2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またおいで_

昨日の昼、細切りそばを最後に食べて、娘の一週間の里帰り終了。 「孫が来てくれると嬉しいが、帰ってくれるともっと嬉しい」という話があるらしいが、我が家に関してはそれはない!!! ただ、正直ちょっぴり疲れたかな…(笑)。 ※そば、30秒の茹で時間で…

作画打ち合わせ_

制作会社まで出かけて、作画打ち合わせ。 今度の原画さんはそこのスタジオ所属の人。 今シリーズ、既に何本か担当してきたという。 ならばスケジュールは安心の筈(笑)。 楽しんで作画してください。よろしくです! 帰り、そのままそば道場の定例会へ。 5…

冷凍庫_

旧仕事場で使っていた小さな冷蔵庫(80リットル)が、今の仕事部屋の隅に鎮座している。 私専用ということで、その冷凍室を蕎麦粉などの保存用に使っているが、容量僅か20リットル、すぐにギュー詰めとなる。 買い置きの粉、打った蕎麦、うどん、出汁、…

収穫!_

昨年の秋だったか、庭のタタミ半畳くらいのスペースにらっきょうの種(球根?)を植えた。 忙しさもあり、放ったらかしのままでいて、収穫の時期は過ぎてしまったかもなぁ…と思いながら、昨日、引っこ抜く。 なんと立派な!!! 身の締り具合も上々で計1.4…

蕎麦屋の6日目_

これまでで一番の好い天気!!! 今回も1.25キロを2回打つ(腰をいたわりつつね)。 どうやら、この分量にも慣れてきたようです、私。 今後は技術の向上がどれだけ図れるか、だな。 11時に開店し、2番目の客は里帰り中の娘(笑)。 こんな機会でもな…

嬉しいね♪_

都内に暮らす娘が、土曜から孫と共に里帰り中。 爺ージは頬が緩みっぱなしであります。 地元の孫も駆けつけて、いとこ同士、久しぶりの再会。 もうハイハイするし、二人とも支えがあればずっと立っていられる(生後9ヶ月半)。 赤ん坊の成長は早いねぇ♪ 滞…

JCA通信_

「火男」の手直し、結局は自分で全部やっちゃった(百数十枚?)。 ふんどしを描き加えるだけだから、実作業は簡単です♪ 2時間ほどで片付いた。 スキャンと色付け、撮影は残ってるけど、あとはよろしくです。 帰途、郵便局で日本漫画家協会に年会費を振り込…

倫理規定なの?_

昼間のリテイク処理で全て片付いたと思っていたら、夜になってプロデューサーから電話が入る。 今度の作品「火男」は、裸の男の子が主人公です。 当然のごとくに描いた可愛らしい部分が放送NG、消してくれだってさ! 本家番組の「天狗のかくれみの」でも描…

今日は_

台風一過、30度超の真夏日でありました。 朝8時に家を出たはいいが、JRはダイヤの乱れ(遅れ)で超満員。 ギュー詰め体験はいつ以来かなぁ…若い女性の密着にココロも乱れる(笑)。 やっとの思いで音響スタジオ入りも、1時間もかからずに、ダビングは…

市長さん_

担当編集さんから「お疲れさまでした」の電話。 これでようやっと<構成>が完了。 残すはペン入れ、まだまだ先は長い(半年後?)。 絵コンテはラフ描きと秒入れが終わり、あとは絵を入れるだけ。 制作さんの寛容で、結局は水曜のダビングに持参で可、とな…

いや、爺の日_

金曜夜は知人の引越しお披露目にお呼ばれした。 打ち立てのそば7人前と、つけ汁、茹で鍋を持参。 伺う私のほうが「引越しそば」を供する、というのも面白いでしょ♪ 最寄駅に着いたところで、盛りザルを忘れるという失態に気付き、スーパーでパーティープレ…

忙中忙_

担当制作さんが「火男」のリテイク作業を代行している間に、3本目の絵コンテを進めておく筈…が、マンガの方に掛かりきり。 共に来週の頭に渡す約束なのだ!!! 自己管理の難しさが露呈してます(苦笑)。 そんな中でも、昨夜はそば道場に♪ このところ1キ…

面白い!_

拍子抜けするほど、あっという間に終了。 2時間近くもかけてスタジオ入りしたのに、その1時間後には帰りの電車に乗っていた! いくら7分の収録とはいえ、早過ぎない?(笑) 全63カットと少ないカット割りにして、セリフもナレーションもシンプルしたせ…

大盛りばかり!_

4日目の蕎麦屋。 私は20人前の二八と大盛り分を3人前準備(つまり21.5人前)。 前回と同量を打った(105cmの巻き棒が活躍!)。 今日は開店早々にそば道場の会長さんたちがみえた。 うわぁ、プレッシャー!!! 事前に、 「手前もあるだろうから、…

6月号_

表紙絵は手塚プロの小林準治氏で「原節子」。 小津安二郎の映画「晩春」(昭和24年9月封切)からですって。 彼、いいセンスしてますねぇ! 執筆メンバーも増加傾向、記事もバラエティーに富んで楽しい号でした。 くまごろさんからご案内が届いた。 銀座2…

うどん打ち_

昨日のそば道場・特別講習会は「うどん」。 そういえば、このところ(中華麺と共に)トンとご無沙汰だった。 自宅で朝から水回しして、丸めて、踏んで、寝かせて…また踏んで… 「そうそう、この感触ね♪」 夕方からの道場でもう一回踏んで、延ばして、畳んで、…

巨星墜つ_

レイ・ブラッドベリが亡くなったと!!! SF作家というか、異色短編、幻想文学界の巨星がついに…ですね(91歳かぁ)。 ほぼ半世紀、私の書棚の一角をブラッドベリが占めています。 読み返す機会が訪れない今も、どうしても棄てられない。 高校生の頃、夢…

編集_

蕎麦屋の3日目は26食と、完売ならず(うーん、早くも減少傾向か?)。 私は1時に退出で、「日本の昔ばなし」の編集のため都内スタジオへ。 制作システム上、映像に接するのはこの時点が初めてだから、楽しみではある。 細かなミスや原画のままでの撮影が…

「三年寝太郎」_

今朝の「ふるさと再生 日本の昔ばなし」は本家で私がやったのと同じ「三年寝太郎」他2本。 キーワードや画像「三年寝太郎」で、この日記にもいくつかアクセスがありました(笑)。 その、何年か前の「まんが日本昔ばなし」再放送時に書いた日記がこれ。↓ ht…

いろいろと_

「日本の昔ばなし」、私の2本目の編集作業は5日(火)です。 当日は蕎麦屋の3回目だ。 店仕舞いしてから駆けつけるという腹づもりが狂ってしまった。 Cパートなら楽に間に合うと考えていたのだが、数日前にAパートだったと判明。となると朝からの作業開…