2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

準備いろいろ_

早朝、そば打ちの先輩から電話。 「新聞に、お味噌でいつまでも若い声、って増岡さんの記事が出てるよ。見た?」 あいにく私が購読している新聞ではなかった(笑)。 「今度の日曜、彼がやってるお味噌の会のお祭りがあるんで、タイミングがいいですね」 「…

テレビ新調_

居間のテレビが届いたが、予想外のコンパクトさに拍子抜け。 幅は65→96、高さ60→62で、つまりは横に広がっただけだった(笑)。 もっとでかくても良かった? いやいやこれでも画面は29→42インチ、十分ですって。 しかし、奥行きが50→3と激減…

完売御礼!_

やったぜ!30食。 二八が12(大盛り1)、十割10(大盛り1)、田舎4(大盛り1)、柚子きり4。 この内の6が「かけ」(二八4、田舎1、十割1)だった。 会長さんがお仲間と3名様でご来店(感謝!)。 それが呼び水かのように次々とお客様で、1…

2シーズン目入り_

制作会社のスタジオへ行って作画の打ち合わせ。 初めてお付き合いする原画さん。 かつて「アニメリーグ」っていう草野球リーグで見知った人でした。 四半世紀も前のことだけど(笑)。 この番組は3本目とのこと、ま、よろしく頼みます。 美術打ちは色指定の…

温かそば_

朝、43週目の「日本の昔ばなし」を観る。 3話目の「天の邪鬼とわらし」 うーん、古臭いなぁ!!! キャラも演出も。 オーソドックスと言えば聞こえがいいが、前2話の演出・作画が斬新だっただけに「だっせぇ〜!」と。 ま、自分に無いものは出せないわけ…

忙しい!_

朝、公民館そば打ちサークルの月例会(♂7♀5)。 毎月第3土曜日だったものが、調理室予約の都合で今月は1週遅れだった。 そのためか、いつもより少ない人数。 軽口も飛び交い、皆さんリラックス♪ 私も打つ。 例会後にコミカフェに回って、「どんぶり」の…

決定か?_

『ふるさと再生 日本の昔ばなし』、私の担当する5本目の作画&美術の打ち合わせが決まる(来週頭)。 既にOKが出ている絵コンテ段階で保留とせず、次のステップ入りだ。 54週目のラインナップだから、これで番組の2年目入りが確定かしら。 もう、トッ…

いまごろ?_

昨夜は自治会サークル「とんからり」の新年会(♂8♀14)。 駅前居酒屋だけど、夕方の5時から7時までの2時間と、いたって健全(延長無し・笑)。 和やかに、和やかに〜♪ この土曜日にもそば道場の新年会が予定されてるけど、今「あけましておめでとうご…

麺処・いるまの_

前日からの「今夜から明日にかけては雪が降る」との予報が効いたのでしょうか、残念ながら今日も13食(二八が6、十割3、柚子きり4)。 かろうじて、先週更新された最少記録とタイだった(ホッ)。 昼には日差しも戻ったのだが、遅かりし?! この時期は…

価格交渉_

CATVのセットボックス経由で視聴しているブラウン管TV(居間と寝室の2台とも)の調子が悪くなり、デジタルTVを買うことに。 地元の家電量販店で現物を見てから…となったが、事前にカタログなどで検討していた製品は生産終了、在庫も無しということ…

「ふるさと再生」で_

今朝の「日本の昔ばなし」の3本目は「そら豆とわらと炭」でした。 「まんが日本昔ばなし」でも作ってましたけど(「ソラ豆の黒いすじ」)、グリム童話にまったく同じ話があります。 日本全国での分布(採話)が不自然なこともあって、柳田國男がグリムが原…

「アトムが飛んだ日」_

練馬区の「石神井公園ふるさと文化館」というところで、特別展「アトムが飛んだ日」が始まりました。 テレビアニメ「鉄腕アトム」の放送開始50年を記念しての企画みたい。 半世紀!!! いやぁ、凄いねぇ。 高校1年の秋に、たしか「SFマガジン」誌上で…

老化…_

暮れに奥歯にザラつきを感じ、「あれぇ、虫歯になったのかな?」 舌先&指先で探ると、どうやら確実。 そのうち痛みも出てきたので… 重い腰を上げて今日、歯医者に行く。 考えてたより大きく侵食が進んでいたようで、先生、ひと通り削ったあとでレントゲンで…

更新_

やはりというか、開店して30分が経ってもお客様はみえない。 日差しは強く、表通りは雪も融けつつあるが、この寒さの中、わざわざ蕎麦を食べには出ないよね〜(笑)。 駐車場じゃコミカフェの理事長自らブルでせっせと雪かきしてるけど、ご苦労様。 …とい…

初雪_

うわぁ、初雪だぁ!!! 窓外の雪景色、見ている分には風情があっていい♪ 寒いのにはからきし弱い私は、お篭りを決め込む。 孫が来るという予定もキャンセルとなった。 ま、仕事がはかどるというものです。 こうなると、さて、明日のそば屋は…

2冊_

2013年の「広場」新年号が届いた。 表紙は「初だより」と題して高津美那さん。 表紙のことばの末尾に、 「今年も、幸せな一年になれます様に!」 とのメッセージが添えてあります。 なんともいえない優しさ・柔らかさ・穏やかさ&温かさを漂わせた、新年…

書道サークル_

昨夜は書道サークルの例会・練習日。 一人だけ子供のお誕生会で欠席の計8人(♂4♀4)。 「今年もよろしく!」 今年は皆さん「篆刻」を基本から始めることになりました。 これからは、自分の作品には自分で彫った印を押す。 これが全員の目標なのだ(素晴ら…

そば道場_

アニメの制作さんから「絵コンテの具合はどうですか?」と電話があったりして、やや焦りますが、仕事はそれなりに進行中です。 仕事部屋には背中合わせに(いや、向かい合わせか)二つの机があり、キャスター付きの椅子をクルリ反転してマンガとアニメを使い…

口開け_

日替わりコミュニティー・カフェ、今日が新年最初の営業日。 本年も変わらぬご贔屓のほどをよろしくお願いいたします。 スタッフもそれぞれ挨拶を交わし、 さて、火曜「麺処・いるまの」のスタートです。 開店してもしばらくは手持ち無沙汰。 「新年早々、お…

小江戸散策_

朝、今年最初の「日本の昔ばなし」を観る。 「桃太郎」「鉢担ぎ姫」「十二支の由来」 3本とも「まんが日本昔ばなし」での記憶が鮮明なだけに興味深く、この新しい演出に感心。 「桃太郎」かなりぶっ飛んだキャラや、画面構成がデザイン的なところは本家の影…

メニュー改変_

45×90cmのシナベニヤを和紙で包んで、店の壁に掛けるパネルを作り、そこに貼る新年からのメニューを書く。 オープン当初より品目が若干増えたのでね。 テーブルに置く小さなやつも10枚ばかり。 これが今年の書初めです(笑)。 とりあえず今夜は昆布と…

一人正月_

カミサンは朝から都内に映画など観に出かけた。 お誘いを丁重にお断りしたので、今日は私一人だ(笑)。 そして、まだ年賀状を書いている。 のんびりと…ね。 こんな日もいいなぁ♪ <柚子が柚子を呼ぶ>は継続中です。 これは愛知・一宮の柚子。 8日のそば屋…

しみじみ_

大晦日から元日と皆が集まってくれて、賑やかに年越し。 孫を膝に、飲み食べ歓談♪ 爺さま婆さまは嬉しい… かつて、親父の暮らす山梨の家に子供たち家族一同が集結していた頃のことなど思い出す。 世代が移っていくとはこういうことなんだなぁ…と感慨も。 し…

謹賀新年_

今年もよろしくお願いします。