2021-01-01から1年間の記事一覧

直しの確認

ダビング後の映像ファイルをネット経由で確認し、直しの箇所の洗い出しをする。私のミスも当然あるし、スケジュールのせいにするわけにもいきませぬ。正月休み返上?ま、例年やってる年越しそば打ちは断念せざるを得ないわな。たとえ打てたにしても汁の用意…

とりあえず納品?

今年最後の火曜日、そば屋は無し(先週でオシマイ)。都内の音響スタジオにてダビング。ウホッ、久々の六本木だぜぃ!眩しいぜぃ♫でもすぐに地下へと潜ってしまうのだが。…と、ホント全部に色が付いていた!制作現場がデジタルになってるとは言え、すごい流…

束の間

昨日(日曜)の朝に最終の原画を描き終わり(結局、自分で)、急ぎ新宿へ。そう、手渡し!宅配じゃ間に合わないからと、木、金、土の毎日、地元駅まで受け取りに来てくれたから、最後くらいはこっちからもと。いっときの開放感(ハイテンション)も手伝って…

年越しそばとなります。

また一週間分の日記になった。本日、火曜そば屋の年内ラスト日。 今日のを年越しそばにしてくださいませの心づもり…正午からワッとのご来客でカウンター含め一気に満席となる。二八が11(大盛り1)、十割6(大盛り1)、かけ8の計25食。そばプリンが…

そば打ち体験講座

水曜はアニメ制作会社で編集作業。昼から夜まで8時間近く…逼迫したスケジュールだから、コンテ撮り、レイアウト撮り、原画撮、動画撮とさまざま入り乱れ、修羅場なり。いやぁ、久々に応えたねぇ!具体的映像になってくると、より力が入るし。追いまくられて…

多忙につき…

あ~あ、先週は日記もつけられずだ…よほど追い詰められてるのでしょうねぇ。水・木・金・土と朝から晩まで必死こいてさ!自分の持分のラストカットを日曜の午前中にUPさせ、午後一番で隣市駅にて手渡し(遠くまでご苦労様)。あとは作監作業に専念となるが…

いろいろとね

23日(勤労感謝の日)のそば屋は悲惨な結果。先々週、年に1度あるかないかの一桁!と嘆いたばかりというに、それを更に下回るという…やっぱ勤労に感謝して休まにゃいかんのよ(笑)。ご常連の方々もきっと行楽などにお出かけなのでしょう。この日、二八が…

晩餐

土曜日、朝から孫たちを預かる。 お相手はカミさんにお任せで、私はお仕事。 そこへ宅配便。 原画の上がりと一緒に、以前にやった仕事のDVDが入っていた。 15分ほどの幼児~低学年向け作品(実は初見)。 ゲームやってた孫たちに「じーじのお仕事だ、観よ…

無事、埋まる♫

来月の公民館イベント「年越しそばを打とう!」の応募受付が今朝から始まった。と、10時前に職員さんから電話があり、あっという間に定員が埋まったと。ひぇ~~~驚いたァ!!!応募者殺到で抽選になったそうだ。窓口に先着順とも聞いてたけど、揉めてな…

BD

本日、後期高齢者入り。なんだかなぁ…

サボり?

夜中(就寝中)にまた足がつった。お疲れですか???…そこで、「よっしゃ、息抜きは映画!」と、隣町のシネコンへ。昼過ぎに家を出て夕方に帰宅。最前列のリクライニングシートでゆったりと、何を観たかはどうでもいいでしょ(笑)。その分、夜に頑張ります…

やれやれ…

先週の一桁ショックを払拭できました!はい、二八が8(大盛り2)、十割9(大盛り3)、かけ(7)の計24食。そばプリンが4。ずっと席が埋まってたしね♫本日の特徴、半分近くがお一人様で、しかも初めてご来店の様子。こういうのって何だか怖い、どこで知っ…

金・土・日

金曜は書サークルの練習日。夜の活動許可が出されての2回目ですね。私は相変わらず仕事を持ち込んでのレイアウト作業。皆さんはおしゃべりしつつも筆を動かしてます。はい、楽しいひと時なり♫土曜は終日、机に向かう頑張り屋さん。日曜の午後、毎週恒例みた…

「から味ちゃん」

これ、ミニ大根の「から味ちゃん」。ベランダのプランター栽培で収穫しました。8月の末頃、お仕事待機中に種まきチャレンジ、それなりに出来るもんですねぇ♫さっそくに摺りおろしてそばの薬味に。 うーん、旨し!!!

背景打ち、色打ち

昨日は午後からお仕事でお出かけ。先般の美術スタジオにて、背景の打ち合わせ。絵コンテに沿って、こちらの意図や留意点、補足説明など。終わったあとは場所を代えて色彩設計さんと色指定の検討を。各キャラクターの衣装、肌の色、小物などなど。単発作品で…

あちゃ~

雨だぁ!けっこう激しく降ってますねぇ。これじゃ商いはムリ筋。12時まで来客ゼロ…も当然ですかな。その後の1時間ボチボチで、結局のところ、二八が2、十割3、かけ4(大盛り1)の計9食。そばプリンが3。1時半に、ハイ、店じまい。うーん、年に一度…

久々に筆

ひたすらお仕事。まだまだ修羅場は先なんだろうけど、次第に追い詰められ感が…土曜日、そんな中、息抜きにもなるか、そばサークルの月例会。16名(♂12♀4)の参加。12月の「年越しそばを打とう!」という公民館イベントが決まったので、その詳細報告と…

盛況♫

「そば日和」なんてのがあったら、まさに今日♫晴天無風、暑くも寒くもなく、ちょいとお散歩がてらの…か、どうかは分かりませんがね、本日、二八が14(大盛り1)、十割11、かけ2の計27食。そばプリン11。ハイ、振り向けば常に席が埋まっていたという…

投票へ

作監作業は疲れます。今回、私の他に5人の原画マンがいる。別の人の描いた絵を手直しするとは、なんとおこがましい…自分の描いた絵も数日経って見ると、なんて似てないんだ!ってなるくらいでね。アニメーションのキャラクター、やっぱ、描く人によって微妙…

懐かしの地

昨日は西武新宿線上井草にあるスタジオ事務所で美術の打ち合わせ。電車を降りると、ホームにガンダムのテーマ曲が流れる(高田馬場のアトムと同様ね)。おー、そうだった、ここは制作会社サンライズの地元なり!まさに、功労者富野氏を祝ってるかのごとくに…

五郎の次は影丸って!

さいとうたかをさんに続き、白土三平さんも亡くなった(89歳)。ああ、貸本劇画界の巨星が共に…「台風五郎」と時を同じくして、氏の「忍者武芸帳・影丸伝」全17巻('59-62)をリアルタイムで愛読していた。顔に髪が大きく被り、片目だけが大きく描か…

アニメも?!

夜半からの雨は朝には上がり、久々の快晴。こういうのを秋晴れっていうのかな♫こんな日は期待大…というわけで、二八が13(大盛り3)、十割5、スダチ2、かけ1の計21食。そばプリンが8。ハイ、一時は満席、どうやら20を超えました。もっと多くの印…

夜間活動の再開

2年ぶりかな、夜の公民館。書サークルの夜間活動が許可されました。宣言解除に伴った開放です。も、生憎の氷雨で、集まったのは5人(♂2♀3)。墨を摺ったりお手本を広げたりの仲間と違い、私は仕事を持ち込み下描き作業を。はい、相変わらずで(笑)。そ…

新調

火曜そば屋は曇天、冷気。こんな日は期待薄だなぁ…というわけで、 二八が4(大盛り3)、十割6、スダチ4(大盛り1)の計14食。そばプリンが4。ハイ、残念でした~!救いは最後のお客様の一言、「久し振りに美味しいおそば食べたわ~」華奢なご婦人、…

懐かしのムテキング

「ムテキング」の新作が今月からBS日テレで始まってる。https://muteking.jp/手塚プロとタツノコプロの共同制作だって。なるほど、笹川さんと良輔さんね(納得)。しっかし、派手な色調ですねぇ!!!サイケデリックというか、ヨンフランシスコ風(笑)。…

一段落?

原画作業、ちょいとペースダウン。ここ数日、一日1カット程度しか上がらない。難しいカットに取り組んでいるからでもあるが…腰イタタ背中イタタ…身体が悲鳴あげてます(張り切りすぎ?)。でも、当初の担当パートはほぼ片付いた。追加の分はとりあえず保留…

打ち合わせ

いやぁ、爆睡した~!!!昨日、そば屋を終わってすぐに隣町へと出かける。電話でなく、直接に会っての作画打ち合わせ。初対面の原画さんなのでね、コーヒーショップで一時間余。とんぼ返りもクタクタなり。朝早くから働いてたからね~(笑)。そば屋は雨模…

再放送

友人からの電話で「ふるさと再生・日本の昔ばなし」のTOKYO MXでの再放送を知る。毎週火曜日夜6時30分~数年前までテレビ東京で放送されていたもの。先週から始まったそうだ。ラインナップを見ると初回からシーズン1と同じものみたい。いずれは私…

せっせせっせ!

只今、日曜の深夜。このところ、老骨に鞭打ち原画描きに明け暮れております。一日の大半を机に向かい、我ながら集中力ハンパない!他の人の上がりが届く前に、出来るだけ多くとね。で、どうやら自分の受け持ち分の半分近くが片付いた。並行してキャラクター…

イラスト・アニメ・マンガと

オープン早々、店にそば打ち仲間の一人が訪ねてきた。市関連の広報活動を手伝ってるとかで、イラスト協力の依頼。今のアニメ仕事が片付くまで待ってくれるなら、と引き受ける。「そば食ってかんのか~い!」その後、二八が3、十割8(大盛り1)、スダチ4…