2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

で、ゴメン!_

また暑さが戻ってます…が、早起きしてのそば打ち。 二八をいつもより多めに打つ(1.5キロ+α)。 明日が孫娘の誕生日、そばをプレゼントする約束もあるのでね♪ 帰宅後に残りそばを宅送しませう。 日差しがキツく、湿気もムッと! よって、出足が遅く、11…

宿題の手伝い?_

金曜は公民館文化祭の展示スペース争奪の実行委員会。 去年と同じ部屋を希望していたのだが、他サークルと競合し、結果(我が会が譲る形で)違う部屋で決着。 おばさまたちとは争いたくはありませんな(笑)。 と、夜の書サークルの例会で報告。 土曜日、 台…

顔合わせ_

木曜日の午後、仕事の打ち合わせで都心まで。 某映画社のプロデューサー、シナリオライターと顔合わせ。 「よろしくお願いします」 私、どうも<監督>だったらしい。 あらら、絵コンテ・演出だけじゃなかったのね〜! ま、番組じゃないから、老骨に鞭打ちゃ…

感謝_

昨日、熊谷で41.1℃と、観測史上最高気温を記録!!! 今日もそれに劣らぬ暑さです。 冷たいそばでもたぐって欲しいとこだけど、家から出たくはないよねぇ。 案の定、いつも集中する時間帯がサッパリで…手持ち無沙汰の私。 涼しい店内は、早めのお客様たち…

2本目_

テレビ東京「日本の昔ばなし・セレクション」の次週予告に『耳なし芳一』。 私の作品、セレクションでは『火男』に次いで2本目です。 季節モノ?だからかもだけど、やっぱ選ばれるってのは嬉しいね。 これで少しは涼しくなってくれるかな? 来週日曜朝10…

38.5℃_

ああ、あの高原の涼風は幻だったのか…… やっぱ、平地は暑い、暑いぞッ!!! 各地で猛暑の報告(名古屋で39.5℃とか)。 我が家のベランダの温度計もキッチリ38.5℃を指しています。 実はこの温度計、何日か前には40℃を超えていた(笑)。 本日、身体…

研修旅行_

何年か振り、懸案だった公民館そば打ちサークルの研修旅行です。 朝7時20分に公民館前集合、関越道で佐久IC→白樺湖→信濃霧山ダッタンそば「緑の花そば館」(昼食)→姫木平ペンション村「赤い屋根」(喫茶休憩)→車山高原(散策)→霧ヶ峰→諏訪湖「SUWAガラ…

「むか〜し、昔のことじゃったぁ」_

常田富士男さんの訃報(81歳)。 毎日放送『まんが日本昔ばなし』でお馴染み。 あの語り口調は、市原悦子さんと共に番組の柱でした♪ 私、結婚して初めて暮らしたアパートが、常田さんご自宅のすぐ先だったことにビックリ! のちに市長選に立候補されたのに…

猛暑_

毎晩、寝苦しい… どうせ眠れないならと早起きし、そば屋の支度。 陽が出てくると、即、気温の上昇。 あ〜、今日も「猛暑」の予感が… 気象情報では全国各地で38度とか39度とか、信じがたい数字が飛び交う。 関東近辺はどうなのよ? ま、たいして変わらん…

暑気払い_

金曜夜は書サークル。 刻字、凸作品があらかた彫り終わったので、その微調整作業。 着色は…まだまだ先のこと。 凹作品は後回し(字だけは書いた)。 土曜日、 午前中は公民館そば打ちサークルの定例会(♂8♀5)。 本来は第3土曜だが、今月は研修旅行にした…

試食打ち_

水曜日。 昼前、$小切手の件もあって銀行に行くが、取り扱い業務自体が終了していた。 前回はその終了決定の間際だった(滑り込みセーフ)みたい。 他の銀行も調べてみたが、今回の額面では手数料引くと残は僅か(下手すりゃ赤)?! ま、このまま換金せず…

大食い客_

二、三ヶ月に一度のペースかな、大食いのお客さん♪ はい、このクソ暑い日に現れましたよ〜! 先ずは大盛りの炊き込みご飯と二八そばのメガ盛り(2食分)。 ペロリのあとは冷やしかけのメガ盛りで、さらに炊き込みご飯ももう一杯、もう一杯と。 おしゃべりが…

水・木・金・土_

水曜日、 月刊「広場」7月号の到着。 「さぁ行くわよ」ってのが表紙の言葉(タイトル)。 これ、H主幹自らの絵です。 いいなぁ、女性の後ろ手と吊り上がった眼、この雰囲気♪ 色調も含め、実に味がありますね。 海外DVD印税の$小切手が届く。 一昨年だ…

爆睡_

火曜のそば屋から帰宅後、横になる(4時?)。 トントントン… と、遠く聞こえる包丁の音。壁の時計は8時過ぎ… 「夕食はどうするの?」 (え、夕食?) 朝のつもりで目が覚めた!!! 仮眠が4時間かぁ。 で、食事を摂り…12時、再び就寝。 早朝にどこかか…

アフリカ&中米?_

6月中に梅雨明けしちゃって、もう暑いのなんの(呆)。 そんな日曜日は近隣のイベントへGO! 午前の部、狭山市の稲荷山公園で開催の「アフリカンフェア2018」。 今年で4回目。 去年までは駅前広場でやってたけど、やっぱ芝生の上ってのがいいよね♪ …