2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5回で130食_

もう10月も終わろうというのに、暑いくらいです。 秋晴れだし「そば日和」かもね♪ いきなり「来るの、念願だったのよ〜」というオバァちゃまお二人。 そこから途切れることなく、本日、 二八が9(大盛り4、メガ盛り2)、十割8(大盛り3)、三色7(お…

お当番_

土日の午後は私がお当番。 展示室で受付けというか、来場の方に作品の解説やら、もろもろお相手します。 お客様多し♪ ただ、廊下を挟んでの和室が開け放たれており、「謡・踊・鼓」の発表が延々2時間も! バックグラウンドミュージックですかい? 我々、歓…

搬入_

我が書サークル、明日からの文化祭に備え、展示パネルの組立てから作品の配置、その後の掲示と忙しく過ごす。 割り当てられた部屋は例年よりも若干狭いが、出展作品も少ないので丁度良い感じ。 上手くまとまったようだ♪ あとはお客様をどう迎えるかだけ。 会…

大学病院_

水曜日、虫プロの先輩Sさんが入院されているというので、友人Kと見舞いに行く。 三鷹からバスで20分の大学付属病院です。 先月の下旬に倒れたそうで、そろそろ1ヶ月だ。 幸い軽症だったようだが、知力&体力の回復も必要、この際は禁酒と共に一気に健康…

可愛いねぇ♪_

孫娘の七五三、はい「おめでとう♪」。 混雑の土日を避けて、正解。 某有名神社での二礼二拍手一礼、お祓い後に外で記念撮影、向こうとこっちのじじばばも一緒にお祝いの会食を。 着いた先は、スカイツリーのお隣のソラマチダイニング31階だった。 窓外を眺…

そして訃報_

絵コンテは、プロデューサーの意見なども聞き、多少の手直し。 先ずはレイアウト作業から作画が始まる。 頭使う絵コンテより、腕を動かすだけの原画仕事が一番楽しいようだ♪ 金曜は午後3時からカフェの運営会議に出て、夜は書サークルの例会。 文化祭前の最…

未明のそば打ち_

昨日(月曜)午後、制作スタジオへ行く。 例の絵コンテ内容について意見・感想を聞き、今後の作業のことなど。 発注元の確認も必要だけど、とりあえずの下駄預けで、私は次の工程へと進む(笑)。 とんぼ帰りでそば屋の準備。 結局は早朝(未明)のそば打ち…

色付け _

彫り終わった刻字(刻書)に着色する。 文化祭の展示に間に合わせるため、急がなきゃ! 手っ取り早くアクリル絵具(リキテックス)で。 「静」と「動」、そして「塊」の3点。 文字の持つイメージに合わせた色を選ぶのも楽しみです♪ 青系、赤系、ブロンズな…

宅送の手配_

絵コンテのUP♪ 一応、初稿だけどね。 8月の後半からINだから、ほぼ1ヶ月半かかったんかな。 宅送して、週明けに今後の打ち合わせをせんといかん! おそらく、この年の暮れは作画に追われる日々を過ごすのでありましょう。

「かけ」を再開_

秋晴れだねぇ♪ 気分は最高、さて、出勤です(笑)。 が、なんと最初の3組のお客様8名のご注文が全て三色そば! 「最初は二八と抹茶と田舎」「次、二八と田舎と十割」「本日の変わりそばと二八と十割」… ほとんどが各人お好みの組み合わせだし、たまんない…

童句特選_

孫が市立博物館主催の童句コンクールで特選をもらった! 「かきごおり しろっぷかけたら にじのやま」 これが、小学生の部での投句469句の中から特選の5句に選ばれたという。 しかも1年生は一人だけ(てことは最年少)。 じーじ大感激!!! 夏休みの宿…

そば打ち_

三連休初日の土曜、 陶芸作家の別荘&窯場で、作陶のお仲間相手にそば打ち披露&講習。 数日に及ぶ窯焚きの合間に是非にと頼まれた。 当初の予定では、絵コンテが片付いてる筈もあって快諾していたのだが… やむを得ず、ラスト部分を残しての旅立ちとなる。 …

束の間かぃ?_

大型台風24号が去り、日差しが戻った火曜。 客足は… ま、ボチボチでんな♪ 二八が3(メガ盛り2)、十割7(大盛り1)、三色7(狭山3、変わり1、お好み3)、スダチそば7(大盛り1)の計24食と喫茶が1。 そして、久々にそば打ち体験が入った。 大…