2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ま、いいか♪_

大盛況の先週があったんで、その反動が怖い… 案の定、11時台は閑古鳥。 「やっぱねぇ〜、そうは甘くないのさ」 12時過ぎたらいつものペースで…ぼちぼちでんなぁ。 1時過ぎには一段落し、今日はここまで。 さて、ちょいと早いがまかないを始めようかとい…

ヤレヤレ…_

相変わらず「日本の昔ばなし」の原画作業で忙しい。 金・土・日と机に向かいっぱなし。 あ、金曜の夜だけは先週と同じ書サークルの寺子屋借り例会ね(♂4♀4)。 寒そうにしているからと、カミさんが「猫ばんてん」というのをくれた。 背中しかない半纏です…

積雪_

54年振りの11月の初雪、そして観測史上初めてという11月の積雪。 寒さに弱い私としては、足元にホットカーペットを置いてのお仕事。 原画上がりの宅送も「外に出たくない〜!」と集荷を依頼。 でも、夜は久々のそば道場です。 厚手のジャンバーに、マ…

久々完売!_

朝には雨もやみ、陽が射す火曜日。 なんだか先週と同じような…気もするが。 今日も二八を多めに打ったぞ。ドンと来いだ!!! 店に行くと、 「市役所の予約が入ってますよ、12時で」 「へぇ〜」 「秘書課から3名様」 「ひしょ課?そんな課があるんだ…」 …

古稀祝い_

金曜日、今週も夜は書サークルの練習日。 公民館が改修工事入りで使用不可なので、当分の間、私がボランティアで習字を教えている寺子屋をお借りすることになった。 前日に子供たち相手に使った机、今日は大人たちが囲む(♂5♀5)。 まだまだ茶話会気分が抜…

感慨?_

水曜日になってようやく机に向かい、仕事専念。 このところ、そば包丁ばかり手にしてたもんで、果たして絵が描けるのでしょうか? ま、なんとかなるもんだけどね(笑)。 で、木曜日。 「美術ボードの返却兼ねて原画を貰いに伺います」と制作さんから電話。 お…

二八もMAX_

歳をとると疲れが一日置いてから出るのであった。 そば刈りの影響が月曜にドッと。 そしてその中でそばを打ち、柚子の擂り下ろしも20個ばかりやったため、火曜の今日はもうピーク。 ふぅ、しんど…背中の張り… それでも、お客様を相手のときは忘れている。 …

感謝♪_

娘の旦那が知り合い農家から大量の柚子をユズられた。 そして、それが私に譲られる。 「ゆず」がいっぱい!嬉しいな♪ これで、今シーズンの「柚子切りそば」にゃ困らない!!! 重さは17キロ、数で150個ほど。 大・中・小とサイズを分けてみた… 売り物…

汗をかく_

昨夜は書サークルの文化祭反省会10名(♂5♀5)。 というより「ご苦労さん会」ですかね、言わば「お茶会」になった。 和気あいあいの、ホントいいお仲間です♪ 楽しく書に触れるって最高〜〜ッ!!! 私、常陸秋そばの新そばを打って皆さんへの手土産に。 …

抜歯!_

とうとう、ホントのお爺さんになってしまったなぁ…と、実感。 前歯が抜けた! しばらく前からグラついてはいたのだが、ある日突然にポロッ。 そのショックが癒えぬ間にもう一本!!! これは連鎖??? 急ぎ、医者に診てもらわねばと、数年振りに馴染み?の…

水・木_

水曜日、 「日本の昔ばなし」の美術ボードが上がったので届けたいと制作さんから電話。 自宅まで直接、に甘える。 外は「木枯らし1号」、出ずに済んで申し訳ないやら有難いやら。 正直、ちょいと疲れも出ているのでね。 暮れの恒例「とんからり寄席」、出演…

火曜のそば屋_

もう、何が本職か分からない。 土、日、月、火と連チャンで大量にそばを打っている。 背中の張りと右腕に筋肉痛… 次の集中は年越しそばだろうから、ま、この程度ならすぐに回復、大丈夫でしょう。 しかし、これが毎日のそば屋さんってのはホント大変なんだろ…

模擬店_

土曜の夜に公民館そば打ちサークルの13人が集まって、コモンズカフェで事前打ち。 水回し、延し、切りの3班に分かれて10キロを(私は延し担当)。 2時間程度で完了、110食余を用意(生そば130gが1人前)。 日曜の本番、朝から快晴無風♪ 今回は…

終了_

公民館文化祭の後期、書サークルの展示が終わった。 月曜午後から木曜の夕方まで、あっという間でした。 私は今日最終日の午前中が接客当番。 ま、ポツリポツリの来場者でしたかね♪ 昼に一旦帰宅して「入間航空祭」をベランダから眺める。 真っ青な空、轟音…

狸の絵_

月刊「広場」11月号の到着。 今月号の表紙は20年近く前の私の絵。 そう、「しょうじょうじの狸ばやし」であります。 掲載の「表紙のことば」を転記しましょう。 またまた昔のカラオケアニメのイメージボードです。 木更津の古刹「證誠寺」にまつわる伝説…