2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けだ♬

「なつぞら」はTVアニメの時代に突入。今やってる作品、まさに「狼少年ケン」だし。とすると、月岡さんのモデル、違ってたのね!(なら、グリムのコンテマンは誰だったのよ?) マコさんが結婚で去る(実際は虫プロへ)とか、おいおい、そんな組み合わせの…

蒸し暑し…

水曜、自治会&管理組合の集会所へ。次週に予定の「夏休みアニメ上映会」の検分・検証作業。私がDVDプレーヤーとプロジェクターを持ち込みます。昼間なので、カーテン閉めての鮮明度は如何に?子供会にも声をかけて、さて、どのくらいの集客なるか…で、上…

晴れた!

曇天or雨が続く毎日…土曜は、義父の墓参り。日曜は、参議院議員選挙&市長選。市長選、片方の立候補者&身内がときどきそばを食べに来てくれるんで、逡巡(笑)。月曜は、秋の公民館「文化祭」実行委員会へ。テーマ選定の投票(挙手)があって、「令和元年文…

哀悼…

とんでもないことが起きた!他人事ではありません。振り返れば、草創期のタツノコや虫プロダクションの制作現場がそうだった。京都アニメのあの現場・職場環境はまさに50年前の私たちと同じではないのか。若きアニメーター数十人が同じ建物内で、夢と希望…

カフェあれこれ

航空自衛隊入間基地が近いせいでしょうか、自衛官募集のPRビデオ作りにカフェを使わせて欲しいと。どうぞどうぞ、ということで完成したのがコレ。https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/cm/index.html4本目の冒頭に数秒だけカフェがチラリ(笑)。ま、…

四十九日(納骨)

雨上がり曇天の日曜、継母の四十九日法要。娘の旦那が運転する車で山梨へ。子供たち、孫たち、曾孫たち、郷里の親戚筋も集まって、かなりの数となった。菩提寺住職の読経、全員焼香のあと、墓に納骨。本堂裏の先祖代々の墓は山の斜面を背にして建っています…

グリム童話

夕方、自宅で布海苔のそばを打つ。で、このノドごしを仲間にも味わってもらおうと、そば道場の定例会に持参。結果? まぁまぁ好評でしたよ♬ところで、昨日の続き…「グリム童話」には不思議なほどに兄妹の話が多いのです。私が描いた中でも、『12人兄弟』(…

ヘンゼルとグレーテル

曇天が続くねぇ…今週のそば屋は、二八が9(大盛り1)、十割8(大盛り2)、三色2(お好み2)、田舎1、冷やかけ2の計22食。そして、そばプリンが8で、そば打ち体験が1。若干少なめ? ま、御の字でしょ。「なつぞら」は、再びアニメの現場に戻って…

動画机に!

水木金土と、透視台に向かっていた。シリーズ物のレイアウト作画だ。BG原図を兼ねたラフな原画というかね。初見のキャラクターに四苦八苦、今風のアニメは爺さんにゃ酷です(笑)。それでも1日平均15カットくらいは仕上げ、予定より早くに全てをスタジ…

腰痛のおそれ…

九州は大雨続きというが、こっちは曇天蒸し暑し。火曜そば屋、先週と同じペースの来客で…二八が9(メガ盛り1、大盛り3)、十割10(大盛り3)、三色2(お好み2)、田舎4(大盛り1)、併せ盛り2(二八/十割1、十割/布海苔1)、薬味そば2の計2…

作画打ち合わせ

久し振りにTVシリーズのレイアウトを引き受けた。3月にも深夜アニメの最終回レイアウトを手伝ったが、このときはホンのちょっぴり、10カット程度だった。今回は70カットほど、ま、このくらいの量であれば「お仕事」と言えますね。しかし、最近のアニ…