2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっとっと_

さてさて、突然ですが「はてなダイアリー」が機能停止となり、今後は「はてなブログ」に統合?されるそうです。 本日限り、もう、日記の更新は出来ないみたい。 「はてなブログ」に新しいページを作ってそっちにインポートするとか。 つまりはお引越し?せね…

思いがけずも…_

水曜、木曜と宅送手配して、夜はそば道場。 私が見本打ち担当(お当番)なので休むわけにいかず、ま、息抜き(いや仕事の休息)兼ねて出かける。 基本の500gと少量なので打ちは20分くらいでオシマイ、茹でと盛り付けも無難に♪ 13人もでの試食は…ホン…

またまた_

火曜そば屋、 スカッと青空も、やけに冷たい風が吹いていて出足悪し。 手持ち無沙汰で熱〜いお茶を飲む♪ 正午近くにボチボチと… 本日、 二八が4(大盛り1)、十割5(大盛り2)、三色4(変わり2、お好み2)、かけ6(大盛り2)の計19食。 うん、ち…

そば打ち_

土曜日の午前中は公民館そばサークルの月例会。 今年最初も参加者少なく12名、ま、しゃあないか。 「今年も楽しくやりましょう!」 計量を間違えた(つなぎ粉を多く入れちゃった)会員がいて、急ぎそば粉を増量、いつもの倍近く(600g→1100g)で…

新年会_

水曜夜にNHKで歴史秘話ヒストリア「ぼくはアニメの虫・手塚治虫がやりたかったこと」ってのをやっていた。 手塚治虫の人物史もからめ、「鉄腕アトム」の放送開始から日本のアニメの歴史が始まった!って。 虫プロ&手塚プロ関連の映像(人物)もたくさん…

けど、売り上げは?_

寒い朝、早起きして1.5キロの外二八を打つ。 が、小一時間かかってしまうのはイケマセンな… 目標、40分! この日の最初は大食いの常連さん。 大盛りのかけを手始めに、メガ盛り、炊き込みご飯2膳、さらにかけをもう1丁。 食べ終わってウトウト… その後…

ご冥福を

*市原悦子さん_ 半年前に常田さんが亡くなって、え?市原さんも…ですか。 寂しいなぁ… 『まんが日本昔ばなし』が遠いモノになっていくばかり、私の中でね。 なんて作品だったか忘れたけど、アフレコの帰り、タクシーをご一緒した。 「絵描きさんの思いが伝わ…

新年号_

手塚プロ小林準治氏の描く「オサムシ先生90周年」の表紙だ。 手塚治虫は平成の始まりに亡くなったので、もう没後30年。 そう、存命なら90歳を迎えてたのですよね。 今号は手塚記事多し(というか、小林クン執筆多し・笑)♪ 夜、書サークルの年初の活動…

平均値_

暮れに打ちすぎたせいか、そば打ちヤだったなぁ…(笑) それでも1.5キロ玉を打ったけどね。 ずーっと晴天つづきの今年、初営業日のこの日も爽やかです。 先ずはご挨拶、 「今年もよろしく」 揚げそばを小袋に詰めて、お客様への「お年賀」に。 さぁ、「ら…

そして書道展_

昨日の月曜、 年始の2、3、4、5、6と仕事して、その上がりを携えスタジオ入り。 いわば、ご挨拶がてらの「初荷」のお届け。 今後の作業予定(撮影、編集、AR、DB)を制作さんと話し合い。 原画の残り半分弱、今月は地獄…かな。 日本橋高島屋での「…

「貧乏ヒマ無し」_

朝からライトテーブル(透視机)に向かい、原画描いてます。 2年連続で賀状欠礼は申し開きも出来ず… なんでこんなに追い詰められるか、自分で蒔いた種なり、情けなや。 年末ジャンボ、6000円投資が13600円になっていた♪ 連番下3桁で10000円…

謹賀新年_

己亥(つちのとい)だそうです。 だから何なんだ?ってことですが…(笑)。 今年も宜しくお願いします♪