2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊射殺!_

田舎の母から電話で、熊が射殺されたとのこと。なんと私の従弟がその熊を自分のトラックの荷台に積んできたって! ゴルフ場の奥の方で仕留めたとか。たしかに従弟は地元の猟友会の人間だけど、そりゃビックリだぜ。まだ他にもいるらしいって。相変わらずパト…

またDVDが_

先日、虫プロの懐かしい映像をDVD化したものをいただいたと書いたが、今度は御紹介のようなものが届きました。先般のKさんのDVDに触発されて、「私も所持してるものを提供する」と、後輩のIさんもDVDを作ったのです。8ミリで撮られた昭和46年の社員旅行の…

だいわ文庫_

編集局長Fさんから今月の新刊をいただく(宅配便)。私の本のお返しでしょうか。 養老孟司「まともバカ」と「マンガ仏教的生き方」です。以前にも「マンガ仏教入門」をいただいたが、これはその第二弾、さすが強いなぁ仏教!。 養老さんの本は超ベストセラー…

妹からの電話_

田舎(都留市)に熊が出たという。しかも商店街に!。母から電話があって、パトカーが走り回っているのだとか。NHKニュースでも伝えてたらしい。驚くねぇ…イノシシや猿が畑に現れるのはしばしば聞くけど。一人暮らしの母が心配です。「家に閉じこもっているよ…

彼岸花_

昼ごろは久し振りに暑かった!写真は庭の隅に咲いた彼岸花。ちと貧相…(笑)。 きっと高麗の巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花も一面真っ盛りなことでしょう。数十万本!凄いですよぉ。傍に渓流が流れていて、カワセミがいたり…素敵なところ。これまでにも何回…

日記で「日本昔ばなし」_

雨が降り続いています。やはり野球観戦の連チャンは取り止めとしましょう。選手の皆さん、プレーオフでの頑張りに期待。 さて、また水曜日がやってきました。「昔ばなし」ファンの方々、番組の放送が無いことにもう馴れましたか?(笑)。この日記には相変わ…

皮膚科へ_

両腕がかぶれて痒みが!。日曜に生垣に絡んだつたを抜いたり、瓢箪のつるを片付けたり、樹木の剪定をしたせいか、花粉やら、樹液でやられたのかも。軍手はしていたもののTシャツのままだったからでしょう。蚊の姿が見えないからって、甘く見ていました。昨日…

謹呈_

宅配便扱いのものは昨日発送を済ませたが、今日は郵便局へ「冊子小包」にしたものを持ち込む。 出版社から直接の送付をお願いした分は、既にお手元に届いたらしいので、こちらも急がねば!(出版社からの送付はパブリシティ目的なので、学校の先生、文筆家、…

「読書欄」_

米沢嘉博さんの<今がわかる名著>今月のテーマ「マンガ」の最終回。 紹介の三冊は 真崎守「ジロがゆく」 斉藤貴男「夕焼けを見ていた男 評伝梶原一騎」 長谷邦夫「漫画に愛を叫んだ男たち」 です。う〜ん、そう締めくくったか。読者にマンガをより深く…って…

ピアノコンサート_

昨日のコンサート、演奏家は小堀英郎さんという方。 若々しい!三十代前半?くらいか…ちょっと鹿賀丈史に似た雰囲気のイケメンです。いのちのことば社と関連の、ライフ企画から最近CDを出されたばかりの気鋭のピアニストでした。(韓国で先に二枚組みのCDを…

収穫_

以前の仕事場に行き、庭の瓢箪の収穫。 肌が白っぽくなってきたので、ちょうど採りごろです。たった一本の苗から三十個!(まだ幾つか隠れていそうだけど)。 このあいだ、農家が出してるお店で一個100円前後で売ってました。ということはなかなかの栽培…

昨夜_

「まんが日本昔ばなし」の無い水曜日(たまに特番やナイター中継でお休みだったけど)っていうのもなんだか寂しいものでした。改めて「ああ、終わったんだ」と実感。公式HPのおたよりコーナーには、再開を望む投書が今も続いていますね。なんとか願いが叶…

訃報_

17日に声優の曽我部和行(和恭)さんが亡くなった。58歳だって!。私が関わった番組ではゲスト役で数度しかご一緒していないが、他では美形キャラ役ばかりやってたような…かっこいい声の記憶が有ります。ご冥福を(合掌)。しかし、やけに多くないか、こ…

反応_

昨日からはお手紙などもいただく。私らの世代や、少しばかり上の方々はまだまだこういった交流が主ですね。手書きの文字を目にすると、やはり心安らぐものを感じます。

懐かしいなぁ!_

「Yahoo!動画」でタツノコのかつてのアニメ作品がこのところ続々と配信されている。私は傍流だったからというか、社内制作のシリーズ物には殆んど縁が無いが、先週末から配信が始まった「とんでも戦士ムテキング」にはシリーズ後半で何本か参加しています…

コピー機限界?_

先日の「キャノンのコピー機に不具合が見つかったので無償点検」というやつ、すぐに来てくれて当該部品の交換を行い、その点は何事も無かったわけですが、そのついでに他の部分も点検もしてくれるという。最近コピーしたものに汚れが目立つのだが(掃除して…

ぽつぽつと_

「新刊のご案内」が届いた方から電話やメールでリアクションが。ありがとうございます。

お宝DVD_

Kさんから届いた「金山明博・個展打ち上げパーティー」DVDには実はおまけ?として、40年以上も前からの虫プロ関連の映像が。8ミリで撮った社員旅行や、グループでのスキー、ボウリング大会、豊島園での運動会、各種パーティー(金山さんの結婚披露宴…

朝から_

工務店の人が来て、自宅内に構えた仕事部屋の扉の取り付け作業。以前は開き戸だったものを子供部屋にするときアコーデオンにし、今度はスライド扉です。着々と要塞化計画進行中だ!。作業は明日も続く…。

アニメ演出家_

山吉康夫さんがお亡くなりになった。「キン肉マン」「グレートマジンガー」などの演出を手懸けられた方。 私ははるか昔に彼と、東映動画「レインボー戦隊ロビン」という番組で知り合いました。ペンネーム「入辺虎武」として虫プロ在籍中にお手伝いした作品で…

早いもので…_

この日記も今日から二年目に突入です。振り返ればアッという間の一年間でした。今では私の生活のリズムにしっかり組み込まれていますので、これからもこんなペースで続けていけたら…と思っておりヤス。どうぞよろしうに!。 昨日の思わせぶりなDVDの中身…

展示三題_

久し振りの銀座、藤本四郎さんの個展会場へ。二年振りに会って、持参した拙著の「ご案内」を渡す。彼、絵の先生として益々の風格が出てきましたな。 この一年で描かれた、ヨーロッパの町並みと日本の里山のスケッチがいいバランスで展示されていました。どれ…

編集さんからの連絡_

本の出来上がりが早まって20日になった。印刷所が頑張ってくれたそうです。サンキュー!来週中には私の手元に届く筈。店頭にはさて…どうなりますか(大型書店の宗教関係コーナー、キリスト教専門書店以外には配本されないだろうけど)。 友人に送る「ご案…

昨日の夕刊_

「アニメ大国の肖像」笹川ひろしさんの第1回は面白かった。 ご自身がタツノコの創立に深く関わっている、というエピソードが興味深く語られています。笹川さんが吉田竜夫さんに「アニメをやりませんか」って勧めたのだそうですよ。初耳だ。タツノコがアニメ…

惜別の声_

このところ続く雨は惜別の「なみだ雨」でしょうか…(ちと、大げさか)。 今朝は番組の終了に関する話がヤフーのヘッドラインに取り上げられてました。 <日本昔ばなし>放送打ち切りで惜しむ声殺到 毎日放送 TBS系のアニメ「まんが日本昔ばなし」の放送が…

ん?!_

<ニュース記事> キヤノン小型コピー機、発火の恐れ…14万台無償点検 キヤノン(東京都大田区)は12日、1987年〜97年製の小型コピー機「PC7」「PC80」「PC100」の3機種で、配線の接続不良が原因で発火する恐れがあると発表した。92…

最終回_

「しょじょ寺の狸ばやし」と「たにし長者」。画像は二見書房(サラ文庫)のミニ絵本「たにし長者」です。キャラクターデザインは演出の藤本四郎さんですが、描いたのは私だから載せちゃおう!土曜日に会って事後承諾とね(笑)。 それにしても、ブログを始め…

「落狂寄席」の_

プログラムをスキャンしたけど、細かすぎて読めません(笑)。ま、雰囲気だけで…。私は「あたま山」を演ってますね(なんと大胆な!)。 ※自分の頭に出来た池に身を投げるというシュールな噺。近年、山村浩二さんの同名アニメがアカデミー賞短編アニメ部門受…

発送準備_

以前に用意した自著新刊宣伝のために友人、知人に送る封筒を開けて、コメントの書き直しやら何やらでやたら時間を喰う。だって時候の挨拶からして変わっちゃったもんなぁ…で、結局は半日仕事になってしまった!(ふう…疲)。 途中、ラジオからNHKアニメ「…

バタバタと_

昨日はラス前の「まんが日本昔ばなし」は録画予約としておいて、元の仕事場の片付け&お掃除に専念。明け渡すためには綺麗にしなくちゃいけませんからね(娘の荷物は一室に押し込んで有ります)。金魚の水槽は今後も私が世話をすることで、置いていくことを…