2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華♬

今週、いよいよ「そば屋」だ。その前に机上のお仕事に区切りをつけて…と。ちょっとしんどい素材(動画までの請け)なんで、指先に力は入るし、座りっぱなしで腰も痛い。でも、なんとか頑張りやした!その開放感で、先ずは辛汁作り。そうそう、当面はメニュー…

営業の再開決定!

月曜日、久々にカフェの運営会議で外出。議題はむろん営業再開のこと。ハイ、全曜日が緊急事態宣言の解除をうけて復帰を、という結論ですね。マスクの着用、消毒、換気、席の配置、などなど…配慮して。我が火曜そば屋は6月2日から復活します♬ヤレヤレ…丸々…

結婚記念日に「お粥」

食あたりなのか過敏性の腸炎なのか…痛みは無いけど便意を催し、トイレに駆け込んでばかり(午前中だけで5回)。いやぁ参ったなぁ…朝、カミさんから「また1年よろしくね」なんて言われた区切りの日にさ。それでも、仕事は休まずに机に向かっております。…そ…

実山椒

日曜日、義母ン家の庭の草むしりと山椒の実の摘み取り 今年もた~くさん♬ ぬか床に入れたり、ちりめん山椒とか、変わりそばの「山椒切り」とかで活用しませう。柿の葉も茂り、柚子の花も咲いていた。 月曜日、孫たちの預かり。午前中はお勉強させてって、親…

ネットで買い物

外出しないこともあって、ネットを利用しての買い物が増えている。アマゾンとか楽天とかヤフーとかね。やりだすとけっこうハマってしまい、ついつい余計なものも(笑)。これまで逡巡してたものでも、この際、買っちゃうか!ってなもんでさ。クリック一つで…

椎名町が!

おやおや、「出没!アド街ック天国」(テレビ東京・土曜9時~)が椎名町を取り上げるとはね~!トキワ荘復元プロジェクトが完遂し、お披露目も間近というタイミングだからなのでしょう。言わば<トキワ荘特集>みたいなものだ♬子供のころを過ごした町だから…

クール便

お仕事の合間に…そうだ!そば打ちの腕が鈍るといけないからね、と、そばを打つ♬このところハマっている九一の粗挽きそばを1キロ。が、ちょいと「ズル玉」に。そうか、このところ暖かくなってたんだ。常に加水量を気にせにゃあきまへんて!ま、だましだまし…