2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喜寿宴

孫たちの寄せ書きやら「喜寿Tシャツ&蕎麦色ちゃんちゃんこ」のプレゼントで嬉しいじいじ。 日曜の夜は賑やかに… 名残惜しいが、娘たちの家族はそれぞれに帰宅。 だけど、倅一家は我が家に泊まる。 月曜日だけど○○県は「県民の日」ということで学校はお休み…

安らかに…

昨土曜日、母の四十九日法要と納骨。朝、寒波が迫ってるとかでコートを着込み出かける。脅かされていたほどには寒さ感じず、気張りのせいかね。葬儀時とは違い、近親のみです。私名前の塔婆が用意されていた。喪主の心遣いに感謝。帰りは夕刻。 フラワーアレ…

小春日和

アララ、もう1週間が経ってしまった!この間、仕事に忙殺されていたのかしらね(笑)。小春日和の穏やかな本日、二八が11(大盛り3)、十割5(大盛り1)、かけ4(大盛り1)の計20食。そばプリンが4。今日の始まりは赤ちゃんを抱いた若いお母さんたちか…

寒いです!

火曜日、「県民の日」とやらで学校はお休み。でも、子供たちはそば屋には来ませんよねぇ(笑)。急な寒さに「かけ」のスタート。さっそくに注文が入って…二八が5(大盛り2)、十割7(大盛り1)、かけ8(大盛り1)の計20食。そばプリンが5。大半がご…

週末は…

金曜夜の書サークル活動は8名(♂4♀4)の参加。内の5名がこの一年で旦那さんやら親を見送っているのであります。たまたまの巡り合わせなんだろうけど…お互い呆れてしまう。で、その場でそば打ち仲間の訃報も知る。なんてこったい!こういう日常が当たり前…

初体験

ついに大腸内視鏡の検査へ。前日の朝食がレトルト雑炊で、昼に同じくお粥&煮物、夜はシチュー&クラッカーと決められた少量の食事を摂り、当日は朝から下剤ドリンク(経口腸管洗浄剤)と大量の水を飲む。いやぁ、何回トイレに駆け込んだことか!!!昼過ぎ…

お疲れさん

土日を休養に充てても文化祭の疲れが抜けない。月曜はそば屋の準備に忙殺され…夜から火曜朝にかけて大雨。お客も少ないだろうし、店でのんびりさせてもらいましょう♬…ところが、そうは問屋がってやつで、二八が12(大盛り2)、十割12(大盛り2)の計2…

4年振りの模擬店

公民館文化祭模擬店前日の夕方、キッチンスタジオに集合は16名(♂8♀8)。 全員揃っての「事前打ち」です。 地元産そば粉と北海道産を半々にブレンドし、中力粉をつなぎにしての二八そば。 どのくらいの数を準備すればよいのか…ま、とりあえずは頑張れる…

焦ります

今週は、二八が10(大盛り2)、十割7(大盛り1)の計17食。そばプリンが6。うーん…ちょっと停滞気味かしらん。文化祭での模擬店営業が迫り、落ち着きません。上手くいくのかなぁ…只今、準備に忙殺されとります。昼、高校の同期生から電話。暮れに集…