2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブログ通信簿」_

「ブログ通信簿」というのがあるそうで、先日、カミサンが「あなた若いのね」って。 何を言ってるのか今ひとつ?だったが、ブログ「漫棚通信」さんのエントリーでそれに遭遇して納得。 私もやってみた。→ なんとまぁ、ごく普通の生徒さんですね。オール3だ…

揺れてます。_

昨日はちょっと能率上がらず、2点だけ。 「さて、今日も頑張りましょうか!」 残り6ページ(8点)。 ところで、風船かずらが凄いことになってます。 もう、先端にはとても手が届かない、2.5メートルは優にある…垂れてるから全長3メートルかな(写真に…

追い込みなれど_

午前中、過ごし易そうな今の内にと、ちょいと駅近くまで所用を済ませに外出。散歩も兼ねて徒歩で往復小一時間。 が、自宅近くに戻る頃また強烈な日差しが! 真夏日連続記録の更新となったのでしょうか? シャワーで汗を流して、仕事に復帰。 編集さんからメ…

明日からカウントダウン?_

午後、ラジオ聞きながら机に向かっていると、ん?遠雷が…と思ったら、突然の停電。そして雷雨。 停電はすぐに復旧したが、プリンターが作動中だったのでその箇所はやり直しだ。 聞いていたラジオ(システム・コンポ)は選局設定が初期化されてしまうので、バ…

地元のお祭りへ_

自治会連合で行われる「ふるさと祭り」も今年で5回目。 ぶらり、夕刻に出かける。 メイン会場は野球のグラウンド。賑やか! 屋台も増え、年々規模が大きくなる…どうやら定着してきたようで、なにより。 冷えた生ビールとフランクフルトを手に、定番の「ソー…

「タツノコプロの世界展」_

「タツノコプロの世界展」のご紹介。現在、八王子市夢美術館にて開催中!9月15日まで(月曜休館)。 タツノコプロの初期の作品タイトルを中心に、当時のイラスト、版権モノの肉筆原画を多数展示とか。 チラシは「ガッチャマン」「みなしごハッチ」「新造…

暑さボケ?_

目覚まし時計など不要で、いつも決まって7時前後に起きるのが私の日常(就寝は1時前後)だが、今朝の目覚めは10時!。我が家は各自、自己責任&自己管理だから、誰も起こさない(笑)。 疲れてるのでしょうか…おかげで夕刻近くまで、なにやらボォ〜っと…

「みろの会」_

昨日は、予定では昼に家を出て「江戸東京博物館」で開催中の「北京故宮・書の名宝展」を見て、そこから足を延ばすつもりでいた。 が、意思と体の折り合いが悪く、そうは思い通りにいかない。前日の暑さの中の久し振りの外出が応えたのか、実に情けない。 は…

墓参と、も一つ_

今日は義父の命日ということで、眠っているところの麻布十番のお寺に墓参。 今年で三十年目の、今の私よりも若い歳で亡くなってしまった義父である(かろうじて初孫を抱いてはもらえたが…)。 義母と二人の息子に嫁さん、娘と亭主(私)などシニアばかりが墓…

梅雨明け_

小・中学校が夏休みに突入したこのタイミングで、関東・東海地方ほか東日本が一斉に梅雨明けとなった。さらに暑さが増すことでしょう。 庭に出るのも大変で、今日はきゅうりを新たに6本収穫。カサブランカが咲き始め、とうもろこしが視線の高さとなっていた…

「風船かずら」_

結局のところ、イラストの半分近くが「肖像画の模写」になった。 「宗教改革」以降の時代だから主要な人物には克明な肖像画が多いし、近世になると写真も遺されている。 その資料集めに昨日は忙殺(手持ちの資料でなんとかなりそうだ。ホッ!)。 あと、ルネ…

きゅうりの収穫_

不安定な天候が続くというけど、梅雨明けはまだ?(近畿は今日だって)いずれにせよ、暑い。 昨日はイラスト作業の前に机周りのお掃除と、ついでに仕事部屋の片付け。もう、資料のコピーやらメモやら…消しゴムの屑なんて山盛り。 今日は気分新たに、広々と綺…

原稿を届ける。_

まだまだUPとは言えない筈なのに、出版部の方々大喜びで…いやぁ、なんともはや…(笑)。よほど待ちわびてくださっていたのでありましょう。ま、丸々一年の遅れですから、無理もありませんが。次回作の話など出るものの、先ずは、残りのイラスト作業に集中…

脱稿?_

「マザー・テレサ」のペン入れがやっとのことで終る。 これで、マンガのパートは終わり。240ページの内の200ページ余かな。 残るは文章でまとめた部分に入れるイラスト描きです(並行してアミの指定もあるけどね)。 では、さっそくに編集さんの許に出…

夏野菜の季節_

田舎からジャガイモが届いたのをきっかけに、地元の方からもジャガイモをいただく。それも別々の人から連日。ご近所からはきゅうりとトマト。娘がエシャレット(泥付き)を貰ってくる。次の日はブロッコリー、きゅうり… (職場に実家が農家の方多し・笑)そ…

タマちゃん再び。_

タマちゃんと言っても、児玉喬夫さんのこと。アザラシよりもはるか昔から、我ら仲間内ではこのニックネームです。「まんが日本昔ばなし」「まんが子供文庫」の美術、演出でご活躍でした。 昨年の丸善に続いて、今年は下記のところで個展開催中。彼の大ファン…

ゆうパック_

7月7日7時集合の、残念ながら織姫の居ない「七夕飲み会」は滞りなく終了。 おじさんたちは皆、深酒はしなくなりました。穏やかな「宴」でなによりです。いずれまた。 でも、ちょっと疲労感が残ってるのかな…今日のこれまでは。 そんなところに、妹から差…

金、土、日、そして月。_

え〜、日記を書かないとご心配なさる方も居られるようですが、変わらぬ日々を送っております(誰に宛てて?・笑)。 ○金曜は久し振りに散髪に行ったし、夜は書道教室へ。 このところはもっぱら古典「顔真卿」の臨書(といっても教室でのみ)。もう、秋の文化…

「広場」7月号_

表紙は昨年12月号以来となる大島啓さんの「おどる埴輪」。 『「おどる人」という埴輪を見ながら、心に響くかたちを絵にしました。』製作2004年5月29日。 とあります。作者このとき15歳、この感性は素晴らしい! あおいたかしさんの「山川惣治生誕…

百合の花_

貰い物の球根なので品種は分からず。 重厚ですね…

「萬雅堂」風チキンカレー(辛口)レシピ_

こんな最中であっても、たま〜に、こんなこともします(リクエストに応えて)。 先日作った「手作りお父さんカレー」レシピのご紹介。家にあるものだけで作ったので、通常とは若干違う。 ●材料(10〜15人分) 鶏もも肉ブツ切り 600g 鶏むね肉 400…

お詫びばかり…_

担当編集さんに連絡メール。脱稿の約束の6月が終ってしまったので、「まだ終ってません。来週には…」と正直(?!)に。 先方、とっくにお見通しなので、「いよいよですね。お待ちしています」と優しいお返事が届いた。…はい…(恐縮)。 こんなとき、話題の…