2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名人の実演_

目撃してまいりました、名人の包丁さばき!!! 面倒なので、スナップをいくつか載せながら… おー!そば畑だ!!!しかも、いい天気♪ そばの花、常陸秋そばですね。 村の入り口に「達磨号」 会場は木立の中に… 主催者の挨拶と… 名人、高橋邦弘(達磨)氏の挨…

便乗参加だ!_

友好関係にある隣市の「T麺打ち愛好会」で研修バス旅行が企画されました。<研修目的:名人・高橋邦弘氏のそば打ち見学と会員相互の研鑽>ご一緒にどうです?のお誘いに我が「S蕎麦文化研究倶楽部」からも5人が参加の予定。 行き先は茨城古河市の「森ファ…

お手伝い?_

木曜夜は恒例のそば道場。 ちょっと早めに顔出して、道場内大掃除のお手伝い… と思ったら、すでにあらかた片付いていた(笑)。 ピカピカになったところで、いっせいにそば打ちのスタート。 私は、今週は打ち疲れしてるからの理由付けで、またしても見学のみ…

これが最後?_

昼、制作スタジオで「日本の昔ばなし」のフィルム(ビデオ)チェック。 編集時には背景の多くが間に合っておらず、今日が初めてのオールカラー版。 やっと落ち着いて全編が見られます。 なるほど、この部分はこうなっていたのか、と(笑)。 アフレコ時にも…

それでも「やる」_

中一日のそば屋は、みなさんお疲れ気味。 そんなに無理することないよと、お客さまも案じてくれたのか、グッと少なめ。 二八が2、十割5(大盛り1)、抹茶3、粗挽き二八2という…僅か12食(涙)。 本日はほとんどがお一人でのご来店(しかも入れ替わる…

そば屋だ!!!_

予定では銀座の「藤本四郎風景画展」に伺うつもりだったが、背中のハリが半端ない! やむなくカミサンの羽伸ばし外出に託す(ついでに寄ってきて・笑)。 いやはや、このところの前かがみでの連続そば打ちのせいですね。 腰は痛くないのだが… 椅子の背もたれ…

やれやれ_

店の外にテントが張られ、来賓&招待客が約30名で式典は始まった。 NPO法人の福祉サービス組織の創立1周年イベントです。 私たち(♂4♀3)は来場者にそばを供するという、変則の日曜営業。 11時からの1時間ごとに40、30、30の100食の注文…

二八そば100食_

毎月第3土曜日は、公民館そば打ちサークルの月例会(♂7♀5)。 いつも通りの行程をこなすが、一部の連中は明日の「野良カフェ」のためのそば打ちをも兼ねる。 なにせ100食! 私一人ではとても無理なのでね。 500gが1人、1kgが2人、1.5kgが1人…

都内へ_

水曜日は終日を机に。 なにしろ原稿の受け渡しを木曜の昼と決めたので、必死(汗々)。 それでも予定の一部とは…困ったもんだ。 ということで、11時に家を出る。 昔から生原稿を宅配とか郵送にするのはイヤなのです。 なぜなら、受け渡しをするときくらい…

そして再会_

朝、昨夜の粗挽きそばを食す。 一応、畳んだ長さにはつながっていた(笑)。 で、今日の結果は… 二八が10(大盛り1)、十割8(大盛り3)、抹茶5、粗挽き十割3(大盛り2)の計26食と、ほぼ完売。 ここでの粗挽きは本来、お客さまに供する予定はなか…

やけ?_

スローペースではあるが、日・月はずっとペン入れ仕事。 台風も関係な〜し!!! 疲れちゃったんで、息抜きに(ってのが凄いが)ちょっぴりそば打ち。 無性にチャレンジ精神がむくむくとで、十割を水で打つ! それも粗挽き粉をたっぷりと混ぜ込んでだ。 安全…

お呼ばれ_

都内の次女の家で、従兄弟同士が共に2歳を祝っての合同誕生会。 お互いの両親、祖父母(私も)に加え、横浜の88歳の曾祖母、3ヶ月の長女の次男で計12人。 とっても賑やかです♪ 昼から夕方まで、終始笑顔に包まれて、じーじ、実に幸せな時間でありまし…

原画の描き足し_

ギリギリに届いた原画のいくつかに若干の演技不足があった。 本来ならばリテークするのだが、もう時間が無い。 やむを得ず、制作さんを待たせて私が描き足す。 うーん、2時間近くも掛かってしまったぞ。 アニメーターでもある演出家の苦労ってのは宮崎さん…

日々が猛スピード_

来週の火曜日が編集だというのに、まだ原画チェックです。 制作さんが我が家まで上がりを届けに来た。 これで残りが13カット、それはまた明日(金)だという。 土曜日に動画、日曜に彩色、月曜に撮影、火曜に編集という流れ、いやはや「綱渡り」だ。 かつ…

残念…_

そば打ちのお仲間と川越まで消耗品の買出し。 その友人が顧客として登録されている店の特別セールです。 大型の厨房機器から各種調理器具、什器、のぼりやユニフォーム、さらには箸・おしぼり・フードパックなどなど… これらをまとめて調達できるというので…

おめでとう_

昨日は制作スタジオで「日本の昔ばなし」撮影打ち合わせと原画チェック。 今日は次女の子供の誕生日だ。 この子も2歳(連続で産まれたんだから当たり前だけど)。 誕生当時の事は今でも鮮明、自分の子供は忘れていても孫は違うんだね(笑)。 こっちのお祝…

孫2歳_

今日で長女の長男が満2歳。 お祝いでお呼ばれ♪ 感無量…であります。 母親手作りのアンパンマンパンケーキ。

盛況♪_

南長崎の五郎久保稲荷神社例大祭「五若」は、私が小中学校時代を過ごした地元のお祭りです。 ここの神輿の宮出しに合わせて、臨時の同期会をやろうという企画が今年に実現。 これまでは都合の付く連中だけで集まっていたものを、中学の跡地にスポーツ公園と…

失敗なし!も…_

夕方に接骨院と眼科医院をハシゴ。 肘はあと少し、眼は後発白内障は完治とのこと。 そのままそば道場の特別講習会へ。 今回は「生粉(きこ)打ち」に挑戦の巻(♂6♀2)。 つなぎを使わない十割そばです。 水で打つのは難しいということで湯ごねとしました。…

藤本四郎風景画展_

この22日(日)から28日(土)。 銀座のギャラリー青羅で開催。 今月は(来月も、その次も、年内ずっと)忙しいんだよねぇ… 行けるのかしら。 朝、地元駅改札でチェック済み原画&レイアウトを制作さんに渡す。 いつの間にか編集まで残り2週間だし、余…

おにぎり_

竜巻やら集中豪雨、酷暑などと、異常気象の連続には困ったものです。 今日も見事な「入道雲」が青空に! 夏は去りませんねぇ… そば屋は、二八が13(大盛り3)、十割8(大盛り1)、抹茶6、粗挽き二八1の計28食。 久し振りの完売です♪ 今日は11時半…

9月だよね?_

午前10時、総務部部会。 理事室に向かう道すがら、外を歩く人影ナシ。 やけに暑い!!! 猛暑が戻ってきたか。 会議のあとは倉庫の片付けを少々… 戻る際にも車、人の姿見かけず。 ベランダの温度計、壊れたのであろうか? 午後からは、閉じこもって仕事。