に一本のペースで担当していて、今回のは7月20日の放送だ(13日の予…

大忙し_

で、その火曜日がまたやって来た。 連日、そばばっかり!!! もう、こっちが本業みたいね〜♪ 今日は10名の予約が入ってるんで、いつもより多めに3.75キロも打ってしまった(二八2キロ、抹茶750グラム、粗挽き500グラム、変わりそば500グラム…

おそば屋さんごっこ_

あいにくの激しい雨。 ま、今日は「シミュレーション」だし、来客はハナから期待してないんで天候は関係ない(笑)。 サークルのメンバーが11人(♀5♂6)集まって、そば屋の真似事。 火曜日のメンバーは助言に回り、これまで接客&釜前とは無縁だった連中…

筋肉痛_

慣れないこと(庭の手入れ)やったから身体中が悲鳴あげてる。 背筋痛、腰痛、太腿痛…立ったり座ったり、歩くのもつらい。 おとなしく机に向かっている分には大丈夫だけど。 夕方に孫たちが来て、そんなじーじを癒してくれた♪ 土曜日朝、公民館そば打ちサー…

爆睡したよ_

水曜は都内へ原稿(10枚)を渡しに出かける。 これからは手元に置かず、上がったものは順次、週一ペースで届けることにしたのだ。 もう大詰め(残り21枚)だからさ! 宅配とか郵送にせず、なぜにわざわざ時間かけての持参を? 編集さんとのもろもろ確認…

嬉しい悲鳴_

このところ、火曜日は好天に恵まれています。 傘をさしてのそば屋さんはとんと記憶の外。 そんなわけで、今日も開店早々から、二人連れ、三人連れ、二人連れ♪ 「やっと来れた」「一度は来たかった」なんて言葉をいただくと、実に嬉しいものです。 最初の二人…

スタート!_

娘たちから甘いものとお酒が届き、倅からはビールと魔法?タンブラーで、無事、父の日が終わる(笑)。 孫も夕方にチラッと顔出してくれて抱っこ、これはじじの日。癒される〜♪ またおいで。 さてさて、また厳しい一週間が始まった! 今週中に残りひと桁…なる…

ペン入れ_

ということで、水・木・金とペン入れを続けている。 木曜夜のそば道場は「今月はお休みさせてもらいます」と電話してパス。 金曜昼はコミカフェの運営会議に一時間、これはやむなく出席。 その前に道場の会長さん宅に寄り、昨夜の欠席を詫びつつ研修旅行の費…

今日はこれでご勘弁…_

また雨になった。 そんな中、出来上がった本を届けに出版社の人(担当編集と編集長)が来宅。 ホントは原稿の受け取り目的だけど、たまたまタイミングが重なったというね。 いやぁ、久し振りの新刊、なんだか嬉しい。 合本だから正確には「リニューアル本」…

そして次作は?_

今日はヒマでもなく、追いまくられもせず、実にいいペースでした。 二八が9(大盛り2)、十割7(大盛り5)、田舎1(大盛り1)、抹茶1、三色5(狭山1、田舎2、変わり2)の計23食。 お客様とも楽しく会話が出来るし、ちょいと一服(いや、一息)…

小休止?_

雨が続く…仕事がはかどる! ならいいんだけど。 日曜はそば屋の準備がいろいろとあってね… 夜は管理組合の定例理事会で議事進行役。 一件ドジしたが、それはナイショ!?(悔) 今朝は雨も小休止のようだ。 ベランダの鉢植えの柚子の花が可愛らしい♪ さて、…

大雨_

昨夜、書サークルの練習日だったのを直前まで忘れていた。 で、ザーザー降りの中、仕方なく?出かける。 誰も来ないかと思っていたら、いつもとほぼ同じ7名の参加(♀3♂4)。 皆さん、自分だけかと思いながら来たって(笑)。 いや〜熱心だこと(会長嬉し…

好都合_

梅雨入りかぁ… けっこう凄い降りですな。 でも、今の私、仕事するには好都合♪ こんな日は外出せず、机に向ってればいいのさ! はかどるかどうかは別だけどね(笑)。 そんな時、知人からそば屋の予約電話あり。 まだ先だけど10名で行くって! ならば、集中…

アフレコ_

朝、音響スタジオ行き。 連日の都内お出かけは正直しんどいものがありますねぇ(笑)。 今日は役者さんのスケジュールの都合で一人だけでのアフレコ。 ナレーションと主役の声担当です。 相方のセリフを想定しての収録ってのは時々あります。 ま、達者なお二…

編集_

今日は「日本の昔ばなし」の編集なので、そば屋を12時45分に退出し、スタジオへ向かう。 その時点で先週同様の忙しさの27食(二八10、十割8、田舎4、三色5)。 ちょうど一息ついたところだったから「あとはよろしく!」でこころおきなく(来ても…

の週末_

金曜夜は書サークル(♀3♂5)。 数人が黙々と筆を走らせるも、私は書かないし、一部は楽しくお話し(笑)。 土曜朝は管理組合の総務広報部部会。 議題は来客用駐車場のこととか…ま、いろいろ。 午後はお仕事、夜は娘と孫二人が来る。 日曜朝はそば屋の準備…