2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十和田湖_

水曜の朝早くに家を出る。 東北新幹線「はやぶさ49号」で八戸へ(到着11時)。 昼食後、ホテルの送迎バスに乗車(1時半)、「奥入瀬・森のホテル」到着(3時)。 隔絶された森の中に突如…って雰囲気のホテルだ。 午後から雨風強し… ま、今日ならばいい…

早過ぎない?_

昨日からクソ暑い! 梅雨明けか? いや、中休みかも… けど、もう夏の日差しじゃん!!! いきなりのこの猛暑に「よし、冷やぶっかけを出そう!」。 急遽の新メニューです。 冷水で締めた細麺の上に冷たいかけ汁をひたひた…大葉、茗荷、生姜、長ネギ、白ゴマ…

半端ないって!_

水曜、終日ボケ〜ッと(笑)。 木曜は午前中に公民館文化祭の実行委員会。 そばサークルの模擬店参加の件で。 はい、今年は最終日の11月4日(日)ですね。 何年目? 6年目! すっかり定着し、公民館の名物イベントになったみたい♪ 午後はお昼寝。 金曜も…

30到達_

スカッと晴れた!!! やや蒸し暑くとも、久々の陽射しが眩しいぞぃ♪ うーむ、忙しくなる予感…が。 本日、11時半から12時半の1時間で一気に20を超え… 以降ポツポツと…22、24、25…26、27、28… で、2時前についに久々の30に到達。 二八…

父の日?_

土曜、 月例の公民館そば打ちサークル。 挽きたての常陸秋そば粉を打つ。 この日の参加は15名(♂9♀6、欠席4)。 来月の研修・親睦旅行の参加の可否も問う。 2、3の出入りはあっても、ほぼ同じくらいの数か。 日曜、 何故か頻尿(夜、1時間ごとにトイ…

のんびり…_

水曜は、 夕刻からカフェで開催の「NPO法人コモンズ」の年次総会に。 委任しての欠席でも良かったんだけど、一度くらいは出ておきませんと。 私、どうやら会員らしいし(そば屋でか、個人なのか・笑)。 創設8年、事業も年々拡大しているようで、何より…

それが救い(笑)_

どんよりとした日和だったが… 二八が5(大盛り1)、十割10(大盛り3)、三色5(変わり3、お好み2)、併せ盛り4(十割/大葉3、二八/大葉1)の計24食。 まぁまぁ忙しすぎず、ヒマすぎず…ってとこでね♪ 今日は初めてのお客様がけっこう多く、そ…

安堵♪_

明治維新150年を記念して、佐賀県で開催中の「肥前さが幕末維新博覧会」。 https://www.saga-hizen150.com/ その施設の一つに「リアル弘道館」てのがありまして… https://expo.saga-hizen150.com/venue/kodokan/ その昔、藩校「弘道館」で学んだという、…

「らっきょうの日」_

朝から雨で、「梅雨入り」の宣言。 今日、6月6日は「らっきょうの日」なんだって! そんな日があったとは… 「6」の姿が、らっきょうの形に似てるからっていうんだけどさ(こじつけ・笑)。 たしかに季節的には合致してるから、ま、納得と♪ で、購入しまし…

店で(笑)_

開店と同時に3人組、そこから次々で、「今日は好調なり!」と思ったら… 12時になってピタッと止まっちゃった。 珍しいこともあるものよのぉ… 本日、 二八が6(大盛り2)、十割6(大盛り2)、三色6(お好み6)の計18食。 ほとんどが11時台で、ま…

落語会_

共に個人が主宰の雑誌だ。 K女史の「抒情文芸」は季刊、H氏の「広場」は月刊で、創刊時期もほぼ同じ。 「抒文」は1976年、「広場」は1970年。 継続の力、実に強し!!! が、誌面への私の関わりは…強くない(笑)。 今号から表紙の絵描きさんが代…

皆勤?_

水・木・金・土とギャラリーに詰めて、無事に展示会の終了♪ そば屋の火曜日以外は全日在廊した(ほぼ正午から4時頃まで)。 そのおかげか、お目にかかれたお客様の数は過去最大じゃなかったかな。 中には11時のオープン直後に来て、すぐに帰ってしまうと…