2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月かよ〜ッ!_

いったい、この早さは何だ!!! というように、心の内は…焦る。焦る。 幸い、月、火と至って静かに過ごせている。 周辺の方々、しばらくは、こんな感じで頼んまっせ〜(笑)。

合併号_

創刊42年を迎えたという会員制雑誌の1月、2月合併号です(全88ページ)。 凄いですねぇ… 表紙は西岡たかしさん。 巻頭に広中建次さんのマンガ(10ページ)があり、途中に森としあきさんとイケヤ★ミツタカさんの合作マンガ(5ページ)、巻末には40…

入会と退会_

昨夜、定例のそば道場は、いつもと変わらず賑やかに。 そして新入会が一人、これで計22名となった。 道場内はますます先を争う場所取りになりそうです。 本来6時開始のはずが、このところ5時には打ち台が塞がってしまうのだから。 6時に間に合わなかっ…

面談_

昨日、一回だけは会ってくれというので、事務所のある都内某所へ(遠い!)。 制作陣(旧知の連中)から、制作決定までの経緯や番組内容など縷々説明を受ける。了解&納得。まぁ、可能な範囲で…参加・ご協力を致しましょうかと。 出たついでに、足を延ばして…

和風キムチ_

突然ですが、冬場の白菜は実に美味しい。 特にさっぱりとした「白菜の塩漬け」は最高ですね。 そば道場の会長さんは、その白菜漬けが大得意で、毎回の稽古のあとの酒席(?)にご提供くださる。 旨いんだな、これが! そこで、私も真似て白菜漬けに挑戦。 塩…

年明けうどん?_

友人からのお誘いで、武蔵村山(砂川)にある「長嶋屋」といううどん屋さんへ行く。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13120176/ この辺り定番の<武蔵野うどん>です。 冷たいうどんを熱々の鴨汁につけて食べる。 地粉で打った太めでモッチリした…

月例会_

朝一番で公民館へ。 2012年最初の会です。今年もよろしく! 16名(♂10♀6)の参加。 顧問の先生が来月に全麺協http://www.zenmen.net/の3段昇進試験を受けるというので、全員それを応援しようではありませんか!と。 1.5キロを40分で打ち終える…

アニメ復帰?_

この春に始まる新番組に是非参加をと。 業界を離れて12、3年は経つ我が身、声を掛けてもらえるのは光栄です。 おー、現場からは忘れられていなかったぞ!って(笑)。 「有難や〜、有難や〜」(byまんが日本昔ばなし) しかし現実には大変に難しい。演出…

パリの友人の訃報_

昔にお付き合いのあったフランス人アニメーターの訃報が飛び込む。 フランス発の合作アニメ「ガジェット警部」(20年位前にNHK‐BS2で放送)のクリエーターだ。 彼の奥さん(日本人)からの寒中見舞い状に記されていた。 パリから毎年、クリスマス&…

懐かしい…_

地上デジタルのテレビ神奈川(TVK)で「リボンの騎士」を放送してるんだね! 朝、偶然に目にしてそのまま視聴。いやぁ、懐かしかったなぁ… 1967年頃の制作だから、もう45年も前の作品です。 私、虫プロに入って2年目、この作品から原画に登用され…

台湾版_

拙著「まんがキリスト教の歴史」(いのちのことば社刊)の台湾語版が届いた。 台湾の出版社の翻訳・発行。A5版・各256ページ。 この著作の海外版はインドネシア語版以来だ(そういや後篇がまだだね)。 韓国でも翻訳中というから、そっちも楽しみ。 こ…

一転_

土曜は郵便物も来客もなく、至って静かな一日。 あ、電話が1件。こちらからのメールが2件だ。 そんな日があってもいいです(仕事がはかどる・笑)。 電話はそば打ち仲間からの「味噌についての質問」で、私の返事は「麹の違いに原因」と。 メールは、その…

書道教室_

夜、新年の初顔合わせ。 僅か6名となり、講師の先生にお休みいただいた公民館の書道教室。 が、なんと集まったのは3名! 欠席の3名はそれぞれ事情があってのことなのだが、なんだか先が思いやられますねぇ(苦笑)。 それでも黙々と筆を走らせる。私は仮…

そば道場_

新年の初顔合わせです。 「乾杯!」 今夜、私は知人からいただいたミャンマー産のそば粉を打った。 日本から現地で栽培指導しての粉。 いつもの国内産とどう違うのか、会の皆さんに試食してもらう目的。 試食すると明らかに違う。 旨いとか不味いとかではな…

うーん…_

満65歳になって2ヶ月。 日本年金機構から「年金決定通知書」が届いた。 厚生年金が、タツノコ、虫プロ社員の48ヶ月。 国民年金が、60歳まで412ヶ月の納付(虫退社後の独身時代は未納)。 で、合計が年90万。月額75000円ですって! いやー、…

そば打ち教室_

ケーブルTV(J−COM)の第3回「そば打ち教室」が開催決定となる。 本日、担当の方々が会長が店主の蕎麦店「しののめ」にやって来た。 一応、私がご案内。 会長の打った絶品そばを堪能してもらいながらの日程相談。 開催会場を確保する難しさから、平日…

初遠出_

昨日、上野松坂屋で開催中(今日まで)の新春恒例「現代書道二十人展」へ行った。 (その前に寄った所もあるのだが、それは省略させていただいて) この書道展、私にとって、書壇の重鎮たちの作品群に圧倒され、気持を新たにさせられる展示会ではあります。 …

初例会_

昼、今日は自治会(高齢者?)サークルの初例会。 24名の参加(男女ほぼ半々)。 「おめでとうございます」の挨拶が飛び交っていました。 先月の寄席や落ち葉掃きのことなども話題となったが、メインは新春らしく「ゲーム大会」で童心に帰る。 3チームに…

今年こそ!_

当方、三が日で正月は終了。 いや、実際には新年気分は元日だけで、昨日今日は賀状を書いていた。 大半が今年に持ち越してしまい、殆ど全てがお返事となってしまうという…実に情けない顛末。 お心当たりの方々、大変にゴメンナサイ!であります。 そして、昨…

24年_

今年もよろしくお願いします。