2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恩人?

さいとう・たかを氏が亡くなったと!84歳。「ゴルゴ13」が代表作とされますが、私にとっては「台風五郎」オンリー。遡ること60年、10代半ば頃(中2~3)の貸本劇画に夢中だった私。<ゴロやん似顔絵コンクール>投稿に明け暮れた私。何度かの入選…

平均値…

本日、二八が8、十割4(大盛り1)、スダチ4(大盛り1)の計16食。そばプリンが5。このところの平均数でしょうか。近く緊急事態宣言が解除になるっていうけど、客足に関係してくるのかなぁ…早いとこ20超が通常になって欲しいよね♫虫プロ関係者の訃…

結局は…

雨が降りそうな天気もあって…結局、日曜も仕事しちゃった。合間に汁作り。今日は、昼にプリンを作り、やっぱり仕事を。先週に仕上げた自分の原画を、自分で作監修正する。「これで良し」と思っても、時間を置くと手直しが必要となります。で、夜のそば打ち。…

少し休憩

水木金土、終日ずっと机に向かっている。不慣れなアクションシーンに四苦八苦。「やるときゃやる」って言いたいけど、さすがにしんどいか…昨夜は就寝中に足がつった!少しは散歩でもせんとね。

贅沢まかない

なんとなんと、二八が0(ゼロ)。「なんて日だッ!」であります。本日、十割10、スダチ2(大盛り1)の計12食。そばプリンが1。かろうじて一桁を逃れるという…情けない。ということで、まかないは全員「スダチそば」。旨し!!!贅沢ですねぇ♫あ、写真…

原画作業IN

週末も休まず、久し振りの原画作業。背景原図も兼ねた1枚レイアウトを先行し、キャラクターに馴れるのだ!アニメーターってのは職人だから、どんなものでもこなせないとね。それでも、流行りのキャラデザインにゃ爺さん苦労しますなぁ…作画監督まで引き受け…

曼珠沙華

疲れてたんだろうね、終日ボーッとしてた。一応、机には向かったけど、鉛筆は走らず…こんなときは、お散歩でリフレッシュ!おや、こんな近場に彼岸花が。 巾着田は今年も閉鎖決定とか、ならばこれで良し♫しかし、曼開だろう華を見に来ないようにと刈り込んじ…

安堵

どうなることやら… 半分やけっぱち?で、そば屋のオープン。先週の一桁ショックを引きずってます(笑)。と、正午前には二桁に。テーブルも埋まって、本日は、二八が8、十割11(大盛り3)、冷かけ3の計22食。そばプリン6。 やった~~~ッ!♫!♫!♫…

トイレ改修

今日は早朝からトイレ工事(リフォーム)。先ずは便器の撤去、次いで壁紙&床の張替えを。新調なったところで、新しい便器の取り付けとなる。どのくらいの作業時間?その間の用足しはどうする?いざとなれば向かいに義母宅、心配はないが…さすがの専門職人、…

ガラケーの機種変

ここ数ヶ月、 メール&直電で何度も「あなたの携帯は来年3月で使えなくなります」って、うっせーわ!♫!♫これを機にスマホに切り替えろっていうんだろうけどさぁ、へそ曲がりの私はガラケーに執着してんの。「電話とメールしかしないし、スマホはカミさんだ…

いよいよ?

季刊「抒情文芸」の秋号は第180号。 そして、<創刊45周年記念号>ですって。おめでとうございます。凄い!!!45年って、20歳で就職した人が65歳になって、退職してても不思議じゃないよね。主宰のK女史、若き日の決断がここまでの持続…熱情人…

昔のハナシ

日曜朝、ようやっと雨が止んだか。まだ午後にゃ降るかもで、晴れ間が拝めるのは明日以降かな…夜に雨音を聞いていたら(いつになったら止むんじゃい)、突然「七年に一度の夏」ってのを思い出した。SFマガジンの創刊号に載っていた、レイ・ブラッドベリの短…

長雨

そば屋から戻って、ずっと閉じこもり生活(水・木・金・土)。雨が降り続いているからでもあるが…疲れた身体は癒されても、心持ちは今ひとつだな。トイレに不具合が起き、TOTOにメールで問い合わせ。返事をもらって、以前の施工業者に連絡。1997年の…

もう9月

昼時に豪雨、まさに土砂降り!!!曇天時にご来客の方々、呆然と帰れず。ということは新たなお客様もムリということ。で、ギブアップ。1時半に早めのまかないをとり、片付け開始。2時、雨が小降りになったからか、お馴染みさんがお二人(別々)。のぼりも…