2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

客全員、男

さぁ、完売御礼の先週に引き続き…と、張り切って準備したものの、その意気込みは空回り…12時近くまでの待ちぼうけ。その後、ポツリポツリとお一人様がいらして…結局は、二八5(大盛り3)、十割5(大盛り2)、かけ2の計12食。そして、そばプリンが3…

忙しい週末

金曜の昼は久し振りに茶そばを打った。カフェの再開にあたってメニューを二八と十割に限定したので、茶そばや田舎の材料が冷凍庫に入りっぱなし。その整理目的だけど、明日のそばサークルで皆に提供しませう!夜は書サークルの練習日、参加6名(♂3♀3)。…

出かけるかな!

先週に編集作業した4分半アニメ、差し替え版の映像がネット経由で届く。ダウンロードして早速に確認。(便利になったものだ…)一部が線撮りだった箇所も色が付き、4~6B鉛筆での太線・荒いタッチの作画が背景と合致…というか、一応は狙い通りに仕上がっ…

久々のおにぎり♬

11時台はポツポツと…正午からは次々!で、本日は、二八14(大盛り1)、十割11(大盛り3)、かけ3(大盛り1)の計28食。そして、そばプリンが12。店内満席(空き待ち)で「密」の不安もありつつ…も、用意のそばは完売で、久し振りにコンビニお…

久し振りの編集作業

フォーマット4分半のアニメーション、撮影済みの全カットを繋いだら4分33秒だった。たった3秒のオーバーってことは…こことここをつまんで…そう、悩むこともなく、あっという間に片付いちゃった♬往復4時間(昼→夕方)かけてスタジオに出向いてさ…うーん…

カフェにて

はい、火曜そば屋は本日も定番の17食。内訳は…二八6(大盛り3)、十割9(大盛り2)、かけ2。そして、そばプリンが3。常連さんは数人、初めての人が多かったし、毎週の如くの17ってのは説明できないなぁ(何故?)。先週の別の曜日に来店の方が、カ…

凄い切り返し

雨の中、故障プリンターを最寄りの家電量販店に持ち込んで修理依頼。運転免許を返納した身の上ゆえ、娘の旦那さんに運転依頼だ(車も自分のじゃないけどね・笑)。その流れで、夜は我が家で食事会。大いに食べ、呑む♬孫たちもハシャギ、楽しさ全開。その場で…

雨続き

台風が接近中ということで、連日の雨模様。作画の手が離れたんで、また机周りのお片付け(年中行事だ)。そして、スキャン&コピーが出来なくなったプリンターを、詳しい人に見てもらう。その場でメーカーに問い合わせてくれたりして、どうやら「本体の故障…

電話打ち合わせ

アニメお仕事、撮影さんと電話で打ち合わせ。お互い、絵コンテを前にしてだから、リモートの必要はない。カメラ設置は無用の長物かしらん?(まだ1回しか使ってないね・笑)来週には編集作業でスタジオ入りとなります。さて、今日のそば屋、二八が4、十割…

この一週間

いやはや、キツい一週間だった!月曜、運動会の振替休日とかで、孫たちを預かる。朝7時半から夜まで。私は終日を台所でつゆ作り、プリン作り、そば打ち…孫の相手はもっぱらカミさんだ(ご苦労様)。火曜、そば屋は正午まで閑古鳥、その後は満席で…二八が1…