2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票へ

作監作業は疲れます。今回、私の他に5人の原画マンがいる。別の人の描いた絵を手直しするとは、なんとおこがましい…自分の描いた絵も数日経って見ると、なんて似てないんだ!ってなるくらいでね。アニメーションのキャラクター、やっぱ、描く人によって微妙…

懐かしの地

昨日は西武新宿線上井草にあるスタジオ事務所で美術の打ち合わせ。電車を降りると、ホームにガンダムのテーマ曲が流れる(高田馬場のアトムと同様ね)。おー、そうだった、ここは制作会社サンライズの地元なり!まさに、功労者富野氏を祝ってるかのごとくに…

五郎の次は影丸って!

さいとうたかをさんに続き、白土三平さんも亡くなった(89歳)。ああ、貸本劇画界の巨星が共に…「台風五郎」と時を同じくして、氏の「忍者武芸帳・影丸伝」全17巻('59-62)をリアルタイムで愛読していた。顔に髪が大きく被り、片目だけが大きく描か…

アニメも?!

夜半からの雨は朝には上がり、久々の快晴。こういうのを秋晴れっていうのかな♫こんな日は期待大…というわけで、二八が13(大盛り3)、十割5、スダチ2、かけ1の計21食。そばプリンが8。ハイ、一時は満席、どうやら20を超えました。もっと多くの印…

夜間活動の再開

2年ぶりかな、夜の公民館。書サークルの夜間活動が許可されました。宣言解除に伴った開放です。も、生憎の氷雨で、集まったのは5人(♂2♀3)。墨を摺ったりお手本を広げたりの仲間と違い、私は仕事を持ち込み下描き作業を。はい、相変わらずで(笑)。そ…

新調

火曜そば屋は曇天、冷気。こんな日は期待薄だなぁ…というわけで、 二八が4(大盛り3)、十割6、スダチ4(大盛り1)の計14食。そばプリンが4。ハイ、残念でした~!救いは最後のお客様の一言、「久し振りに美味しいおそば食べたわ~」華奢なご婦人、…

懐かしのムテキング

「ムテキング」の新作が今月からBS日テレで始まってる。https://muteking.jp/手塚プロとタツノコプロの共同制作だって。なるほど、笹川さんと良輔さんね(納得)。しっかし、派手な色調ですねぇ!!!サイケデリックというか、ヨンフランシスコ風(笑)。…

一段落?

原画作業、ちょいとペースダウン。ここ数日、一日1カット程度しか上がらない。難しいカットに取り組んでいるからでもあるが…腰イタタ背中イタタ…身体が悲鳴あげてます(張り切りすぎ?)。でも、当初の担当パートはほぼ片付いた。追加の分はとりあえず保留…

打ち合わせ

いやぁ、爆睡した~!!!昨日、そば屋を終わってすぐに隣町へと出かける。電話でなく、直接に会っての作画打ち合わせ。初対面の原画さんなのでね、コーヒーショップで一時間余。とんぼ返りもクタクタなり。朝早くから働いてたからね~(笑)。そば屋は雨模…

再放送

友人からの電話で「ふるさと再生・日本の昔ばなし」のTOKYO MXでの再放送を知る。毎週火曜日夜6時30分~数年前までテレビ東京で放送されていたもの。先週から始まったそうだ。ラインナップを見ると初回からシーズン1と同じものみたい。いずれは私…

せっせせっせ!

只今、日曜の深夜。このところ、老骨に鞭打ち原画描きに明け暮れております。一日の大半を机に向かい、我ながら集中力ハンパない!他の人の上がりが届く前に、出来るだけ多くとね。で、どうやら自分の受け持ち分の半分近くが片付いた。並行してキャラクター…

イラスト・アニメ・マンガと

オープン早々、店にそば打ち仲間の一人が訪ねてきた。市関連の広報活動を手伝ってるとかで、イラスト協力の依頼。今のアニメ仕事が片付くまで待ってくれるなら、と引き受ける。「そば食ってかんのか~い!」その後、二八が3、十割8(大盛り1)、スダチ4…

年末企画!

もう10月だって!昨日(1日)は台風の影響で終日雨が降っていたが、昼に公民館で書サークルの集まり(7名)。緊急事態宣言が全面解除されたので、夜の活動もオッケーとなりました。なので今後は以前同様の夜となり、昼のおしゃべり会はこれが最後。夜に…