2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

丸一日、ホントつらかった…不快な体調をただただ耐えるのみ。ここは早めに就寝するしかないと決断し、昨夜は8時に床についた。即、眠りに落ち、朝6時の目覚め。いやぁ熟睡もいいとこだねぇ!!!ケロッと回復、元気元気♬いったい何だったんだろうね、昨日…

副反応

頭痛・頭重、そして左肩から二の腕へかけての鈍痛…ぼんやり、ウトウト…眠り浅くして3時間ほどで起床せり。まだかな~と、白々明け、朝刊の配達を待つ。体温は37.2℃の微熱、これ、副反応だよねぇ。最後のカットは仕上げたんで、今日は呆けておりませう。

4回目接種

強い日射しと激しい蝉の声、クソ暑い!そんな中、4回目のワクチン接種でクリニックへ。接種希望者、前3回より少ないのかな…待ち時間もなく、あっという間に完了。今日はこのままおとなしくしていましょうね。昨日のそば屋、朝からどんより、そこから雨パラ…

一段落?

昨日の朝は、公民館そば打ちサークルの月例会。毎月第2土曜が定例だったが、今月は参院選の関係でズレてしまった。暑さもあってか、いつもより少なめ14名(♂8♀6)の参加。大半が十割を打っていた(凄ッ)。今月から部屋の人数制限が撤廃され、ロビー待…

羽化した!

朝方、 ん?こ、これは… お~ッ、ついにアゲハの誕生を目撃。 卵のときから見てるんでね~、青虫からサナギ、そして羽化、なんだか愛おしい(笑)。小一時間後、どこかに飛び立っていきました。サナギは他にもあって、青虫も3匹、さらに新しい卵もいくつか…

大盛況♫

ずいぶん前に梅雨が明けたというに、このところぐずついてますねぇ。湿気のせいか、ベランダの鉢にキノコが生えてます。 調べてみると、どうやら「コガネキヌカラカサタケ」。見つけること自体が珍しい上に、すぐしぼんでしまうゆえ「幸運のキノコ(お釈迦様…

カレー解禁&

昼、カレー解禁。娘から貰った「道産牛の赤ワインカレー」というヤツ。お肉ゴロゴロ、旨かった~♬次は…揚げ物?それとも焼肉かしらん?友人から自宅の畑で採れたという枝豆をいただく。それこそ枝に付いてる枝豆♬ 今夏のお初です。晩酌ビールの決定!!!に…

4回目って…

雷雨が来るかも…なんて脅かされて、不安な空模様…本日、二八が5(大盛り1)、十割10(大盛り1)、冷やかけ5の計20食。そばプリンが3。常連さんの多くがお見えでなくてのこの数、まぁまぁなのかも。来週に期待だ(笑)。コロナワクチン4回目接種の予約…

変貌!

日曜の朝、ベランダの鉢に水遣りをしていると、孫たちが知り合いの農家で収穫したという野菜を届けに来てくれた。じゃがいも、トウモロコシ、ピーマン… ジジババはたくさんは要らないからね、ありがとう。近所の畑をやってる友人からはキュウリ、トマト、し…

開花

これ、な~んだ??? 観葉植物のサンスベリアの花です。はい、サンスベリアに花が咲きました!!!実はとっても珍しいのだとか…鉢に挿してから十数年…「葉の間から何か出てきたぞ」…ついに花を愛でる日が来るとは!!!昔、新宿での展示会帰り、百円ショッ…

またまた青虫!

これは山椒の小さな鉢。上方の葉は枯れ落ちてしまってるが…近寄ると… しがみつく青虫たち(4匹)を発見!これじゃちょっと可哀想…大きな鉢に移してあげましょう。 こっちの山椒に産卵しとけばいいのにね(笑)。レモンの鉢には花がたくさん♪ 結実は期待せず…

恨めし天候

九州に上陸の台風は低気圧に変わったというが、不安定な天候。こっちもいつ降り出すやら…本日、お馴染みさんが何組も長居されていたので、やけに賑やかだったが、実質はお寒く、二八が5、十割10(大盛り1)の計15食。そばプリンが7。先週から半減だ~…

お仕事

現在、絵本を原作とする短編アニメ(約13分)に取り組んでます。要は絵本のアニメ化。キャラデザインと絵コンテと原画全部を担当。はい、職人仕事です。今は原画作業の真っ最中、150カットくらいあるんでねぇ…若い頃みたいに一日10カットなんて訳には…

休養

机に向かわず=休養、となるのか知らんが、だらけた日曜を。昨夜までの仕事を宅送手配し、TV・DVDなど流し観。夕方、義母宅の庭の除草・片付けを小1時間。汗をかいての入浴⇒ビールをグビッ!…し・あ・わ・せ…?♬

不参加に

昨夜、公民館「書」サークルの練習日、暑さもあってか、4人と遅れて1人の5人だけ。秋の文化祭、今年も不参加を決める。活動の停滞…作品の不足ゆえ致し方なし!馴染みの書道用品店の閉鎖(倒産?)を知る。これもコロナのせい???うーん、支える我々の責…