2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あります_

昨日は里帰りしてた娘たちと、お別れ前にピザとパスタでランチ外出。 久し振りの親子4人(+孫)だけの食事だった。 この場にいない倅には、来月、会いに行く予定。 で、今日は蕎麦屋の日。 最少タイの18食(大盛り3)。12時を回ったところで16、お…

そして・・・_

昨夜、タツノコのパーティーで貰った泉屋のクッキーを開けてみた。 おや、ハッチだのハクション大魔王だのがプリントしてあるんじゃない♪ 遊び心が楽しいね。ドクロマークはいただけないが(食べ難い・笑)。 義弟や娘の連れ合いは50周年記念本をめくって…

準備を_

公民館の文化祭まで1週間を切った。 展示作品は用意(昔の作品も・笑)できたが、その前に、「あながま会」でご購入くださった作品(3件)を未だ発送していないことのけじめを。 そもそも、手渡す約束だったのだが、その機会が作れないまま半年近くになっ…

夜、そば打ち_

「日本の昔ばなし」の第3便のレイアウトが届いて、残りわずか。 チェックは終わるも、これは返さず、最終4便と併せて次の打ち合わせ時に持参だな。 さてさて、このところ、マンガのペン入れ作業が楽しいんだなぁ〜♪ 墨が乾いたところで、消しゴムをかける…

210g_

降ったり止んだり陽が差したりの変な天気だったけど、今日も変わらず23食(大盛り4)。 その内の16が11時からの1時間で出る! 正午からはポツリポツリ、極端だよなぁ・・・ 打ったそばがかなり残っちゃったので、まかないを全員「大盛り」にしてみた。 …

白菜の季節_

白菜が店頭に並び始めたので、塩漬けとキムチ漬けを作ってみた。 ヤンニョムを作りすぎたので、残りを使ってカクテキ(大根キムチ)も。 ぬか漬けのきゅうりとナスも一緒に並べて、自家製漬物4品の出来上がり。 白菜キムチは明日食べよう(笑)。 味噌の蔵…

月例会_

土曜日は「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会。 来月のバザーへの協力依頼を済ませ、そば打ち。 初めて1キロに挑戦する人に指導、というか助言を。 もうどなたも上手に打ちますからねぇ、外二でだって。 店の麺打ちをお願いする日も近いかな♪ ところで、倶楽部…

50周年_

公民館へ行って、販売のための覚書みたいなものを書いてくる。 やけに感謝されたけど、よう分からん。 会期が終わったところで結果だけ教えてくれとのことです。 「ゼロ」ですね、きっと(笑)。 夕方、タツノコ50周年パーティー出席のため、家を出る。 遠…

49日目_

種まきから70日で収穫されるという蕎麦、今日で49日目。 庭に咲く、真っ白な花が綺麗です。 店子宅の床面にちょいと不具合がでて、修繕のため、大工さんに来てもらった。 私は大家さんとして、その立会いに。 たまたま同じタイミングで、娘に孫のお守り…

それなのに?_

コミカフェの店内、(一面しか無いのだが)壁面が白地のままで殺風景。 先週、理事さんがピクチャーレールを取り付けてくれたので、今日はそば屋に合いそうな書を選んで、3点持ち込んだ。 大きな「楽」の字と道元禅師の「釣月耕雲」の詩を書いたもの、あと…

プリンターを購入_

プリンター、絶不調により買い替えを決断('04製だから、そろそろかもね)。 ベーシック機能の格安品にするつもりが、店員の説明にのせられて最新型複合機となる(笑)。 といっても、プリンター自体は総じてお安いからリオ〜(インクがバカ高!)。 いろ…

下見?_

土曜日は昼から中学校へ。 来月10日(土)に行われるバザーの実行委員会に参加。 当日の作業方法と段取りの確認。 予算の件も生そば120gとすることでクリアした。 販売数60食とのことで、ホッとする。 私一人では厳しいが、朝から2、3人で打てば対…

歓迎!_

木曜夜のそば道場は見学だけにした。 このところ、学校、お店用とずいぶんと打っているのでね。 他人のそば打ちをじっくり見るのも勉強です。 さて、金曜夜の書道サークル、先週見学の3名が揃って入会された。 大歓迎♪ 賑やかになりますね。 文化祭前の最終…

蕎麦だって_

先般の中学校、来月のPTAバザーでそばをメニューに入れたいって。 またまたそれを引き受けることにしちゃうんだなぁ、我が倶楽部(仲介者は誰だ?・笑)。 カレーだの焼きそばだの、どれも250円で出してるから、そばも同じ値段でって! もう、チケット…

自分の姿を見る(笑)。_

中学校でのそば打ち授業が、地元ケーブルTVで紹介されてる(数分間)。 「じもとテラス」って番組内だ。 約束通りに生徒中心に編集されてるので一安心。 それでも、私の挨拶シーンやこね鉢に向かってるところが入ってるし、こいつ、どこの蕎麦屋のおやじだ…

仕事日和_

今日は朝から雨。 地元自治会の連合運動会らしいが、残念ですね。 さぞや、合羽橋道具街も濡れていることでしょう・・・ 私、昨日行って用事を済ませておいたからラッキーなのかな? 店の備品&消耗品補充で1万円ほどのお買い物。 5000円ごとに1回の抽選…

ワクワク、うきうき_

昼、自治会サークルの月例会。 12月開催に決まった「年忘れ寄席」の報告など。 段取りは昨年を踏襲。今年は漫才もあるって! 「で、今年もピンクの着物ですか?」などと訊かれる。 その1枚しかないんだってばさ、高座着は!(笑) 夜は公民館書道サークル…

最終日_

家庭科そば打ち実習の最終日。 すべてが昨日と同じ手順です。 ただ、今日は地元ケーブルTVが取材に来て、至近でカメラを回してたからプレッシャーも。 くれぐれも生徒中心に編集してくださいね。 で、無事に終了! 生徒たちには珍しい授業だったでしょうが…

2日目_

今日は先生の要請に従い、1班5人でのそば打ち。 30人のクラスなので6班体制です。 講師はメンバーの入れ替えがあっても同じく8人。 各班に一人ずつ付いて、私ともうひとりが全体を見ることにしました。 見本打ちは私で、脇から別の人に解説をお願いし…

望外の客_

嬉しいことに、今日も完売。 但、28食。二八が19(大盛り9)と十割が9。 開店早々、はるばる茨城つくば市と都内世田谷瀬田から友人が来てくれた。 高校の同期生だ。高田馬場に10時の待ち合わせで誘い合わせて。 「あれ、あの二人・・・」 最初、目を疑…

先ずは新宿_へ

台風一過の新宿、いやぁ!凄い陽射しだ。 空気が澄んでいるせいでしょうか。 山本一弘さんの個展に伺う。 5月の「あながま会」以来のギャラリー絵夢です。 スッキリと落ち着いた雰囲気の会場、グループ展とはまったく趣が違います。 ちょっとお話。 いいな…