2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伺いたいが…_

秋は友人知人の展示会が続きます。 先ずは本日から「続こころのまつり 大塚常三郎作陶展」が巣鴨のギャラリー染井吉野で開催、11月5日(木)まで。 次いで「本の風景」-風展futen'15-。 11月3日(火)から8日(日)で北青山のギャラリーDAZZLE…

品切れ(涙)_

朝9時に公民館へ行く。 男手がパネルを組立てて展示ブースを作り、各サークルごとに作品の飾り付けスタート。 我が「書」サークルはロビーの一角。 篆刻作品と書、コンパクトに上手くまとまったようだ♪ 般若心経に挟まれた「楽しく遊ぶ」私の軸装。 汚れは…

失敗、失敗と!_

同期会案内状(第2便)の発送と軸装(表装)の受け取りへ。 郵便局窓口へドサッと117通。 宛名書きに思いのほか手間取ってしまったが、これでなんとか今月中には届きますね♪ 今回の案内状の多くはご本人が住まわれているかの確認が出来ないまま、地元の…

「かけ」は出たの?_

毎週欠かさず!というお客様が幾人かいらっしゃるが、そのうちのお一人が来店せず。 こういう時は「いったいどうされたのかしら…」と気になります。 ついつい計算に入れているし(お身体の心配じゃないの?・笑)。 かと思うと、初めてのお客が翌週もまた現…

とりあえず呑む_

金曜夜、 公民館「書」サークルの文化祭前の最後の活動日。 各人が展示予定の作品を仕上げたり、軸装を壁面に懸けての確認作業。 うん、今年もバラエティー豊富、何とかサマになりそうです♪ 私のはこれから?! 土曜日、久し振りに孫(4歳&2歳)と風呂。 …

道場へ_

「昔ばなし」のレイアウトが片付いたので、宅配とせずにスタジオに直接お届け。 当初の予定より遅れ気味でもあるのでね。 キャラクターデザインは…明日かな。 決めないと原画に入れませんから(笑)。 美術は旧知のTさんに決まったとのこと。 今回、大変で…

まずまず♪_

穏やかな日差し、爽やかな秋の空… 店先のそばの花も可愛らしく咲いてます♪ 最初のお客様こそゆっくり目の登場だったが、そこから1時間半ほどは切れ目なし。 本日、 二八が8(大盛り3)、十割10(大盛り3)、三色3(変わり3)、柚子切り1、かけ2の…

CM自粛_

カミさんにも手伝ってもらって、専用庭の手入れ。 業者は伐採した木を処分するだけだから、散らかった部分の片付けはしませんと。 併せて枯葉掃除や除草、軽く剪定など。 今朝の「日本の昔ばなし」、CMがAC、AC…って、例のマンション傾斜問題の関係だ…

庭木の伐採_

午前中、公民館そばサークルの定例会。 北海道摩周産の新そば粉を打つ(♂6♀5)。 併せて、文化祭模擬店の打ち合わせも(役割分担など)。 午後、店子から依頼されていた専用庭の植栽手入れ。 金木犀と山茶花が日照を遮り、しかも上階のベランダに迫るほど…

入るぞ〜ッ_

このところ、管理組合委託による雑排水管清掃やベランダ避難ハッチ点検など住環境のメンテ作業が続く。 こういう日には在宅してなきゃだけど、ま、たいがいは家にいるんでね(火曜以外)。 にしても、大手デベロッパー販売のマンションが傾いたってニュース…

ところが…_

オープン30分ほど前に、ご近所だという奥様がお見えになる。 病気の夫が「そばが食べたい」と言うので、何とか食べさせたいが、持ち帰りは出来ないか? 温かいそばが所望だが…とのこと。 ちょうど、今日から「かけ」を始めるところ。 これも何かの巡り合わ…

リフレッシュ_

二日続けての出歩きがキツかったのか、土曜はなんだか身体も重く… 夕方に「ちょっと横になる」とベッドに潜り込んだら、目覚めは深夜2時。 起きてたカミさんに詫びて、そのまま今度は本格就寝。 ちゃんと眠れちゃうんだね、これが(計14時間?・笑)。 爽…

合羽橋_

作画に入る前の、なんとなく中休み(助走中?)のような今週だけど、やることは多い。 文化祭用の書作品を仕上げたり、同期会の案内状の作成準備、みその蔵出し第2陣… そんな中、スタジオアローの熊田さんを偲ぶ集まりに、出張そば職人として出かける。 そ…

足が痛〜い!_

開店準備中の10時半頃に常連さんが来た! 入られて困るわけでもないので「そば茶でも飲んで、のんびりお待ちを」と。 実際、あとは湯沸き待ちだったので雑談などして過ごす。 お客様とのそば談義も楽しいものです♪ その方、11時ちょい前に「二八の超大盛…

いろいろ_

「日本の昔ばなし」、 金曜昼、仕上がった絵コンテを宅送手配。 まだラフのキャラクターデザインはレイアウト作業しながら固めましょう。 夜は書サークルの練習日。 各員の文化祭用の作品、徐々に完成している。 私は…まだこれから。 土曜日、 いいお天気の…

光陰≒矢_

昼、熱々のカレーうどんを食す♪ 昨夜の絶品お父さんカレーの残り鍋に麺つゆを加え、手打ちのうどんを茹でて… 実に旨し!!! ハイ、そんな季節になりました。 さてさて、ようやっと今日・明日で次の「日本の昔ばなし」担当話の絵コンテがまとまりそうだ。 私…