2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭いじり_

店子の了解の下に旧仕事場の庭を引き続き使わせてもらう(親戚のよしみで)。 狭い庭だけど、春野菜を何か植えましょう♪ 週末、ホームセンターへ行き、苦土石灰、化成肥料、発酵油かす、野菜種を数袋にえんどう豆と6片にんにくの苗を買った。 苗は土作りが…

のんき新聞_

1年振りだそうだけど、そんなだったっけ? 時の経つのが早いなぁ… 発行が遅くなった理由というのが、主宰の勝川克志さんのお仕事にあったとか。 彼、この1年余りを書き下ろし単行本に充ててらしたのですが、昨年末に目出度く脱稿、近々その本が刊行されま…

プロモデルって_

一人での昼食時。 今日は蕎麦でも茹でるか…なんてときに使うのはいつも片手鍋です。 便利、手軽なんだけど、うっかりすると吹きこぼれてしまう。 蕎麦はたっぷりのお湯で茹でたいからね。 も少し丈の高いのが欲しいなぁ…ということで、その深型を購入。 径1…

DVD化_

長寿アニメ番組だった「まんが日本昔ばなし」がDVDで発売される報をあちこちで見かけるようになって来ました。 4月1日に第1、2集(各20話)ですって。 今後2年間で厳選の計240話を予定とか。 ちなみに、全1471話が製作されたそうですよ。凄…

雛飾りお宝展in飯能_

うちのカミサンはミニ雛のコレクションに夢中なお人です。 雛祭りも近づいたということで、私は杉並へ行く途中の電車の吊り広告で見た「雛飾りお宝展in飯能」のことをポロリと口に… で昨日、その飯能へと向うことになりました(混まないうちに・笑)。 梅の…

トキワ荘のヒーローたち_

〜マンガにかけた青春〜 という企画展示を観に行く。 杉並アニメーションミュージアム(入館無料)。 昨年11月23日に始まっているというに、会期末の今頃になって、やっとです。今度の日曜(20日)が最終日。 かつて椎名町5丁目2253番地にあった…

萬雅味噌_

3日間連続で豆を煮て、今年の仕込みは完了です。 昨夜は雪が降って、積もって、寒いのなんの! まさに寒仕込みだ。 では、ゆっくりとご熟成くださいませ。 また、途中でおつまみ作り。 今度は「大豆の黒胡椒揚げ」です。 フライパンに煮大豆(固めがお勧め…

ビックリ!_

土曜日の夕方、倅が突然現れる。 昨年秋、姉貴の挙式以来の顔出しです。 正月にも帰ってこなかったというのに、一体なぜ? カミサンの「BDおめでとう!」のカードを届けに来たのだと。 実はこれ、子供たちの寄せ書きで、書き込んで返送するようにと、姉が…

おやじクッキング_

積もるほどではないけれど、静かに雪が降っている。 いいお湿りですねぇ…と、気楽なことを言ってみた(外に出ないからね)。 こんな日には豆を煮ましょう! 味噌の仕込みの初日です。 ということで、3升(約4.5キロ)の大豆を煮ている。 途中、大豆をちょ…

だけど、_

日中はペン入れ作業で、 夜、そば道場でそば打ち。 レギュラーのお稽古日です。 早めに来てうどんを打つ人や、中華麺を打つ人もあり、時間外はその辺り自由というのがいいですね。皆さんホント熱心だ! 私は、定刻に行って、基本のそばだけを打つ。 このとこ…

没後22年_

今日は手塚治虫の命日。どうやら「じちゅうき」と言うらしいですね。もう没後22年ですか… ずいぶんと昔のことになってしまい、今では手塚治虫を知らない漫画ファンも現れていると聞き、驚かされます。 もっとも、私たちが小中学時代に夢中で読んだ手塚治虫…

遠出_

昨日は朝から「塩きり」。 麹に塩を混ぜ合わせて、これ以上の発酵を抑えておくためです。 麹屋さんは、例大祭の日に一番良い状態になるよう作ってくれているのですから、我々、それに応えなければいけません。 「麹菌さん、仕込みの作業の日までおとなしく待…

受賞は遠い。_

無事、「みそひともんちゃく」例大祭が終わった。 参加は家族連れも含め40人ほどかな… みその出品は全26点。 今年は実に忙しかった!!! よせばいいのに?一品持ち寄りを「そばカリント(揚げそば)」と「手打ちそば」にしてしまったからです(笑)。 …

明日の準備_

昨夜、書道教室に行くも、例によって他の人の作品を見せてもらうだけ。 教室で「みそひともんちゃく」の表彰状を書くわけにもいかないから(笑)。 先生、私、自宅でちゃんと実用書?の筆をとってますからご勘弁を! 今日にかけて、また、文面に頭を悩ませつ…

暖かい。_

今日は3月下旬の気温だって! このまま、あと2日は続いてほしいぞ。 日曜は「みそひともんちゃく・例大祭」なのでね。 寒風の中での仕分け作業は辛いから… 昨夜は「そば道場」。 定例は毎月第2、第4だけなのだが、今年から第1木曜もさまざまな麺打ちに…

「広場」2月号の到着_

節分となって、いきなり過しやすくなりました。 数日前はあんなに寒かったのに、今日は3月上旬並みの気温とか、このまま春に向かうといいなぁ… 昨日は東長崎で同窓会の「幹事(反省)食事会」だった。 予定の店が臨時休業で、再度延期? いや、ならば別の店…

ドジ_

2月です。寒いです。仕事です。 同期会の写真配布が1通戻ってきた(♀宛)。 どうやら旧姓のまま送ってしまったのだ(ん?旧姓しか知らないぞ…)。 いやぁ失敗、失敗! 同期・同窓会って、飛び交うのは旧姓ばかりですからねぇ(現姓なんて誰も知らないし、…