2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニック行きで息。

昼、クリニックへ。ピロリ菌の除菌判定の検査です。薬剤を飲み、吐く息を採取された。結果は1週間後にということで、ハイ、また来週。午後、美術の打ち合わせを電話で。彼、このところ私の演出・作画作品でコンビのようになってる。細かい打ち合わせ要らず…

「お酒」って…

小笠原あたりを通過という台風の影響なのか、曇りがち。暑くはない。だからか「冷かけ」が出ませんでした。93歳の常連さん(♂)が「温かいのは無いの?」って(そんなぁ!・笑)。本日、二八が16(大盛り5)、十割11(大盛り3)、冷やかけ2の計29食。…

「アニメ大全」て…

今朝、NHKで「アニメ大全」というデータベースが出来たとのニュース。 もちろんネットニュースにも。http://anime100.jp過去の日本のアニメーションの全タイトル、放送局、制作会社、話数、スタッフetc…が載ってるとか、載ってないとか。今もネットにはア…

疲れるね。

昨日のそば屋、11時から正午まで、ご常連のお一人のみ(大盛りそば、炊き込みご飯、そばプリン、コーヒーのフルコース)。その方が帰られて、入れ替わりにバラバラっと数組のご来店。それでも最近では少ない数の…二八が3(大盛り)、十割9(大盛り3)、冷や…

牛歩は戦術?

絵コンテ作業は牛歩の如く。例によって悪い癖が出ておりまして…ついついシナリオに書いてないことを描いちゃうのよねぇ。セリフもどんどん作っちゃうし(笑)。なかなか進まないのもそのせいか???全て、作品世界に没入するゆえと、ご容赦願っておこう。結…

安堵

朝から暑い。今日は40℃になるかも、なんて脅かす朝のワイドショー!曇りがち&風があったからかもしれないが、そこまではね。11時半の最初のお客様は「やってて良かったぁ」と。お盆休みかもって思いつつのおいでとか。そうですよね…確かに出足は悪く、…

台風下

定例、第2土曜の朝は公民館そば打ちサークルの練習日。台風の影響下、激しい雨にもかかわらず15名(♂10♀5)の参加。お盆の用事でちょっと抜けますが、なんて人もいたりして、皆さん熱心ですねぇ♬大半が生粉打ち(十割そば)、大したもんです。人数制限…

ミニオンズ

カミさん、夏休みの孫たちを連れてシネコンへ。「ミニオンズ」を観たと。その後はランチしたり、しばし楽しい時間を過ごしたって。じーじは自宅でお仕事しつつお留守番。「休み明けに受け取れないか」の電話攻勢があってさ、人をなんだと思ってるん?!ま、…

再びの猛暑に

暑さが戻り、路に人の姿が見えない!それでもポチポチと…お車到着。二八が8(大盛り2)、十割10(大盛り3)、冷かけ5の計23食。そばプリンが6。店内エアコンの効きのせいか、皆さん粘る粘る(笑)。ほぼ満席の盛況気分、そりゃ賑やかなほうがいいよ…

孫宛に

来春に入学するのと、現在1年生と、二人の孫娘がいるのだが、一人はつい先日が満6歳の誕生日、もう一人は先月に怪我しての入院から無事回復の退院。そこで、じーじ、そばを打つ。「じーじのそばが食べたいなぁ」と、おねだり(言わせた?)があったとかで…

蒙蚊襲来!

義母宅の庭の草むしりと剪定。本日、猛暑も一服の曇り空、「よし、今だ!」と。庭に降りると、いきなりの蚊の大襲撃、ウワ~ンウワンと唸り声???「ま、まずい!」慌てて防御策をば。スーパーへ走り、防虫スプレー、蚊取り線香、虫除けパウダーの3点を購…

民話を語る会

久し振りに自治会サークル「とんからり」の月例会に出席。今月は市内の「民話を語る会」の方々(3人)を招いて、その口演をお聞きするというので。昔話や民話なら、私としてもほぼ専門領域なんで、ここは顔を出さねばなりませぬ(なんて・笑)。で、その会…

盛夏・盛況

いやぁ暑いですな!実に。 嘘でしょ?! 11時の開店から2時近くまで、息つく間なし…の忙しさ。「冷たいおそばでも食べようか」ってことならば、この暑さにも感謝せねば。本日、40℃にも届こうかという中を、二八が13(大盛り2)、十割9(大盛り2)、冷…