2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終わる。_

猛スピードで日々が過ぎていきます。これ、実感。 同じことの繰り返しのような毎日なのに…子供の頃の一年と、今の一年は絶対に違う(笑)。 ところで、今の著作に入る時、自分のなかで決めていた脱稿日は今日だった。一年あればなんとか…と。が、現実にはや…

歯石取り_

夕方、一週間前に予約していたところの歯医者へ行く。今日も痛かった!頑固な歯石なのでしょうねぇ、しばらく週一で通いましょうとのこと。ペン入れに集中時期なので、気分転換にはなるけど(トホホ)。 夜になって、倅が突然顔を出す。私とは先月「あながま…

「神速」_

これ、しんそく。God speed からきてるらしいけど、書いてくれって頼まれた。 聞くと「幸運」の意味で、英文の手紙の文末に God speed you!と書いて「幸運を祈る」みたいな慣用句にも使うらしい。 God breath you!「神のご加護を!」と同じようなことで…

36号_

季刊の同人誌「劇眼漫歩」36号が届く。 表紙は根津博史さん。懐かしの貸本時代劇漫画の匂いがしますね。狙いかな?モチーフは桑田先生の「まぼろし城」とのこと。なるほど。 今号の目玉は「勝川克志」特集です。 カツ坊さんを初めて知ったなんて人も参加さ…

装丁_

デザインが出た。 これもクレーですかね。 全てお任せだから、 「ほぉ〜!なるほど」よろしいんじゃないでしょうか。 来週早々には見本が出るでしょう。 「ルター」のペン入れ、順調に進行中。冒頭の落雷シーンをグイグイと荒いタッチで迫力を…(苦手なんだ…

観劇_

カミサンと紀伊国屋書店新宿本店4階の紀伊国屋ホールへ。 お友だちの女優さんが出演の、劇団青年座公演「悔しい女」。今日はその楽日。彼女扱いの予約チケットを購入です。たまにはお付き合いしませんとね。「あながま会」にも来てくれたし(笑)。全席指定…

アマゾンのランキング_

月に一度くらいは自著の売り上げランキングを覗くのだが、最新刊の「グリム童話」(だいわ文庫版)の動向は気になるので、これだけは週一程度にチェックしている。2万〜20万あたりを乱高下しとります。2巻には単独の数字が出ていないので、これは1、2…

三年ぶりの歯医者_

歯茎の痛みは治まっているものの、この際と歯医者さんへ行く。 軽い炎症はあるようで、やはり歯石の除去と相成りました。イッテテテテテ…(涙!)。これから週一程度は通って綺麗にしましょうねとさ。

圏央道_

今日、あきる野から八王子までが開通して、中央道につながる。 これで帰省の際の所用時間が大幅短縮となります。これまで(横田基地の脇を通って)八王子インターまで1時間以上かかっていたものが、30分以上は短縮できそう。しかし、通行料金はけっこう高…

宅配で_

大和書房から「グリム童話」〈コミック版〉の使用済みオリジナル原稿数枚が返却される。 文庫にする際に描き直し、新たにデータ起こししてもらったもの。KHM200「黄金の鍵」の最終ページなどが含まれている。装丁デザインも一両日中に出来上がるとかで…

写真展_

今日も「東京新聞」からの話題。マザー・テレサの没後十年写真展が開かれる。 写真家の沖守弘さんが撮り続けた写真約60点が今夏に上智大学などで展示、とあります。これは行かねば! 執筆中の「キリスト教の歴史」(後編)で巻末に取り上げる人物。 彼女の…

新聞連載漫画に。_

超(!)長期連載が終わった佃公彦さんの「ほのぼの君」。 そのあとの連載漫画が「ちびまる子ちゃん」に決まった。先般(17日付)の東京新聞の1面と社会面に大きく発表されてました。さくらももこさんの「4コマ初挑戦の弁」も載ってたが、それにしても東…

単純お仕事は楽しい_

梅雨入り宣言からこっち、好天が続いております。今日も蒸し暑い! 閉じこもって仕事してる身からすれば、雨で一向に構わないのですよ(笑)。動植物のためにも慈雨となるのですから、どうぞどうぞ。夏の水不足は困りますぞ。 朝「烏口」の幅を調整、「開明…

「廃」はダメよ!_

小山謙二さんから個人誌「日吉堂通信」16号拝受。ありがとうございます。エッセイ、日記、短編マンガで全16ページ。 今回のマンガは福島のマンガ図書館「青虫」が舞台?かつての「ガロ」に載ってるのが似合いそうな…日常を淡々と描いてます。いい味出し…

偲ぶ_

昨夏亡くなった叔父(昔、美術教諭で元校長先生)の一周忌法要の通知が届く。 自身で絵も描いたし、親戚中で一番と言えるほど、私の仕事に理解のあった人。葬儀からもう一年が経つのか…暑い日だったなぁ。「出席」の返事を投函。 まだご友人のHP内にギャラ…

?_

朝早くから自宅周辺の手抜き除草作業にかり出される。これも「父」?の役目。 そしてそのまま元の仕事場へ行き、花壇で「球根の掘り上げ」と雑草取り。ついでに土をかき回しておく。アジサイが盛りなので、いくらか切って自宅に持ち帰る。うーん、これでは迫…

西武ライオンズ_

松坂の大リーグ移籍での対応は、まぁまぁ好意的に受け取っていた私です。ファンに還元、とか言ってたしね。 しかし、その後に発覚した裏金問題に続き、このところの大不振(10連敗!)によるチーム最下位の成績。さらに最近のグッドウィル・ドームという、…

でも_

いい天気!しかも「夏日」とやらで30℃を越えた。 なんだかなぁ…エアコンを〈除湿〉に設定し、おこもりしてせっせと下描き。 途中、気分転換に筆を手に禅語から 「吾唯知足」 われただたるをしる。感謝と報恩の生活。 「万古清風」 ばんこせいふう。真理は…

パス_

「日本漫画家協会」からTELあり、明日の通常総会(引き続き「懇親パーティー」がある)について、出欠の問い合わせ。 私は入会したばかりなので、5月に配布されたであろう案内状をそもそも受け取っておりません。相手もその事情を分かっているので、「突…

疲れる!_

昨夜、月刊「広場」に新規連載となる文章原稿を書く。題して<「並木座ウィークリー」と共に>/マイ・オールド・シネマ・パラダイス。 今年の秋に銀座で開催される「並木座・回顧展」とも連動する形になったけど、親父が遺してくれたこの名画座プログラムを…

「社員」って?_

社団法人「日本漫画家協会」の会員というのは「社員」という定義なのだそうです。 社団法人組織は「社員名簿」を作成しなければいけないのだとか。ということで、その名簿用紙に必要事項を書き込んで返送。社員というと「会社員」しか連想できないので、なん…

応援します。_

日本アニメーター・演出協会(ジャニカ) http://www.janica.jp/ 詳しくは述べません。↑ここをみてください。 先輩、芦田豊雄さんの提言には「アトム世代」に属すであろう私も、全く同意です。 しかし、私に出来ることは何だろう…

贈る。_

「舞」の一文字を、要請人に手渡す(見せないよぉ♪)。 さらにはそれに合う額を購入するのまでをお手伝い。 とある大きな書道用品専門店にお付き合いした。 半切3分の1の立派な額に入ると、うん、なかなかのもの(自賛・笑)。 その場で梱包、お祝いの熨斗…

「雑談会」_

3月にやった月刊「広場」の地域限定の飲み会(あ、正直に言っちゃった!)が、再び行われた。 今回の参加は永田竹丸さんが目玉、というかメインゲストですね。あとは前回と同じ主宰、西岡さん、小林さん、それに私。前回出席の高田さんは直前にご都合が悪く…

訃報_

こっそり?お知らせするが、声優の村越伊知郎さん(テアトル・エコー)が先月23日にお亡くなりになっている。 私は直後に、彼と同期という辻村真人さん(81プロデュース)から伺っていたのだが、今日届いた増岡弘さんからのハガキにも、このことが記され…

キーワードでのアクセス_

やけに「国重友美」でアクセスがある。いったい何?と思ったら、先日、日テレで「トシガイ」っていう番組があったんですね。年齢×1万円のお金をゲストに提供して、「どうぞご自由にお使いください」と。で、それをどう有意義に使ってくれるかをカメラが追跡…

お宝!_

「日本漫画家協会」から会報「JCA通信」No.193が届く。 THE JAPAN CARTOONISTS ASSOCIATION で「JCA」ですか。「カトゥー二スト」ねぇ…たしかに外人相手に私も名乗ったことあるなぁ(笑)。 こういうのを貰うと、会…

イライラはゴメン_

家で仕事していると、ときどき番号非通知の無言電話(出ると切れる)がある。いたずら?嫌がらせ?…で、最近は非通知の場合は出ないことにしています。呼び出し音も気にもなるから、非通知の時には鳴らないように設定してる。留守電に切り替わると切りますか…

「掘り出し物」_

先ほど、宅配扱いの本が届く。 「週刊・世界遺産」(講談社)と「週刊100人・歴史は彼らによってつくられた」(ディアゴスティーニ)がほぼ全冊揃って出てたので、選んで四十冊ばかり購入。 「週刊・世界遺産」は「マンガ メディチ家物語」執筆時にイタリ…

「古本まつり」_

掘り出し物を探すには初日でないと…ということで、昼から所沢まで電車でブラリ、彩の国「古本まつり」に出かける。 ターゲットは「西洋史」関連と「書」。買い物カゴを片手に下げて、めぼしいものを投入。重くなったらそれをレジに預けて、次のカゴ…。 で、…