2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵コンテはOK_

雑務無く、マンガのペン入れに集中。 「日本の昔ばなし」の制作さんから、作画打ち合わせ日時の連絡あり。 絵コンテはナレーション・台詞に若干の変更が入った程度なので、そのまま原画さんに渡しておくとのこと。 了解。 私もキャラクターデザインは終わっ…

これで1週間_

玄そば(そばの実)をトレーに敷いての水栽培。 今の季節、あっという間にこうなっちゃう。 これで7日目(左側のは3日目)。 店では、お客様にこのそばの実を「少量プレゼント」しています。 スプラウトとしてお食べくださいってね。 もちろん、庭の土(や…

尺7_

そば打ちも、はまって何年か経つと道具もイロイロと増えてきます。 ましてや、いつの間にかプロになってたりするとね(笑)。 めん棒も十数本あったり、こま板、のし板、切り板も何枚も。 それぞれ長さ、太さ、重さ、厚さ、大きさetc.が違うからやむを得ない…

管理組合交流会_

快晴の日曜日の午後というに… 近隣地域の大規模集合住宅の管理組合理事長(含む三役)たちが集っての定期交流会。 年に2回開かれていて、今回は私らの集会所が会場となりました。 幹事役の順番が回ってきたってことですね。 6つの組合が参加で来客は19名…

ふるさと祭り_

金曜日は、散髪に行った帰りに道場の会長さん宅に寄って前夜の不満解消のそば談義(いい迷惑・笑)。 夜は書道サークルの例会。研修旅行のプランが提示され、決定をみる。 来週末、♂4♀3で信州へ行きま〜す♪ で、土曜日、 毎年、今の時期に行われる自治会連…

見学一本!_

会員が増えたので、定刻に行ったのではもう打つ場所がありません。 昨夜もそうでした。 早くに行って打つというのもOKだけど、私としても仕事が一段落してからでないと。 打つだけなら自宅でも出来るし、この際は見学とそば談義目的でもいいのかな…と思っ…

原画展_

8月末で閉じるという阿佐ヶ谷の画廊喫茶「COBU]。 先般、結局は伺えなかった「永島慎二・原画&油彩展」をやったところだけど、今日から勝川克志原画展が開催です(8月13日まで)。 彼(かつ坊)とカミサンが東京デザインカレッジの同窓生というこ…

開店11時は厳守_

今日は11時30分の初老夫婦で始まった。 でも、やはり正午過ぎからが来客のピークで、1時15分が最後(母と息子)となった。 二八が15(大盛り4)、十割8(大盛り3)、茶そば4の計27食(30.5食分)と、ほぼ完売! なんとなく今日は二八が出…

柚子の実_

途中で投票には行ったけど、日曜返上で「日本の昔ばなし」の絵コンテ作業。 今朝に各カットの秒数を記入して終了。 制作さん宛てに宅配便で発送した。 監督のチェック待ちも、とりあえずはホッ! やまナシ、おちナシの淡々モノ。 ま、由来話だから仕方ないが…

グリップは大事_

私の手はさほど大きくない。 ゴルフのグローブでいうと7.5インチかな(例えが分らないけど)… そば包丁の握り部分がどうにも太く使いづらいので、この際、外してやった! 削ればいいって? ま、それもそうだけど。 柄を外して、紐巻きに変更、そして鮫皮を…

生粉打ち_

私、普段は十割そばを打ちません。 生粉(きこ)打ちそばとも言って、つなぎの割り粉(小麦粉)を使わない、そば粉だけで打つ麺です。 店の十割は相棒の担当、彼は実に繊細な水回し(積層水方式)で、細打ちの素晴らしい麺に仕上げます。 とても太刀打ちでき…

専念(ほぼ)_

夕方から劇団「東京ルネッサンス」の公開稽古の観覧(その引率役)を予定していたが、お許しをもらって、終日、机に向かう。 皆さんもう場所も分ってらっしゃるしね。どうぞ楽しんでらして! 今日は朝の1時間だけ赤ん坊を預かった。 長男に湿疹が出たらしく…

実質完売_

月曜は祝日(海の日)ということで、長女一家が夕餉を一緒にと来宅。 孫との楽しい時間を持てたし、旦那と旨い酒も飲めた(オーガニックな地ビールと冷た〜い純米吟醸酒だぜ〜)♪ ぐっすり眠って、明けると定例そば屋。 このところ、11時に開店してもさっ…

再放送_

「火男」やったじゃん!!! 先週、次週予告を見てなかった、というより本編もチラッとで見るのやめちゃったから(なぜだろね)。 失敗失敗。 ちょうど1年前に放送された私の2本目の演出作品だ。 近々やるだろと思ってたけど、それが今週だったとはうかつ……

遠出_

朝8時半に家を出て、JR中野駅改札で担当さんに原稿を手渡し、地下鉄東西線で千葉方面へ。 西船橋から再びJRで千葉駅、そこから外房線で東金に向かう。 到着時は昼になっていた(遠いぞ〜)。 今日はロケハンというか、取材。 「日本の昔ばなし」の次回…

猛暑の中の外出_

先週に渡すはずのマンガ原稿、最後の仕上げをしている。 明日には届けることが出来そうなので、メールでの約束も済ませた。 その前に、今日の内に「日本の昔ばなし」の手直し分を渡さねば!!! 作画の追加作業はとっくに終わってる。 ということで、急ぎ制…

で、埼玉は?_

今日も暑い!!! 甲州市(勝沼)で39.1℃って、もうムチャクチャだ。 こんな日は外へ出たくない… でも、店をやるからには常に千客万来を願うわけで、「さぁ、いらはいいらはい」と。 例によって(ここ数週ずっと)出足が悪く、ついつい不安がよぎるも正午…

クラクラ…_

いやぁ、暑かった!!! 梅雨は明けたんでしょうか、今年も猛暑の予感。 信濃町の中華レストランのホールで30人ほどの出版記念&喜寿パーティー。 来月の7日に77歳となるこの日の主役が、7月7日のこの日にこの会を企画しました。 しかも全員が「お昼…

きたあかり_

朝一番に看板の受け渡し。 どうやら気に入ってくれたみたいです。 ダンボール箱いっぱいのジャガイモ(きたあかり)を頂戴する。 さすが野菜市を出そうってお人! 得しちゃったね♪ で、今日は終日ペン入れ。 明日は午前中に管理組合の部会で、午後は都内へ出…

金曜庵_

先月に引き続き、姉妹店みたいな「金曜庵」の釜前仕事を頼まれる。 いつもの茹での責任者が今日は研修旅行で不在なのです。 ま、茹で上げの手伝いくらいならお安い御用! 他人の打ったそば…責任持てないのが少々つらいけどね。 通常なら40〜50人前が出る…

駆け足_

ペン入れの終わったマンガ原稿30ページ分を中野の出版社に届ける(約束は50ページ)。 残りは次週のお届けということで勘弁してもらった(ホッ)。 その後、「日本の昔ばなし」のダビングで、赤坂の音響スタジオへ向かう。 効果音も音楽もなかなかで、本…

ウンチク_

雨でもないのに、今日も出足が悪く… 二八が10(大盛り3)、十割5(大盛り2)、茶そば2、さらしな1の計18食。それと、そば打ち体験がお一人(♀)。 うーん、20に届かずか…… それでも先週の倍だぜッ!と、ポジティブにポジティブに♪ 今日の変わりそ…

不満もたまにゃ…_

赤ん坊は順調に体重増加中! 3000gで産まれて、1ヶ月で4100gに。 で、今は一日に50gずつ増えているようだ。凄いね! そんな孫が土曜日に顔を見せてくれた♪ あらためて記念のスナップを撮る(じじばばが抱っこしてるところの)。 主役を一時返…