2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会長判断で♪_

雪だ! 昼に宅配便依頼で出るとけっこう降ってるし、積もってもいる。 そして何より寒い! 今夜は書サークルの練習日だけど…早めの決断、休みにしちゃおうか。 で、あちこち連絡。 ホッとする人、もう降り止むのではと言う人、たまには休みもいいねと言う人…

楽しいお酒_

絵コンテに秒数を入れて、とりあえずは完成(8秒オーバー)。 自分用にコピーを取って、オリジナルは宅配便にて制作会社へと送る。 キャラデザインは…過去のアレンジで行こうと思いま〜す(笑)。 夜、そば道場の新年会。 もう1月も末なので、新年という気…

ふぅ、しんど!_

朝から絵コンテに専念して、夜、どうやら描き上げる。 やたら「台詞」を作った、作った。 今回は、室内劇で登場人物も少なく場面転換も無い。 だから微妙な表情芝居と会話とで見せなければ…っていうんでね。 こりゃ、作画が難しそうですな〜! また自分で全…

大忙し!_

明け方に降った雨も上がり、さほど寒くもないという、まずまずの気候。 オープン10分前にタクシーの運転手さんが「いいかな?」と。 湯は沸いてるし、どうぞどうぞ!で粗挽きの大盛り。 ということは…今日は忙しくなるのかな? が、やはり11時半を回らな…

お見舞い_

先週木曜夜に義母が体調を崩し、都下の病院に緊急入院。 ちょっとドタバタしたが、今は平穏。 今日は私が見舞った。 とても元気そうで、今週末か来週頭には退院出来るのではとのこと。 ヤレヤレひと安心。 3月には皆で米寿のお祝いをするんですから、驚かせ…

絶品カレー♪_

金曜夜は、昨年11月開催「茶里ティーそば祭り」の結果報告&各そば倶楽部の近況報告という「西部蕎麦連」の理事会(♂6)。 収益から千円台の端数を除き、少額なれど地元の「社会福祉協議会」へ寄付することを決める。 土曜は終日、絵コンテ作業。 日曜は……

雨…_

忘れるつもりも前日のモヤモヤ残りで、気分は今ひとつ。 ムカッ腹を立て、相手に謝らせれば気が晴れるというものでもなかろう(詫びの電話は入ったが)… 一応、監督に確認の電話(そして愚痴る・笑)。 他にもあちこち電話で忙しい。 お仕事も…のれず。 夜は…

薄暗く、寒い…_

昨昼、浅草橋で「みそひともんちゃく」大祭の仕分け用資材など買い出し。 開祖と大蔵大臣と筆頭雲上人たる私。 この日は本来は別仕事ゆえの都内行きだったのだが、諸々<意思疎通>に問題ありであった。 基本、信頼関係で成り立つ業界も、任せ&委ねは私も反…

31食_

火曜そば屋。 例によって12時近くまで、お一人様だけという… が、いきなりドドド〜〜〜ッ!!! あっという間にテーブル埋まり、そこから30分間になんと18食。 なんちゅう展開!(だれか福の神でもいた?) 12時半に一旦落ち着き、そこからはポツポ…

息抜き?_

公民館そばサークルの月例会。 今回は変則的に午後から。 参加14名(♂9♀5)。 昨日、製粉所から届いたばかりの粉で打つ。 皆、甲乙つけがたし、上手く打てるようになりました♪ 私は別の粉で「柚子きり」を。 そば屋で出す<揚げそば(甘)>に流用するた…

金曜庵_

昼、管理組合の総務広報部長としての仕事?、NPO法人の責任者と面談。 場所は「金曜庵」。 「それじゃ、そば屋で会いましょうか?」ってね。 久し振りに行く姉妹店、というか仲間の店。 手土産は「まかないにでもしてよ」と抹茶と柚子切り。 そば屋にそば…

ま、徐々にね。_

お粥は卒業。 気分も良いし、頭も冴えてる…つもり。 空腹のはずが、その割に食欲は湧かない。 お茶を飲んだりして、ときどき何かをひとつまみ。 ここはよっぽどのご馳走を用意しなきゃダメか(何がいんだろ・笑)。 作業中の絵コンテには、爺ぃ婆ぁが大好物…

安堵へ_

いやぁ、内心ドキドキ… 開店早々に「いかにも蕎麦っ食い」みたいな御夫婦がお見えで、二八と十割を頼んで、お互いのそばを食べ較べしては何やらボソボソ語ってる。 こいうのって、こちとら嬉しいやら不安やら(笑)。 それでも、そば湯は旨そうに飲んでたし…

ダウン_

土曜日にカミさんが下痢と嘔吐でダウン、続いて日曜日に私が同様ダウン。 体調の悪い孫からのリレーか??? ま、お互い「年末年始の疲れがドッと出たんだろうね」と納得。 孫はすっかり元気になってるっていうし、私らも一日の休養でどうやら回復したから良…

机にも向かってね!_

「とんからり」の月例会はゲームで「室内ペタンク」。 http://business4.plala.or.jp/kiryu-ta/newsports/nitireku.html 正式名は「ニチレクボール」っていうらしい。 ルールはカーリングに似ていて、錘(おもり)入りのゴムボールを投げて遊びます。 4人ひ…

そば道場_

昨夜は今年最初のそば道場(♂13♀3)。 「今年もよろしくお願いしま〜す」 その最初の試食打ち担当は副会長と私という巡り合わせ。 昨年から引き続きのベテラン若手対決です(私、まだ若手よ♪) 副会長は「生粉打ち」、私は「二八」。 勝敗がどうこうでな…

孫のお相手?_

下の子の具合が悪くて保育園に預けられないんで、半日ばかり見ていて欲しいと娘からの電話。 ご本人の体調も良くないらしい。 お役に立てるならと早朝から受け入れ。 少々機嫌が悪いも、すぐに寝てくれて、私は背後にその寝息を感じながらのんびりと、録り溜…

無駄がない(笑)。_

早朝に都内へと向かう。 9時からのアフレコ、2時間前に家を出てもギリギリ(笑)。 JR山手線車内はラッシュでありました。 ま、こんな仕事始めも面白いよね。 柄本さん、松金さん&録音スタッフも、私の作品が今年の番組初仕事です。 「よろしくお願いし…

今年もよろしく!_

今日は今年最初のおそば屋さん。 スタッフ全員「今年もみんな楽しくやりましょ〜ッ!」 丸3年続いてる仲間だし、それぞれの役割分担も阿吽の呼吸ってやつでね♪ 二八が3、十割10(大盛り2)、抹茶2、三色4(狭山1、変わり3)、かけ1で計20食。 昼…

仕事始め_

昼、次期総務部長から「皆さんお集まりですよ」と電話。 やっちまった〜ぃ!!! 昨日まで覚えていた筈の総務広報部の定例部会、 朝からバタバタ忙しくしていたら、すっかり飛んでいた。 正月ボケということで勘弁してもらおう。 数分の遅刻で済んだが、どこ…

2015…ひつじどし…

どんな一年になるのでしょう…?