2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

布海苔そば_

火曜そば屋、駐車スペース脇の桜は満開手前。 見頃は週末ってとこでしょうかね。 来週火曜まで散らずにいてくれると嬉しいが… 変わりそばは先週に続き「桜切り」です。 暖かくなったから「かけ」は出ないと思ってたが、「今日でオシマイです」って言ったら注…

田舎行き_

金曜夜は書サークルの例会。 前回は新潟へのバス旅でパスしていたので、久し振りだ。 例によってアニメ仕事(絵コンテ)を持ち込む。 なんたって、自宅よりも集中できるんだよねぇ(笑)。 土曜日は父親の17回忌&祖母の50回忌で田舎(都留)行き。 母や…

麺産業展_

今年も「麺産業展」が開催される。 4月13、14、15日で東京ビッグサイト。 製粉会社を筆頭に、食品・食材、厨房機器、そば道具、出版… 「麺」関連業者が60数社も一堂に会す。 http://www.mensanten.com/index.html 事前来場登録を忘れないようにしな…

そば屋_

義母の89歳の誕生日が近いということで、祝日の月曜をそのお祝いの日に充てた。 で、お昼に息子&娘、孫たち、そして曾孫たちが集う。 クリスマス以来の大集合、大人13人と子供4人、とっても賑やか♪ 私は、とりあえず10人前のそばを打っておいたのだ…

銅鍋_

先般のバスツアーの昼食で「へぎそば」とやらがちょびっと出された。 先年の道場の旅行でも湯沢の「道の駅」のレストランで食べた(機械打ち?)。 しかし、どうも本物ではな〜い!と、今一つ納得がいかないのであります… 「へぎ」ってのはそばを載せる薄い…

定例会_

第3土曜日は朝から昼まで公民館そばサークルの定例会。 今日は集まり悪く11名(♂7♀4)。 天気(雨)のせいではなく、お彼岸がらみとか卒業式とか… ま、そこはそれ、集まった連中でわいわいと♪ 今日は挽きたての福井産そば粉を打つ! 5人が二八、4人が…

休講_

先月から子供たち相手に始まった、毎月第3木曜日夕方の「書道教室」。 生徒が通ってる小学校で風邪(インフルエンザ?)が流行り、何人かが欠席するとのこと。 事務所スタッフの判断により、 「身近に接する先生(私のこと)に伝染っては大変ですので、今回…

アフレコ_

変則だが、編集翌日のアフレコで赤坂のスタジオへ昼に。 今日は書サークルが活動している公民館の「利用者交流会」があるのだが、会の仲間に代理出席を頼んでの本業優先はやむなし。 アフレコも通常は編集の翌週とかなんだけど、こちらも役者さんのスケジュ…

抜け出し日_

冷たい風が吹いてるが、快晴。 今日は3ヶ月に一度やって来る、途中抜け出しの日。 そば屋は、11時半の開店直後に久し振りのお二人様(♀)。 「暮れの29日に年越し蕎麦を食べに来たのに、やってなかった」と。 やってませんよ、そりゃぁ! 今頃そんなこ…

喬太郎落語_

寒いよねぇ…越後より凍える! 日曜日は「柳家喬太郎独演会」。 当代きっての人気落語家と評判でありますが、私は初めて聴きます。 せっかくご近所に来るし、<今、最もチケットが取れない演者>と聞いてはね! 昨年の発売と同時に即ゲット♪ 当然のこと満席と…

夜空に…_

金、土曜と一泊でのバスツアー。 カミさんの仕事が一区切りしての、骨休め旅企画に亭主も便乗した♪ 車中で絵コンテの構想を練ればイイんだし、とメモ帳を懐に。 行く先は新潟・津南。 クラブツーリズムの「雪見露天風呂と夜空に舞うスカイランタン」てやつ。…

生粉打ち対決は…_

昼は身体を休めてと… 夜は定例のそば道場。 向かう途中で市民大学の学長さんとバッタリ! 一昨日に会ったばかりじゃないの。 全麺協4段の猛者で、即、そば談義(まったくねぇ…・笑)。 そして、道場に着くと… なんと20人(♂16♀4)もの参加! ごった返…

雨の外出_

雨だ。一転「寒い!」 三寒四温ということかな(俳句じゃ冬の季語だけど)… また冬の上着(MA−1)を着る。 昼に駅前市民ホールで開催中の「キルト展」を覗く。 主宰者はご近所の奥様(旦那さんと共に会場におられた)、ご本人の解説付きで鑑賞はラッキー♪…

蕎麦の日_

いやぁ、暖かいねぇ♪ 冬の衣装では暑いや! 薄手のジャケットで家を出る。 店の暖房は不要、エアコンも切り、窓を少し開ける(室温27度って!)。 これでは、かけつゆの準備はムダだったかなぁ… いや、それでも注文はあった(笑)。 12時間際になってド…

通巻378号!_

主宰の体調回復に伴い、先月の1・2月合併号から通常の月刊に戻る。 休刊の期間は「遅れ」ではないのだし、無理されてなければ良いが… 中身は大変にバラエティ♪ 巻頭、巻末に短編マンガ、中に雑誌や映画の各連載記事と楽しい構成。 同人さんたちの張り切り…

同窓会?_

虫プロの先輩というか上司というか、若き頃、公私でお世話になった方の偲ぶ会に参加。 昨年暮れに亡くなられて、私、遅ればせの霊前挨拶でもある。 制作、総務、作画、背景と職種はさまざまなれど、全員が虫プロOBの10名(♂7♀3)、数十年の時を越えて…

初節句_

さて、土曜日は孫娘の初節句のお祝いで娘の嫁ぎ先へ行く。 立派なお内裏様だ。 孫、生後9ヶ月で、只今は自力で数秒間立って…徐々にペタン!と尻餅、っていう段階。 きっと、もうすぐ歩き出します。 母親手作りの祝い膳、可愛らしい♪ これをしっかりと完食せ…

ミニ雛_

カミさん、娘が嫁いだのちもずっとミニのお雛様を飾っている。 もともとが昔からのコレクションで、寝室のガラス書棚内に常設展示?されてるんだけどね。 そこから「えーと、今年はこれにしようかな…」なんて、居間に移動する。 孫娘の初節句だし、ちょいと…

仕込み_

29日で仕事は片付いたし、さぁ今日から3月♪ 快晴に気持ちも爽やか…と言いたいところだが、夜来の強風は続き、寒いのなんの!!! それが言い訳でもないけど、客足パッタリ。 二八が3(大盛り1)、十割4(大盛り1)、三色2(変わり2)、梅切り1、かけ…