2009-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2009年_

今年も大過なく終る。 今宵は我が家、大人たち10人が除夜の鐘を聞くことになるのかな。 さて、それでは宴の始まり始まり♪ 良いお年を!!!

40人前_

田舎に暮らす一人暮らしの母(85歳)は、先月に結婚した孫が迎えに来て、この暮から正月を長女宅、次いで次女宅で過ごすという。 何もしてやれない私はせめてもと「年越しそば」を送ることにした。 長女と次女(我が妹たち)宛にクール宅急便を手配。 中身…

面白体験_

朝、「特定健康診査」と同時に申し込んだ「大腸がん検診」の提出物を病院窓口に持参。 夕刻、義母の案内でちょっと珍しい客人。 交換留学でO女子大に学ぶ中国人大学生で、クリスチャン(プロテスタント)でもあるという。 高校時代はニュージーランドに留学…

失態_

この暮れも押し詰まって、友人の父上が亡くなったそうだ。家族葬につき弔問無用とのこと。 賀状は投函してしまったが、それは止むを得ないこととして、ご容赦を願おう。ご冥福をお祈りします。 そうか、彼、新年は喪中となってしまうのだなぁ… ん?!このこ…

無事終了。_

友人宅の宴、ご夫婦の他に客人4人と宴途中の飛び込みが1人の計8人だった。 なーんだ、これなら余裕です。 先ずは茶そば、次に柚子切りを味わってもらい、かき揚げ天ぷらと共に、細切りに仕立てた常陸秋そば(二八)を食していただく。 しばしのお酒と歓談…

やってる。_

…んなわけで、昨日、5玉を打った。いや、年越しそばとは別だ。 全て500gで柚子切り、茶そば、十割田舎、江戸二八×2。 支度から片付けまで4時間くらいかかったのかな。 それぞれの2人前ほどを冷凍保存として、残りは本日夕刻からの「そば会」へ持参す…

凄い!_

手打ちそばの会の会長さんには「道場主」とは別にもう一つの顔があり、「持ち帰り」専門のそば店主でもあります。 この時期、年越しそばの注文を受け付けているのですが、昨夜の話では今年はもう締め切ったとか(旨い!と評判だから注文殺到で当然・ヨイショ…

「聖夜」_

今年も義弟の家でパーティー開催。例年は若夫婦や小さな子供たちが主役だが、今年は諸事情(仕事、風邪など)により大半(9人!)が欠席。なにやら中高年ばかりの集いとなってしまった(計10人)。 今回は義母の兄上が参加された(カミサンの伯父さん)。…

賀状書き_

「寅」の字ばかりを書いていた。 そう、年賀状の仕上げ。 「25日までにお出しください」とCMでも流れていましたのでね(笑)。 しかし、疲れる…間に合うのか? さて、イブイブの明日はちょっと早い「クリスマスパーティー」。 そっちの準備に取り掛かろ…

予行演習_

「年越しそばを打つぞ!」と張り切っているが、ここに来てさらに欲が出る。 この際、茶そばや柚子切りといった「変りそば」も打ってみようというのだ。 そして、つなぎを使わない「十割そば」も。 で、今日は「十割/田舎そば」と「更科そば」「茶そば」を打…

忘年会_

一段と寒さが厳しい夜、アラ古希とアラ還の連中が15名集っての「元/虫プロ制作陣+α・ミニ忘年会」(αは作画のKと私)。 とても賑やかで楽しい時間を過ごした。皆さん、昔と少しも変わらず元気、元気! 爺さまパワーは衰えを知りません。前回は大人しく…

思いがけずも?_

新聞販売店のチケットプレゼントで、新年早々の「現代書道二十人展」(上野松坂屋)招待券をゲット! わーい、嬉しいな。正月はやっぱり「書」でしょうよ。 そして、保険から白内障の手術費用が振り込まれた。査定金額は有難いことに支払額にほぼ同じ! よし…

会報二つ_

ああ、もうあと2週間で今年も終る。 やらなきゃいけないことが(年賀状書きとか)まだ幾つも…なんだか焦るなぁ。 延ばし延ばしにしていた今年の「特定健康診査(メタボ検診)」は、病院の都合で今度の土曜日午前中になった。 メタボではないと思うが一応は…

講師初体験_

地元の中学校で「そば打ち教室」。 父母会というか、生徒の保護者であるお母さま方が相手。 中学生の親御さんだから40歳前後の方々がほとんどかな、総計16名。 調理教室にそば打ちの道具&材料一式を運び込んでの開催。 もちろん、我が「そば道場」の有…

敷地のお掃除_

そして、今日は朝から自治会サークルの有志たちによる「落ち葉掃き大作戦」。 総勢二十名ほどが竹箒と熊手を手にして、芝生や生垣の下などに積もった落ち葉を大掃除です。 午前3時間、午後も3時間、何とか敷地の半分を完了。集めた落ち葉は地元の農家が堆…

房総へ_

日帰りバスツアーは題して「歳末謝恩ミステリーツアー」。 一足早いクリスマスプレゼントかしら、娘たちからのご招待。 新宿発のバスは、発車後すぐに「先ずは『海ほたるで休憩』です」と。 なんだ、それじゃ房総に決まりじゃん! 「どこが行き先不明じゃ」…

支給額変更通知書_

社会保険庁から「特別支給の老齢厚生年金にかかる定額部分の支給開始年齢に達したため、年金額を変更しました。」 という通知書が届く。 はるか昔に、タツノコと虫プロに勤務した4年間だけが、私の厚生年金加入期間です。 それで、支払われる年金額はという…

「新」_

12月12日は「いいじ、いいじ」の語呂合わせで<漢字の日>なんだそうですが、恒例の「今年の漢字」は「新」だとか。 新政権とか、新型インフルエンザ、スポーツでの新記録、新たな裁判員制度…で「新」。 なるほどね。 「書きたい!」と思わせる字でもな…

同人誌ふたつ_

「のんき新聞」19号と月刊「広場」12月号が同時に届く。 「のんき新聞」は30〜50代、「広場」は60〜70代が多いのかな… といった世代の違いはありますが、共にマンガが大好きな仲間が集っています。 欲張りな私は両方に属したい(笑)。執筆に参…

マンガ誕生_

この画像はイタリアで刊行のマンガ。著者はヨシコ・ワタナベさん。 イタリア人と結婚して今はローマに暮らす、元虫プロのアニメーターだった女性です。 以前に、ローマのマンガ学校で教鞭をとる日本人として新聞記事にもなりました。 この度、自身の母親の体…

困っちゃうよね(笑)_

しばらくは週一で術後の検査がつづく。で、病院へ行き、併せて無事免許更新の報告「おかげさまで」。 保険から手術費用がいくらか出るかもしれないので「診断書」を書いてもらった(けっこう高額なのにビックリ!)。 帰宅すると、おかしな留守電。 「○○○○サ…

更新なる。_

朝から雲ひとつ無い青空。爽やかな日和に「よし、行くか!」 先ずは駅前の床屋で散髪。スッキリさっぱりして、バス利用で警察へ。 ちょっとドキドキ…悪いことしてるわけでもないのに(笑)。 むしろ不安となってしまった左目から。うん、無事通過(ホッ)。 …

田舎そばも_

昨日、知人の頼みでそば打ち(20人前!)。 常陸モノではなく、別ルートで入手の北海道産新そば粉です。 江戸そばと田舎そばを半々に。 ケーブルTVの「体験教室」、視聴者への告知のゲラが出て、そこに「そば職人○○さんからのアドバイス」。 で、私が簡…

新そば_

朝早く、茨城の友人に頼んでおいた「新そば粉」が届く。 かの<常陸秋そば>です。対面販売しかしていない地元市場で購入、宅送してもらいました。 http://www.mizuhonomuraichiba.com/ 今年は全国各地、天候不順や台風被害で「そば」は不作なのです。品質云…

寒い夜は熱燗?_

昨年お誘いを受けた「虫プロOB仲間」の忘年会に今年もお呼びがかかる。 制作の先輩連中が主体?なので、アニメーターは居心地が今ひとつ…なのですがねぇ(笑)。 おっと、日程が自治会サークルの忘年会と重なりました。ん〜、ここはやはり…昔の仲間とでし…

焦る…_

ケーブルTV局の担当者からも「体験教室」日程決定の連絡。視聴者への告知(応募要項)などでまたご相談をとのこと。 募集定員は20名に設定。集まるといいね(多分、おじさんばかり・笑)。 いのちのことば社から「まんが聖書物語」スペイン語版、正式契…

レンズ交換_

朝、術後の検診に病院に。 充血も治まってきて順調な回復らしい。 左目を再度チェックしてもらうが、「まだ手術云々の段階ではありませんよ」と先生。 やはり「慣れ」の問題かしらね。 その足でそば道場へ行き、会長とケーブルTV「新春・そば打ち体験教室…

サンデー版_

今日の東京新聞サンデー版大図解シリーズの企画は、 「没後20年“マンガの神様”手塚治虫」です。 代表作のカラー画と共に60年の生涯の略年譜が載っている。 とても要領よく、上手く構成されていますねぇ。 取材協力・写真提供は手塚プロダクションですって…

生還!_

見えすぎちゃって困るの〜〜♪ 昔のCMじゃないけど、困ってる。 身の回りがこんなにも埃だらけだったとは(笑)。 家の隅々までが余りにもハッキリ見えるので落ち着かないのです。 「見ぬもの清し」だったのだなぁ…なんてね。 手術は無事成功なのでしょう。…

26日は眼の手術なり_

ケーブルTV局から電話連絡があった「そば打ち体験教室」のプランをA4にまとめ、印刷して「そば道場」の会長さんに届ける。明日の晩の道場で皆さんに検討していただくためだ。仲介しておきながら、私、明晩は欠席なので… さらに「みそひともんちゃく」会…