2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑気払い_

金曜日昼、電話で「昔ばなし」の美術打ち合わせ。 全幅の信頼、今から仕上がりが楽しみであります♪ 昨日、梅雨がやっとこさ明けて、外は夏の日差し! そのジリジリ炎天下を地元公民館へ。 秋の文化祭の、展示や発表の陣取り会議(実行委員会)です。 我が書…

お揃い_

イベントなどで着用しようとの、仲間の発案によるTシャツ作り。 今夜のそば道場に完成品が届いた! 裏地もしっかりの、スポーツ用ユニフォームでもあるTシャツです。 原稿料代わりということで、私は1枚タダ(1枚注文・笑)。 そう、「お手打ちに なると…

いらっしゃいませ〜_

やはり、どんより日和は繁盛しますね〜♪ きっちり1時間半(11時半〜1時)途切れなくで23、そして雨に変わっての1時半過ぎに皆勤さん、2時を回ってご新規さん。 夏休みなのでしょう、お子さん連れも2組あっての本日、 二八が5(大盛り2)、十割10…

孫娘のデビュー_

土曜日、 カミさん、娘たち、旦那たち、そして孫(5歳×2&3歳&1歳)が勢揃いして「ふるさと祭り」へ。 演舞だ踊りだ太鼓だと周りが賑やかになる前にね! 芝生、気持ち良し♪ 祭り会場では軽く生ビールと焼き鳥、自宅の夜はむろん饗宴(純米大吟醸&黒糖…

朝の連絡_

子供たちが夏休みに入ったということで、今月と来月のお習字ボランティアはお休みとなった。 私はやる気マンマンでいたのだが…残念なり(笑)。 で、今日はイレギュラーのそば汁作り。 「そばを進物にしたいので打ってくれ」との頼まれごとに応え、添えるた…

カウントダウン_

といってもイチロー3000本のことじゃありません。 倅の嫁さんの出産。 こっちは既に3000g到達とか! 私とカミさんにとっちゃ5人目のことだから、慌てはしないけどね。 予定は…月内… とにかく無事に産まれてさえくれれば♪ 嫁さんは悠然&泰然自若な…

ご褒美は芳香_

午前中、カミさんと店子宅の庭の草取り。 しばらく放ったらかしにしてたもんで、雑草だらけ。 虫除けスプレーの世話になりながら、汗びっしょりの大奮闘… 結果、45Lのゴミ袋がパンパンになるほど! 労働の報酬? カサブランカを一本、パッチーン♪ そして…

20に届かず。_

暑い…蒸し暑い… 開店準備の段階でグッタリ… 11時半を過ぎても、まだ誰も… これじゃ外に出たくないよねぇ… 自分だったら、家で横になってるかな(笑)。 12時近くになって、ポツリポツリとお見えになり… 二八が5(大盛り1)、十割6(大盛り1)、三色5…

会津藩と鍋島藩_

月曜日(祝日・海の日)、数日後が義父の命日ということで親族が集結。 私らの長女が生まれてすぐの頃に亡くなってしまったので、偲ぶといっても遥かな思い出。 義母(もうすぐ90歳)の語る<昔話>を聞く会となる。 自分の伴侶(鍋島藩士の末裔)のこと以…

熱唱♪_

土曜日、 朝から公民館そばサークルの月例会、参加14名(♂7♀7)。 私は打たずに見廻り指導。 今の時期、つなぐのが難しくなってるんでね。 十割は湯ごね。 二八は中力粉を強力粉に替えたり、割合を増やしたりと工夫して… 文化祭のそば屋模擬店&そば祭り…

ワンパターン?_

絵コンテのチェックを待つ間に、キャラクターデザインをまとめる。 いきなり斬新なものが生まれるわけもなく、結局はいつもの雰囲気(笑)。 出来上がったところに、夕方、制作さんが我が家までチェック済み絵コンテを届けてくれた。 ナレーションのニュアン…

暑いし!_

早朝(でもないか)6時起床でそばを打つ。 店には10時ちょい過ぎ入り。 今日はやけに蒸し暑いが、こんな日はどうなのか… 11時半の営業開始予定も11時には準備完了、さぁ、いらっしゃい♪ で、本日最初のお客は11時5分なり。 そこから途切れなくは嬉…

布海苔そば_

絵コンテ、朝からコピーして、昼に直接、スタジオへと届ける。 往き帰りで2時間半、今日はクソ暑いじゃないの〜ッ!!! 昨日の内に宅送しときゃ良かった(泣)。 某製粉所から「春そば」の案内が届く。 おー、そんな季節になったか! 今年のそば粉はどんな…

ケンケンがくがく?_

「コモンズカフェ」毎月の第2週に開かれる月一の運営会議。 順番で今月は土曜日、参加は10名(♂5♀5)。 各曜日、それぞれ健闘されているが、難問&懸案も抱えておられるようで… 私も多少の意見を述べつつ…いつもより長めの会議と相成った。 5年目とも…

「おらウータン」って?_

『秩父・彩の国キャンプ村』 http://www2.tba.t-com.ne.jp/sainokuni/index.htm そこの「自然体験倶楽部 おらウータン」のスタッフTシャツです。 なぜか私がこの絵を描き、出来上がったものを頂いた♪ 原稿料の代わりに(笑)。 オランウータン(森のひと)…

「友の会」_

ダビングは夕方から。 昼過ぎに家を出て、駅前の床屋さんでのんびり&サッパリ、その足で都内に向かう。 時間的にまだ余裕があったので、新宿「末廣亭」に寄る。 もちろん観るんじゃなくて、友の会の入会手続きをば♪ この暮れにはまた一席演らなきゃならない…

30超え_

そば屋にとって曇天は吉兆なのかしらん? 暑さの昨日から一転、今日は涼しいくらいで… いつもはまかないの辺りで現れる新聞販売店の青年が、本日一番乗り! 「どしたの?こんなに早く!」 それには答えてくれず(無口なのね)、 「二八の大盛りと炊き込みご…

7月号_

月刊「広場」の7月号が届く。 これ、久し振りに私の表紙。 季節的には合ってるね〜♪ 一昨年の2月6月、昨年の4月以来の「カラオケ用アニメ、プレゼン画」の4作目(若干のトリミング)。 今回、使用の連絡をもらって「はて、どんな絵だったかしら???」 …

もりそば_

金曜の夕方に打ったそばを日曜の昼に食す(プレゼントの余り分)。 冷蔵庫で中一日、もう7月ではあるが…自分が食べるんだし、ま、ダイジョブでげしょう、熟成そばの例もあるし(なんて)と。 たっぷりの湯で茹で、流水で洗い、冷水でキュッと締めて… ズズッ…

挽き立てのそば粉_

今日から7月。 2016年も残り半年となったか!!! まさに「月日は百代の過客にして…」だね(早過ぎ!)。 絵コンテ作業を一休みして。夜は書サークル。 その前にちょっとだけそばを打つ。 先週お休みした二人に差し上げる分です。 「私、貰ってませ〜ん…