2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚家庭_

昨夜はカミサンと共に長女の新婚家庭を訪問…というか「お呼ばれ」(送迎つき)。 自宅のお披露目に加え、娘の手料理と旦那からの酌のもてなしを受ける。 二人の暮らしぶりが窺えたし、挙式に向けての話やら、嬉しく楽しい会話を… いやぁ、実に幸せな時間であ…

同期会_

昨日、火災報知器(熱1煙2)の取り付け完了。 不動産屋が来て室内写真を撮っていく。 自社のHPの物件紹介ページに載せるのだという。なるほど。 ハウスクリーニングは入居が決まった段階で、ですって。 それにしても寒い日であった。桜もまだまだ… 今朝、…

長崎中学校_

トキワ荘記念碑の世話人でもある南長崎(旧椎名町)の後輩から、「長崎中学校同窓会の案内」を貰う。 この中学校、先年に廃校となり、この5月から解体工事に入るのだとか。 母校が無くなる前に、思い出の詰まった校舎を解放して同窓生に集ってもらおうとい…

年度末総会_

昨日でリフォーム工事完了。 あとは窓ガラスやサッシ、レンジ周りなど細かな掃除が残っているが、いずれハウスクリーニングでも頼むか。 そうだ! 天井に熱とか煙の感知器(火災警報器)も付けなきゃならない。いろいろあるねぇ。 自宅では、もう使わないで…

日本漫画家協会役員改選_

のお知らせと投票用紙が届く。 会員(なんと!488名)の名前が1枚にズラリとあって、その中から20名を○で囲む。 現役員の再任をさまたげないという無記名投票。そりゃどうしたって著名な方々になりますわな。 だって大半が存じ上げないお名前なのだも…

降る。_

今日はとても寒いです。 クロス屋さん、ガランとした冷えきった室内で頑張ってくれてるのでしょう。 暖を取るすべは無いし…あ、そうか、エアコンの暖房つければいいのか! エアコンは「設備」でなく「棄て置き」処理にしました。 「設備」にすると修理の際は…

表紙絵_

おや、庭の片隅にスミレの花が… 拙著のスペイン語版「まんが聖書物語」の表紙デザインというか、カバー絵を結局は私が描くことになった。 元々は「構成デザインを提示してくれれば、それに合わせて私が描いてもいいよ」と言っておいたからなのだが(笑)。な…

あらら、ゴミが!_

春分の日の振り替え休日の今日、風も収まって陽射しも柔らかく暖かい。 散歩がてら、昼食は近所の中華屋さんへ。 帰りにリフォーム途中の旧仕事場に寄ってみる。クロス屋さんが明日からの作業だ。 庭を覗くと、他所から飛来のゴミが散らかっているので、お片…

そば打ちの日曜日_

朝、ご近所の奥様Nさんから「サイボクハムでそば粉を二袋買ったから届けたい」とのメール。 はて?頼んだ覚えはないが… しかも何故に「二袋」と強調…? ははーん、これはそばを打って欲しいということだな、と推察。 返事に「ちょうど午後から打とうと思っ…

春です。_

ということで、自治会サークルのバス旅で房総に「春」を見に行く。 これ、昨年末の落ち葉掃き清掃で得た報酬が原資。 サロンバスをチャーターしました。 食事代など自己負担も一部ありですが、つまりはご褒美ですね。 総勢25名(♂11♀14)。私が♂の最年…

物置の整理_

常日頃、不要と思われるモノは物置に突っ込んでおくが、収納量にも限りがあるので、いつかは片付けなくてはならない。 これらを、リフォーム作業で出た廃材と共に処分してもらった(産廃処分場行き?)。 古い扇風機、除湿機、健康器具、テーブル…etc. これ…

先ずは床から_

今日から大工さんが入った。 先ずはリビングの(本の重みで)沈んでしまった床の修繕。 敷いたコルクタイルを一部分剥がしての作業です。 「よほど重たいものを置いたんですね」と呆れられる。 洋室はカーペットを剥がして、フローリングに変更。 賃貸の場合…

併せて…_

「抒情文芸」の前身「灯」誌上でご活躍の詩人、穂高夕子さんの新詩集「幼蝶」のご紹介(抒情文芸刊行会・刊)。 彼女が30年間も中断していた詩作を再開したのは、ある画家の絵に魅せられたからだとか。 その画家は教員だった穂高さんの教え子です。10歳…

「抒情文芸」134号_

34年の長きに渡り刊行を続けている季刊「抒情文芸」の134号に、これまた30年間も月刊「詩とメルヘン」を編集し続けた、やなせたかしさんが登場。 今は季刊「詩とファンタジー」の責任編集を担っている90歳です。 日本漫画家協会理事長、アンパンマ…

疲れた…_

不用品処分に伴って、自宅室内の片付けを開始(私の領分)。 何しろ身の回りに「モノ」があふれているのだ。 それを「片付け」と称して、年がら年中あっちこっちに移動させている。 そもそも「捨てる」ことをしなければ、問題の解決にはならないのだ。 晩年…

三連荘に_

昨夕、そば道場に行って、打たずに見学だけ。 自宅で洗いモノをしていて、ちょっっぴり指先を切ってしまったのだ。 傷テープを巻いた手でそばを捏ねるわけにはいきませんからね。 前日に作った「肉汁」と「うどん」を持参して皆さんに味見していただく。 そ…

月刊「広場」3月号_

表紙は西岡たかしさん「デザート」。 今号には「広場」のお花見大会の告知がされています。 4月4日(日)に所沢・航空記念公園。 場所取りの責任者は西岡さんと私だ(笑)。 巻末特別企画「記録しておきたい人たち」第一回が、その西岡さんの文による「谷…

さ、寒い!_

いくらキレイに暮らしていても、人に貸すにはお掃除だけじゃダメなのね(苦笑)。 「壁紙は張り替えた方がいいです。売却ならば買う側が判断すればいいことですが、借りる立場でお考えを」 と、ピシャリ。不動産屋さんはシビアですな。 雪が降ってる中、知り…

古本まつり_

駅の方まで出たついでに、足を延ばして「彩の国・古本まつり」へ…と思ったけど、今回はパス。 今年最初のこの古本市も今日が最終日でした。ちょっと残念。 只今、倅が単身赴任中で夫婦二人暮らし。(訂正・独身だから単身赴任は間違い。地方本社勤務…だな) …

旧仕事場_

昨日、参加した自治会の同好会で思いがけずも室内ゲーム大会。 小一時間、身体も動かして、童心に帰って楽しく遊ぶ。 高齢者対象のリハビリの一環だったりもするようだ(笑)。 さて、一人暮らしの娘が出て行った私の旧仕事場を覗く。 荷物も殆んど無くなっ…

JCA通信204号_

日本漫画家協会の会報が数号前からカラー化されて、ボリュームもアップ。 各種漫画賞、展示会、パーティーなどの情報満載で中身もなかなか充実しています。 私にはあまり縁の無い情報ではあるけど(笑)。 今号の表紙は発行人でもある「やなせたかし」さん。…

入籍!!!_

昨日、ご近所の奥様からお誘い。 「明日の午前中、お雛祭りの茶話会にいらっしゃらない?」 「あ、はい、喜んで!」 ポカポカと暖かい陽射しの中、サンダル履きにカーディガンというお気軽な格好で伺うと(手土産は「そばカリント」)、知り合いのご夫妻もい…

挑戦!_

全粒粉タイプの小麦粉を入手したので、うどんを打ってみた。 全粒粉は「ふすま」や胚芽の風味が加わって、食物繊維が豊富で味も「濃い」。 市販のいわゆる「全粒粉うどん」は通常の小麦粉に1割とか2割の全粒粉を混ぜ込んだもののようです。 私はそういうハ…

そして、花見の日程…_

正月気分がついこの間のことのようなのに…呆れるほど速い日々の経過。 この先を思うと、こりゃ人生、残りの時間も見通せるなぁ…なんてね。 ちょっと気が早いか。 ということで、今日から3月。数日前に「お花見」の予定が1件決定しました。 どんどん先に行…