2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おヒマ_

こう寒さが厳しいと「そばを食べに行こう」とは思いませんわな(私だって・笑)。 日陰の雪は溶けずに残り、カチンコチンに凍った歩道もアチコチ。 12時までお客ゼロです。 そこからはボチボチで…本日、 二八が1、十割4(大盛り3)、三色2(変わり1、…

Iさん(73)_

虫プロの仲間がまた一人… 何度か「あながま会」に来てくれたし、去年も会ってお話したというに。 通夜が31日18時、告別式が1日10時30分。 練馬です。

打ち合わせ_

昨日、昨年後半の都内通いの成果を確認すべく録音スタジオ(赤坂)へ。 正月明けの8日に描き終わった例のヤツ、 文化庁・若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2018」のアフレコです。 製作4作品の内のひとつ、それに私が関わってた訳でね。 …

そばバカ_

「え、やるの?」 仲間も驚くほどで、休むことなど考えもしなかった私って…(呆)。 雪は止んでも、数年ぶりのかなりな積雪。 あちこちで雪かき、車を出すのも一苦労です。 こんな日にそば屋を? ハイ、いつもの如くに開店しました。 だって、来てくれた人の…

そば打ち_

昨日は先般の絵コンテの手直し作業。 修正依頼に合わせ、今後の工程のことなど考えに入れつつ… けっこう難しい仕事になりそうだ。 途中、気分転換♪ 久し振りにギャラリー麦(草木染め個展の最終日)に顔出して、マスター&作家さんと歓談。 夜、あらためて机…

感激・感慨_

私が結婚したときに高校生だった、カミさんの弟。 その彼が、なんとなんと、還暦を過ぎての結婚とはね!!! 案内状が届いた人の誰もが皆「嘘だろ!」と思ったそうです(笑)。 その事実確認のためなのか、参列者が140名って!!! 式場の教会もビックリ…

明日のため♪_

木曜夕方、制作スタジオへ出向き、原画上がりの最終便を手渡し。 しんどい毎日だったが、なんとか終わった!!! コーヒーをご馳走になり「お疲れ様でした(お互い)」と。 帰り、そば道場の新年会に顔を出す。 この数ヶ月、道場には一度も行かないのに、呑…

怖いお客様_

このところ、火曜のそば屋が息抜きのような… そう、この日だけは机から離れられます♪ 正月2週目となり、通常に戻ったというか、平均値。 二八が2、十割3(大盛り1)、三色9(お好み9)、田舎1、併せ盛り2(十割/田舎、二八/柚子)、かけ6(大盛り…

驚嘆_

ついに400号です、月刊「広場」。 もう…言葉が無い(凄すぎて)。 主宰はもちろん、創刊当初からの同人(どのくらいおられるのかしら?)の方々の感慨いかばかりか… 私もけっこうお付き合い(10年余)してるけど、それでも264号(2006年1月)か…

今年もよろしく♪_

今や趣味・道楽とも言えなくなった(副業?)「火曜そば屋」が今年も始まった! (2012年5月開業、今年の5月で7年目に入ります) 暮れは計44食と、これまでの最高記録で終わったが、果たして本年は… 先ずは「今年もよろしく!」とお仲間に♪ 私、口…

修羅場_

同時に三つ重なったお仕事、その内の一つが片付く。 元日も机に向かったおかげか…(涙)。 2日に倅一家が来たけどロクに相手も出来ずだ。 とにかく今日までひたすら原画(数百枚)を描き続けた。 こんな修羅場、独身時代みたい、睡眠と食事以外の時間は透視…

2018_

ちょいと前に還暦年男と思ったら、あっという間に次の戌年が来た! 早いねぇ、12年。 さて、年頭所感…といっても思い浮かばん(笑)。 果たして今年、どうなっていくのやら? ♪時の流れに身を任せ〜♪ 我が身に何が訪れるのか…それを楽しみとしませう!