2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば打ち

今年も30日の朝から午前中いっぱいのそば打ち。昼から箱詰め、2時~4時にクール便での集荷の依頼。混雑しているらしく、なんと<ピン・ポーン♪>は5時半だ。明日着、大丈夫かしら…31日、再びのそば打ち。量は昨日より多いが、時間的には余裕。ご近所…

タイムスリップ

午前中、スタジオでのダビングは、効果音に一部の不具合も即の解決、満足な仕上がりなり♫別室にライターさんと運営サイトの人が待っていて、30分ほどの取材を受ける。ボイスレコーダーを置いてたから、うまくまとめてくれるでしょ、きっと。ビデオ収録より…

訃報

土曜の昼、枯葉に埋もれた義母宅の庭を清掃。マメにやってれば良いものを…腰が痛くなる前に寸止め(見た目キレイで〆)。で、夜は、孫を呼んでのクリスマスパーチー、賑やかに♫ いまさらカミさんと二人でってわけにもね。日曜日、家の片付け。月曜日、そば屋…

幻の作品?

こんなニュースを見つけた。●全国民が待ち望んだ『まんが日本昔ばなし』の幻の作品を初ソフト化! 4K デジタルリマスター版で高品質・高画質で鮮やかに蘇るファン必須の永久保存版!(全2巻)エンディングテーマ「にんげんっていいな」だけでなく、放送第一…

仕事納め

ここ数年、年をまたいでのキツい仕事があり、まともな正月休みがなかったが、今度こそは久し振りにのんびり出来る~♬…かも。机に向かう作業は昨日で完了。が、今日は自宅のガスコンロとレンジフードの交換工事だ。急ぐつもりもなかったが「年内に出来ます!…

〆の変更!

TVは連日のごとく「今日はこの冬一番の寒さです」と言ってます。今朝も日本海側での大雪のニュースが!こっち、抜けるような青空というのが、申し訳ないみたいで…本日、二八が15(大盛り2)、十割13(大盛り3)、かけ11の計39食。そばプリンが1…

あと半月

ワクチン接種、肩口に翌昼頃まで軽い痛みが残った程度。もう、これで終わりにしてほしいものです。今年も残すは半月。季刊「抒情文芸」冬号と月刊「広場」の12月号。 も一つ「礁」の62号。 皆さん、今年も無事に納めですね。私は…あと少しのお仕事残し。…

寒いねぇ…

雨は朝にはあがるが、今日は今年一番の寒さだとか…本日、二八が1、十割7(大盛り2)、かけ9の計17食。そばプリンが3。半分以上が「かけ」は納得も、先週から半減とはねぇ。ま、しゃぁないか!私、先週後半からのそば打ち続きで腱鞘炎かもしれん。手首…

そば・そば・そば

木・金・土と地域交流センター(旧公民館)へ通います。木・金は昨年に引き続きの「そば打ち体験教室」。午前と午後、各回4人で講師も4人のマンツーマン。キッチンスタジオが狭いので一気に大人数というわけにはいかないが、むしろ親密度が増していいです…

完売御礼

サッカーWC、ベスト8入りならずの涙雨かしら、そして真冬並みの寒さだという今朝です。こりゃ「かけ」の日になるぞォとの予感…結果は、二八が10(大盛り4)、十割11、かけ11の計32食。そばプリンが11。常時満席、久々の30オーバーで完売御礼…