2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にネーム

只今、アニメは小休止。漫画の構成用紙に向かい、ネームを切っている。「ネーム」って、アニメで言う「絵コンテ」みたいなものですね。大まかなストーリーを基に、コマ割りやセリフを入れて、ページの組立てをする。…でもこれ、注文があってのことじゃありま…

あと1食!

ここしばらくは小春日和が続いていたけど、急に冷え込んできた。温かい「かけ」がたくさん出そうだなぁ…という本日、二八が3、十割5(大盛り1)、かけ8(大盛り2)の計16食。そして、そばプリンが6。予想通りに半分が「かけ」でしたね。寒いと外食す…

カミさんと

昨日、インフルエンザの予防接種を受ける。実は私、初めての体験。これまではなんとな~く(わしゃ大丈夫だよ、って)避けてたんだけど、娘から「絶対に受けてよね!」ってキツ~く言い渡されてさ。ま、老いては子に従えだからね(笑)。で、今日は…予約して…

後期まであと1年!

昨夜、孫とスマホ越しに会話。「じいじ、おめでとう!」「今、ギョウザ食べてるんだ~」自分たちで包んだんだって、得意顔。こっちは独酌。「そうか、また一緒に食事したいね~」と手を振る。 コロナ、過去最多、第3波、家庭内感染が増加… 困ったもんだ。 …

ここはどこ?

「外はキレイよ~♬」と、カミさんが近所で撮った画像をくれた。 ホントだ! これを気付いてない私(笑)。 書棚の整理を継続し、先日また100冊ばかりを無償処分(3回目)したが、今度は50冊ほどを有償処分にチャレンジしてみた。参考文献に使った学術…

先週と同じ

今日も好天、爽やか秋日和。はい、先週同様に11時半から13時で、二八が12(大盛り2)、十割11(大盛り3)、かけ5の計28食。そばプリンが3、喫茶が1。片付けしてるところに2名様、ゴメンナサイ、完売です(3週連続)。また、コンビニおにぎ…

便乗ですか?

昨日は月に一度の公民館そばサークルの活動。 ソーシャルディスタンスで… 今月は14名(♂7♀7)で、仲間が挽いた地元産のそば粉を打つ。十割を打つ全員が悪戦苦闘なのは、昨年収穫のヒネた実のせいでしょうか。今年の収穫分は只今畑で日干し中、これから脱…

AR(アフレコ)へ

快晴微風、絶好のそば日和♬11時半から13時まで、順調に…二八が11(大盛り2)、十割10(大盛り1)、かけ6(大盛り2)の計27食。そして、そばプリンが9。客足が止まったので、13時半にまかないを。これでザッツオール!そこへ常連さん登場、…

月刊「広場」11月号の到着

表紙は手塚プロの小林準治氏で「ばるぼら」。手塚治虫の漫画を息子の眞さんが監督した映画「ばるぼら」が近日公開(11月20日予定)ってことでかな。小林氏もこの映画のスタッフタイトルにからむアニメを担当したらしい。頑張ってるよね、ご同輩♬今号はち…

「航空祭」は中止

本来ならばカフェの真上をブルーインパルスが飛んでいたであろう本日。航空祭と火曜そば屋が重なったのは…たしか5年前で、あン時ゃ駐車場に椅子を出して皆で空を見上げていたっけ。気のせいかやけに静か、雲も風もなくスッキリ晴天というのが、より口惜しい…

交流会

11月1日の日曜日、所沢、入間、狭山の蕎麦打ちグループ「西部蕎麦連」の9名が「秩父蕎麦打ち倶楽部蕎楽館」http://www13.plala.or.jp/chichibu/index.htmlを訪問。国道299号、絶好のドライブ日和に心ウキウキ♬(楽ちん、乗せてもらってるだけで申し訳な…