2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これで我慢を。_

一週間前の22日、自治会のサークルで「おとなの遠足」として<高麗の巾着田に彼岸花を見に行こう!>というのが企画されました。 ところが直前になって中止。 なぜなら まだ彼岸花が咲いていない! と(笑)。 猛暑の影響で今年は開花が遅いのだとか。 で…

たまにはね。_

秋の訪れどころか、富士山に初冠雪とかで、冬の到来も間近いのでしょうか?! 気付くと9月ももうあと少しだ。 ベランダの蕎麦、種蒔きから5週間が経った。 畑を見てきた人の話を聞くと、もう膝丈くらいに育っているそうで、我が家のプランターのものはそれ…

よろしければ…_

狭山青年会議所が主催(創立30周年記念)で、 Sayama Smiling fes 2010 というイベントが開催される。 明日26日(日)の11時〜3時。 会場・武蔵野学院大学&タムラグラウンド。 http://www.sayamajc.or.jp/2010/data/30shunen.pdf その中で、今話題の…

過ごし易し。_

前日まで素肌にTシャツ一枚で汗ばんでいたのが、翌日には肌着の上に長袖シャツを着るという気候の激変。 日暮も早まって、一気に秋の訪れです。 昨夜は雨の中、そば道場へ。土砂降りでも、皆さん、好きなことには休まず参加だ(凄い!)。一瞬でも「行きたく…

さて…_

夏野菜も終わって、庭の片付けを開始。 まだまだ蚊が大挙襲撃してきます。虫除けスプレーとか使っても、奴ら、衣類の上からだって刺すからねぇ! 背中をムチャクチャやられてしまった。脱いだらボコボコだって。 今年、キューリはまぁまぁの収穫だったが、オ…

10月に復活!_

8月に主宰の体調不良もあって、いったん休刊した月刊「広場」だったが、2ヶ月の充電を経て、来月に復刊します。 今日、私の許に拙連載(この日記抜粋版)の10月号初校の確認依頼が届いた。 すっかり元気回復のご様子! 何よりですが、これからも無理をな…

連夜の宴_

先日、長女の挙式で久し振り(正月以来)に顔を見せた倅だったが、先週末、「東京ゲームショー」への出張ということで、また上京し、我が家を宿にした。 彼、ゲーム業界の人間でもないんだけど… ま、仕事に関連するからの「出張」なのでしょうが。 金、土、…

また一人…_

小林桂樹さんの訃報。 私、中学・高校生のころ、森繁久彌、加東大介、三木のり平の東宝『社長シリーズ』が面白くてねぇ! サラリーマン社会なんて、まだ何も知らないのに(笑)。 小林桂樹はクソ真面目な部下(社長秘書?)っていうのがお決まりな役どころで…

6年目_

相田みつを作品集(日めくりカレンダー)の17日は「毎日少しずつそれがなかなかできねんだなぁ」とあります。 まさにそのとおりで、私など「今日出来ることは明日にのばそう!」という日々を送っているのだが… と、言いつつも、この日記は今日から6年目に…

追記_

私、書はほとんどが一発書きです。練習(書き直し)はしない。 いつだって、最初に書いた字を越えられないのが分っているから。 実を言うと、昨夜「天地玄黄」を3枚書いた。 それを教室に持参し、先生に選んでもらったところ… すると、やはり最初のものが選…

休養…_

何もする気になれない…ということではなく、いつもと変わらぬ日常ではあるが、まぁ、いろいろとありまして(笑)。 母は我が家に5連泊して、さほど遠くない街の従妹の家に移動した(私が同行でバトンタッチ?)。 田舎、T市の図書館から依頼ごと(ちょっと…

パス二つ_

昨日の予定、午前中は「蕎麦栽培体験」の二回目で、畑での除草と土寄せ作業の実践だった。 午後は南長崎の「長崎神社例大祭」での半世紀振り、小学校のミニ同期会。 残念ながら共に欠席です。 これまでも重なる行事は上手いこと片付けてきたのだが、昨日ばか…

佳日_

長女の結婚式。 こんなところで挙げました。 さて、どこでしょう? 木々の緑に囲まれて…この奥に小さなチャペルがあります。 そして中庭でのパーティー。 なんと、日比谷公園内なり!!!

JCA通信_

日本漫画家協会の会報「JCA通信」206号が届く。 表紙は水野英子さんだ。 懐かしいと言ってはいけないのかな、もうパッと見て「水野タッチ!」ですね。 この会報、徐々にボリュームがUPして今回は全36ページ! 年次総会とか協会賞の報告があるから…

電車で。_

泊りがけで、田舎の母を迎えに行く。娘の挙式に列席してもらうためです。 日帰りできる距離ではあるけれど、普段のご無沙汰もあるし、まぁ、一泊くらいはしませんとね。 85歳に「一人で出て来い」とは言えません。 車の運転はこのところしていない…という…

ウェルカムボード_

なにかと厳しい?状況下なれど、時間を割いて、娘たちに頼まれていた「ウェルカムボード」を作成。 B2のパネルに和紙を貼り、Thank you for coming our Wedding と二人の名前、そして象徴的な一文字(内緒)を書く。 プランは一昨日にご当人たちに確認して…

連絡_

担当編集さんから、廉価版「たとえばなし」の再刷が決まったとの連絡と共に「進行状況はいかが?」と電話が。 あまりにものマイペース、半ば呆れているのでしょうが… 現状を正直に報告。 上司と「陣中見舞いに行かねば」と話しているとか、(ギクッ!)いや…

すぐにタメ口(笑)_

昨土曜日はご近所の男性をお招きしての「勝手に蕎麦打ち道場」。 公民館主催「蕎麦の栽培体験」でご一緒の方です。 蕎麦打ちを始めて半年ほど、現在「壁」にぶつかっておられるとかで(私も辿った道ゆえ)生意気にもご教授を。 打ち終わっての試食(食べ較べ…

ただ寂寥感_

「まんが日本昔ばなし」などアニメ制作 株式会社グループ・タック 準自己破産を申請 負債5億8500万円 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] 某アニメ制作会社というのはこのこと。 残念だし、口惜しいし、悲しいニュースです。 今はまったく関わりがない私…

「9月になれば」_

なんていう映画が昔ありました。 9月になれば、何なの? 何も変わらない。 相変わらずクソ暑いし、日々忙しい!!! あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、で、予定が一杯。 あ、シネマニア展、始まってるんだ!(4日まで) 今日からは「彩の国・古本…