2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「キルト展」_

ご近所のキルト作家さんが出品しているパッチワーク・キルト展へ。彼女はご自宅で教室を開いている先生でもあるのだが、更にそのお師匠さんが主催の展示会ということでカミサンと二人で覗きに行った。広い会場には、壁面に畳2枚分くらいの作品が数十点。ど…

タツノコのこと。_

数ヶ月前から少しづつ始めている<所蔵録画ビデオのDVD化>が、ようやく三分の一くらい終わったかな。自分が監督した番組はまだ数作品が残っているが、演出担当のものはほぼ完了。タツノコのお花見がらみで、急遽(なんで?笑)「新・みなしごハッチ」(’…

命日_

今日は父の命日だった。「七回忌」は先日済ませたばかりだが、これから田舎に一人残っている母に電話をしてやろうかな。

今の仕事の_

担当編集さんからTEL。進行状況の確認と次巻のスケジュールについて。甘い見通しはもう口に出来ないぞ。ところで、<監修>を依頼している某大学教授が捉まらないという。絵コンテ(ネーム)と文章原稿の全ては半年も前に渡し済。意見が有れば言ってくる…

「懐漫」_

「懐かしの漫劇倶楽部」という同好会の会誌「劇眼漫歩」31号が届く。 この本は、かつての月刊漫画雑誌や貸本劇画で育った世代を中心とした、漫画大好きおじさんたちが編集し、季刊で発行している同人誌です。或るきっかけでこの会のHPを知ることになり、…

TV情報誌で_

久し振りに番組情報をチェックしたら、「まんが日本昔ばなし」延長2回目の4月19日は「かしき長者」「大六天さま」だって。 「かしき長者」懐かしいなぁ!藤本四郎さんのあのキャラ好きなんだ。「大六天さま」は知らないけど、演出がフクハラ・ヒロカズさ…

困る!_

迷惑メールが激増中!「H系」「金融系」いやぁ、このところホントに凄いです。いったい何がきっかけ?噂には聞いていたけど、開く度ドドッと届いております。削除が大変!皆さんどう対処してるんだろ?。ヤフーさんからの「各種お知らせ」もしつこいけど、…

変化の予感_

息子の4月からの転勤が決まり、家を出ることになった(社宅が用意される)。思えば、とうに成人の子供たち三人がいまだ「全員同居」っていうのも珍しいくらいだったから、「ようやく」というのが正直なところかも。これを機会に自立でもしてくれれば、それ…

「お花見」の誘い_

今日は穏やかな日和です。実は「お花見」に誘われてました。毎年恒例の、タツノコプロ系アニメーター有志が集う「お花見大会」。今日の昼から、我が家から三駅ほどの場所にある大きな公園にて。今回は、アニメ関係者以外にも輪を広げてかなり大掛かりになっ…

「どろろ」を_

調べてみたら、こっちは来年公開予定の映画だって!。柴咲コウと妻夫木聡の出演だそうな。柴咲が「どろろ」で、妻夫木が「百鬼丸」ってこと?へぇ〜、びっくりですねぇ…一体どんな映画になるんだろ。室町時代が舞台の妖怪退治もので、身体欠損を描いてるし、…

納得。_

何でこのところ「リボンの騎士」をキーワードにする訪問者がやけに多いのか、やっと分かった。宝塚歌劇団の演出家による「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」っていうのが、この夏に新宿コマ劇場で公演されるとのこと。昨夜、偶然テレビ東京の番組で知りました…

今日は_

「まんが日本昔ばなし」の放送が無い水曜日です。 延長になったらしいのは嬉しいのですが、番組の公式HPはまだ更新されていませんね。相変わらず「こんどの放送3月15日」と、なったまま。お便りコーナーも最新が13日付。現在製作中の番組じゃないから…

「やったね!」_

多くの野球マンガもびっくりの<サンディエゴの奇跡>でした。 それにしてもいろいろ有ったからねぇ…実に劇的な完結。こんなシナリオちょっと書けない。このまま誰かがマンガに描いてもいいんじゃないの?月刊「少年ジャンプ」あたりで(笑)。でも、なんで…

淡々と…_

仕事場の狭い庭には、どこから飛んできたのか牛乳の紙パック(大)と、男物の靴下が片方落ちていました(笑)。室内では、乾燥しているのか加湿器が作動しっぱなし。新聞、テレビ、ラジオでは朝からWBCの話題ばかり…。桜の開花宣言も出始めましたね。 そ…

春の嵐RETURNS_

いやぁ…仕事場にお泊りしていると一晩中ガタガタと物音が。布団にもぐりこんで「(ビクン!)怖〜い…」って(笑)。おかげで寝不足…(お前は子供か!)今も強風は続いています。 昨今はマンガ評論本ブームとやらで、名著、好著が立て続けに出ているようです…

「瓢箪から駒」_

昨日の朝刊に「だいわ文庫」の3月配本の広告が載っていた。いやぁ、なんだか好調そう。創刊した先月のラインナップのどれもが、軒並み大増刷のベストセラーになっています。ご祝儀なんてことはないだろうし、さすがFさん!やり手の出版プロデューサーとの…

春の嵐?_

強風が仕事場の窓を揺らしている。ちょっと怖いくらい…けれど陽射しは暖かい。こうして春になるのですねぇ。今年はお花見も早そうだぞ…なんてことをつぶやきながら今日もペンを走らせております(笑)。せっつかれている現実に変わりはありません。 WBCも…

「まんが日本昔ばなし」_

どうやら延長が決まったようですね。番組ファンの皆さま「おめでとうございます」。元番組担当者で現東京支社長の○○ちゃん決断ありがとね!(番組やってる時、お互いほぼ同時にパパになったっけね・笑)きっと後押ししてくれたんでしょ?勝手にお礼言っとき…

「まだちょいと体が重い…」_

年齢と共にか、疲れがなかなか取れませんな。まぁ、それも受け入れて自分の今のペースということでしょう。 ところで今週の「まんが日本昔ばなし」ですが、これが最終回となるのか(来週、再来週はすでに特番になっていて「昔ばなし」は無いそうです)、四月…

七回忌。_

亡父の七回忌で土曜から田舎へ。昨日、無事に済ませて夜遅く帰宅。メールのチェック等を済ませるだけで、日記はお休みです。普段はあまり長距離の運転をしないので、正直、少々疲れました。 過日ご紹介した「銀座並木座」の本のこともあったので、合間に親父…

ぼ、母校が…_

昨日、「長崎中学校」をキーワードに来訪者が。 「いったいどなたが何用で?」と辿れば、な、なんと、今日が!わが母校の、へ、閉校式ぃ?しかし何で私のブログと繋がるの…?以下は「いけぶくろねっと」からの情報です。 今週末(11日)に豊島区立長崎中学校…

「古本まつり」_

駅近くの床屋さんで散髪済ませて、隣町の「古本まつり」に足を延ばす。年4回開催される恒例のものだ。昨年の秋は体調崩して行けずに終わったので、今日こそは!と。 平日で、小雨まじりということもあってか、広い会場はまばらな客。書店主たちのボヤキが聞…

番組HPにミス…か_

来週の「まんが日本昔ばなし」のラインナップが「一寸法師」「きつね女房」と予告されていたので、MBSの番組HPを覗いたら「きつね女房」が森田浩光演出となっていた。あら、先日の私同様に彼も連チャンだ、と思ったのですが、どうもおかしい…「うぐいす…

今日の「昔ばなし」_

「うぐいす長者」は見ても思い出さなかった(笑)。きっと忙しかったんで当時は見逃してたんですね。ちょっと「滝田ゆう」っぽいキャラで、とぼけた味が出てましたな。 「きつねのボッケ」は切り絵をセルに貼ってましたね(直接、セルに描いてるのも有り?)。だ…

ちょっとだけ_

庭に下りて花壇のお手入れ。雑草を抜いてあげました。久しぶりの土の感触、気分転換になったぁ!庭の片隅のカイドウの木の下に植えた二種類(バレンタイングリーンとエリックスミシィ)のクリスマスローズが、ふた冬過ごした後にようやく咲きました。きれい…

「うぐいす長者」_

森田浩光さんのごく初期の演出&作画ですが、見たら思い出すかもしれないけど…私は覚えていない(森田氏ゴメン!)。彼と私は虫プロ入社がほぼ同期の友人です。過日放送のりんたろうさん演出の「雪女」で矢澤範生さんと一緒に作画を担当してた人、というより…

?_

何故か知らねど「竜の子プロ」をキーワードに訪問者が多数。何か有りましたか竜の子さんに?私がブログで触れたのはもう随分と前の気がしますけど…。そういえば、実は先日、新宿から出版社へと向かう駅のホームで、竜の子プロの新社長Nさんを見かけていた。…

ついに一件_

落札なりましたね、カミサンの「ミニ雛・ネットオークション」。 「ひな祭り終わったのにまだやってるの?」と私。 「終わったからこそじゃないの、仕舞わないでオークションに出すんだから。むしろこれからが本番よ」 「あ、なるほどね」 画像を紹介出来ない…

「はい、ご苦労様」は誰?_

書棚の一角を大きく占領していた凄い数の古いビデオテープが少しづつ(日に1本、2本…と)消滅していってますが、その廃棄対象はその日の気分によって判断。今日、目をつけたのは「マンガ メディチ家物語」参考資料用にと放送を録画したり、中古ビデオで手に…

カミサンの「ミニ雛」_

これでもほんの一部です。子供の頃からのささやかなコレクション。お店や旅行先で気に入ったものを、毎年ひとつかふたつだけと決めてコツコツと集めてきました。 しかし彼女、最近はネットオークションにも参加を企てております。実際、ネットにはた〜くさん…