梅雨明けはいつ?

孫のリクエストの梅シロップが完成。
完熟気味の梅だったが、なんとかなったようです。
少し余った分を炭酸で割って飲んだら、実に美味でした。

お返し?に「父の日」の缶ビールを貰った(娘から)♬

梅干しは梅雨が明けたら作るからね~。
拝受、季刊「抒情文芸」の第199号。

いよいよ大台へカウントダウンかと思ったら、まさに現実。
次号200は終刊号ですって。
この秋でその歴史に幕を閉じるという!!!

さぞや葛藤もおありだったことでしょうが…
見事な決断というか、拍手喝采、素敵な意思表明ですね。
50年ですよ、50年。
コレ、主宰K女史の人生の頑張りすべての成せる業ナリ。
頭が下がります。
いろいろと私個人の想いもあるけれど…
それはまた。
火曜そば屋の本日は…
二八が13(大盛り2)、十割9(大盛り5)の計22食。
そばプリンが7。
11時半から12時半の1時間に全集中で、途切れることなくの茹で続け(しんど)。
ヒマも嫌だし、忙しすぎるのもなぁ…
贅沢な悩みであって、くたびれるのに変わりはない。
では、また来週!

予測不能なり

今日は開店と同時の来客で始まり、すぐに満席となる。
やけにお年寄り多し!
「昨日が年金支給日だったから?」なんて軽口も。
茹で続け…今日こそはまかない分も無くなって、コンビニおにぎりかなぁ…♬
12時半で
二八が12(大盛り2)、十割8(大盛り3)の計20食。
そばプリンが4。
ところが、ところが、ここからいっさい来~~ず!!!
先週とは時間帯がまるで逆だ。
店内ガラ~ンで、1時半、諦めのまかないと相なった。
ホント、お客様はきまぐれ、予測不能でありますな。
帰宅後、グッタリ(疲れたぁ…)。
蒸し暑くもなっているが…
まだ、昨日の報せを引きずってるのかも、です。

タモちゃんの訃報

アニメ『サザエさん』監督の森田浩光氏が亡くなったというのを、先ほどのヤフーニュースで知った。
いやぁ驚いた!!!
最近はご無沙汰してるけど、元気にしてるとばかり…
『海ノ民話』も数年前にやってたしね。
彼とは大昔に虫プロの『ムーミン』で知り合い、『まんが日本昔ばなし』で一緒になったり、その後もいろいろな作品を共にしたっけ。
昔ばなしの私の演出「たろ丸の話」は彼の作画だ。
歳が近いこともあって、お互い「タモちゃん」「ひぐっちゃん」と呼び合う仲でね。
小さな制作スタジオを数人の仲間と共に立ち上げたこともある。
その時の作品「ベルフィーとリルビット」(タツノコ)は、彼が作画監督だった。
家にも行ったし、奥さんの旧姓が私と同じで、娘さんの高校が私の娘と同じだったりと…
旅行、飲み会、お花見…いろいろと思い出すなぁ。
先ごろ、ちょっと先輩の芝山努さんも亡くなってしまったし、業界の友人・知人の訃報には、嫌でも「自分の番も近い…かな」と思わされます。
ハイ、そういう歳になってるのだよ、実際。
タモちゃん(合掌)、もうちょっとの間、待っててね~!

久々、完売!

孫のバスケ試合は準決敗退に終わったとのこと。
5点差とは残念だけど、頑張った結果だからヨシッ!
部活は離れてもクラブチームでのバスケは続けるみたいで、好きなことがあるってのはいいよね~♬
火曜は朝に雨がパラつくも、ずっと曇天。
出足が悪く、昼近くまで閑散・客待ち。
それでも12時からは順調々々で、
二八が16(大盛り4)、十割10(大盛り3)の計26食。
そばプリンが11。
久し振りに(まかない分残しの)完売御礼となりました。
どうやら時間帯が全体3、40分ほどズレてるようですよ。
自治会同好会のご夫妻がご来店、8月の例会で上映会を…との打診あり。
了解、何本かDVDを提供しましょう。

ガンバッ!

台風が過ぎたらそのまま曇天つづき、そして梅雨入りだって!
そんなものかね、ま、いっか。
らっきょうを漬けたり、梅のシロップ&梅の塩漬け(梅干し用)、新じゃが掘ったのを貰ったりと、この時期だけでしか出来ないことを楽しんでおります。

アララ、茶色ばっかりだ!

今日はそば屋の準備もそこそこ、孫のバスケットボールの試合を観に行った。
市内の中学校、全バスケ部の対抗戦(トーナメント)。
彼、今は3年生なので、最後の試合、部活動の総決算らしい。
ついこの前、入学・入部をどうだこうだ言ってたと思ったら…ねぇ、いつの間にか部長さんにもなってましたとさ(笑)。
市の体育館、応援・歓声が飛び交う中、最前列で孫の活躍ぶりを堪能、大満足であります。
中学生がブザービートの3ポイントシュートなんて、ようやるよ!!!
明日の準決、決勝には行けないけど、頑張ってね~♬

旧友の来店

火曜日、台風が接近するも、なんとか夕方までは持ちこたえてちょうだい。
開店時、幸い「風」だけであります。
と、すぐに旧友の登場。
ホントに来てくれたんだぁ!!!
遠路、圏央道を走ってさ。
前に会ったの8年、9年前?
いやぁ久し振り!!!
食後の歓談しばし。
「忙しくなる前に退散するよ」と、実にお洒落。
うーん、同期の集い、やはり何とかせんといかんか…
その友人のおかげもあってか、
二八が13(大盛り2)、十割10(大盛り4)の計23食。
そばプリンが10。
平均に戻って、ホッと一息でありまする。
この日、某介護施設からそば打ち披露と食事提供の相談があった。
まぁ、ある種のボランティアみたいなものですね。
20食~30食分とのこと。
ご依頼に応える用意はございます、とお返事。
そして、水曜、
台風の直撃による激しい雨風に終日の閉じこもり。
も、夜には静寂が訪れ…
さぁて、きっと明日は晴天。
また暑い日々が続くのでありましょう。

懐かしの…?

先週のテレ東『出没!アド街ック天国』で<東長崎>を取り上げていた。
私、小・中学校時代を過ごした町なので観てみたが、なんせそれは遠い昔のこと、記憶にあった店など皆無。
知ってるのは稲荷神社くらいのもので、街並みというか、あ~、この路地はたしかあの辺り…ってな具合だったがね。
卒業50年を記念に東長崎で同窓/同期会をやったのが、もう15年も前(2011.1.15)。
その後、数年はお互いいくつかの交流もあったが、近年は誰ともご無沙汰だ。
…と、
今週の頭にその同窓仲間からメールが来た!!!
番組を観て私のことを思い出したらしいです(笑)。
「また会いましょう!そば食べに行くよ」って。
いやぁ、嬉しい驚き。
懐かしいって気分は、なかなかにいいもんですねぇ。
そうだ、私も地元の誰かに連絡してみようか…
同期会の幹事さん?
彼、彼女もきっと番組を観てたことだろうし。
番組きっかけで「傘寿の同期会」なんてのが実現したら面白いのかもね~♬
そば打ちの先輩に、80歳を過ぎても毎年クラス会をやってる人がいて、実に楽し気。
(その度に私、横断幕やら色紙など書かされるのですが…)
そんな交流、ちょっぴり羨ましいのでありまする。
(あッ、自分も年末恒例の高校飲み会があったか!!!)
ということで…

今週のそば屋は悲惨。
二八が3、十割10(大盛り3)の計13食。
そばプリンが6。
ご常連の方々が現れず~~ッ!!!
ま、一休みと思いましょう。