2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅切り_

好天も…隔週で「ヒマ」、今年は続きませんなぁ。 …というわけで、 二八が1、十割8(大盛り3)、三色1(狭山1)、併せ盛り2(十割/梅)、かけ4の計16食。 冬場に続けた「柚子切り」もこのあたりで打ち納め、今回からは「梅切り」にしました♪(その…

「書」には行く_

木曜夜のそば道場はパス。 仕事が押せ押せなもんで…ついつい甘えちゃう。 で、金曜夜の書サークルには顔を出す。 ちょいと、ロゴ(看板)みたいなものを書かねばならぬ!!! 数点「エイヤッ」とね。 うん、なかなか♪ さてさて、本来のお仕事なんだけどさ、…

平常値_

<火曜日は雪か雨>って予報に「ヤだなぁ…」と思ってたら、なんのことはない「いい天気じゃないの〜♪」よ。 こうなりゃ、まぁ通常どおりの来客ですわな。 二八が7(大盛り2)、十割5(大盛り2)、三色10(狭山3、変わり3、お好み4)、かけ4の計2…

安らかに…_

日曜日、 私の仲人でもある虫プロWさんを偲ぶ「3年祭(?)」が昼からご自宅で行われた。 虫プロと同じ地、富士見台のご自宅にOBが8名集う。 若き頃の思い出ばなしは尽きない… 奥様が(仲人された)数組の挙式記念写真など御開帳され、中に当然私のも(…

味噌の仕込み_

蔵出しが終わった樽に、次は仕込み。 木曜に大豆(約5キロ)を洗い、水に浸す。 金曜、水を吸って膨らんだ大豆を火にかける(アルミの寸胴鍋)。 夜になって火を止め、「留め釜」とする。 土曜日、 午前中は公民館そばサークルの月例会に。 私、先月は義弟…

頼んでみるもんだ!_

20年近く愛用してる椅子、座面もヘタリ、小さな裂け目が一気に広がって、見るもトホホな状態に(お恥ずかしい)。 買い替えも考えたが、「張替え修理」という手もありかと… なにせ、購入当時の価格が<清水の舞台から>だったもんでね〜。 張替え専門業者…

またしても…_

今週は、 二八が3(大盛り1)、十割3(大盛り2)、三色2(お好み2)、かけ7の計15食。 「…ヒマだねぇ」 ま、辛抱辛抱!

口実で…_

日曜日、市民会館小ホールにて「柳家三三独演会」。 仕事終わりのご褒美かな? 開口一番は立川志の春で「金明竹」、三三は「太鼓(幇間)腹」と「長屋の花見」とを続けて口演。 中入りを15分とって、マクラたっぷりからの「お血脈」という、都合2時間半。…

こんな日常_

半年振りくらいに、木曜夜の「そば道場」、金曜夜の「書サークル」ってルーティーンが復活した。 定例の第2木曜の道場は、たまたま私、お当番だった(輪番制)。 試食前の準備、釜前、配膳なんてところの担当です。 それらの前に先週と同じく生粉打ちを50…

盛況_

相変わらずの寒さもスッキリした青空を見上げ、今日こそは! 11時台には1人だけ、あれれ、冷え込んだままかしらん…客足。 が、12時になったとたん、ドドドドドッと♪ 一気に満席状態! 釜前の私、面食らいますねぇ!!! そこからの1時間で20食以上が…

いろいろと復帰_

朝、昨夜の生粉打ちそばを「大盛りざる」で食す。 刻み海苔などかけちゃって… まるでコレ「乾麺茹でたの?」だね。 あまりにも均一な切り口、手打ちにゃ見えない。 (いつも店で言われてる・笑)。 集会所で、自治会サークル「とんからり」の月例会、今月は…

また雪模様_

31日は朝から「昔ばなし」のアフレコ、いつもの赤坂でなく新設された某録音スタジオにて。 私の作るセリフは微妙に…笑いの要素入りで。 そして今回は、いつも以上によく動いている。 楽しい作品になること確実なり♪ 帰宅後、ホンのひととき休息し、虫プロ…