2007-01-01から1年間の記事一覧

お片付け_

今更ジタバタしても始まらないので、仕事部屋やら、寝室やらの簡単なお片付け。カミサンもあちこち目に付き易いとこだけでもと、同じようにお掃除しております(笑)。そういや、本格的な大掃除なんてのは、ここ数年、記憶に無いなぁ…。まぁ、今年もこんな程…

三次会?_

昨夜の忘年会は、私にとっては先般の<勝川克志「庄太」出版記念会>の三次会とも言えるモノでした。 カツ坊とその近隣に在住のお友達との飲み会にお誘いをいただいたのです。 二次会の時には席が離れていて話せなかった方たちとも話ができた。皆さん良いお…

手書き(笑)_

数日前のこと、 「今年の年賀状はどんなデザインにしようか…早いとこ、基本の原稿作ってプリントしないとね。」 「え?せっかく<書>を始めたのに手書きしないの?」 このカミサンの一言にムッとなる私(痛いトコつくぜ)。 「そうか…それもそうだよなぁ、…

「お別れ会」_

アニメ美術家内田好之さんの「お別れ会」に行く。 「まんが日本昔ばなし」で共に仕事したグループ・タック時代の仲間、アニメ美術家仲間がたくさん駆けつけていた。 64歳かぁ…早すぎる旅立ち。実に…口惜しいね。 多くは述べません。今晩は、彼の美術の「三…

「劇眼漫歩」38号_

季刊なつ漫同人誌「劇眼漫歩」38号が届く。 なんだかよく解らないこの表紙は私が描いたモノだ。題字もね。 裏表紙は左目で、そっちは閉じてます。つまり拡げるとウインクしているという仕掛け。 劇眼のタイトルから「眼」を表紙にデザインできないかと考え…

ホーム・パーティー!_

昨夜は一日早い(イブイブ)、義弟の家でのクリスマス・パーティー。 我が家からは今年は三人だけの参加(あちらはどんどん家族が増えてるというに…・笑)。 娘が運転なので、私はひたすらご機嫌に飲む!しかし、連夜はよくないなぁ……今更だがね。 というこ…

十三回忌…_

昨22日は、少年の心を描き続けた(形容は他にもいくらでも出来そうだが)稀有なマンガ家「坂口尚」の命日。今年は13回忌にあたるのだ。 もうそんな月日が…と、かつて虫プロで青春の一時期を共に過ごした仲間と「墓参」を企画した。 参加は私の他、小林準…

お散歩?_

この数日、外に出ていなかったということもあって、散歩がてら図書館に「ガリレオ・ガリレイ」の資料本を返却に行く。で、蔵書検索で一冊だけヒットした「ウェスレー兄弟」の資料本を借りた。数点の肖像写真あり。 ついでに足を延ばして明日の忘年会場の下見…

お次は…_

クリスマスが近い。街にはクリスマス・メロディーが流れ、教会ではおごそかに賛美歌が… なんて、特に言い出すこともないが、ちょうどこのタイミングで「ウェスレー兄弟」のパートとなる。 18世紀の英国メソジスト運動の指導者ジョン・ウェスレーと、その弟…

訃報_

余計なことを書いたせいか、嬉しくない電話が… 「まんが日本昔ばなし」からの仕事仲間だった、アニメ美術家の内田好之さんの訃報だ。 グループ・タックからメルヘン社まで数年間のお付き合い。 「昔ばなし」での私の初演出「三年寝太郎」はこの人の美術。 タ…

ありがたいが…_

昨日は、一本の電話も無く、一通のメール&郵便物も無く、宅配も含め、一人の訪問者も無く、そして、私は一歩も外に出ることは無かった。ついでに日記もお休み。 おかげで全てのことに「集中」出来るという…この奇跡的な(大袈裟!)一日に感謝しなくては。 …

予定_

先週で終わらせる予定の仕事、若干こぼれた。コツコツやってればいつかは終わる、とばかりの…相変わらずのマイペースだなぁ、まったく!自分を責めても仕方が無いがね。これで良し!というところをなかなか判断できないのが困る。 決着つけずに、もう次のパ…

下見。_

久し振りに車で郊外レストランへランチ。かまど焼きピザとパスタを食す。 食後、足を延ばしついでに今週末に友人たちと出かける場所の下見。私が案内役なので、念のため事前確認です。逆方向からだったのでちょっとまごついたが、至近につき、すぐに到達(教…

味噌材料申し込みを_

雲上人Oさんが編集した「みそひともんちゃく」の会報38号が到着。 開祖・増岡弘のエッセイ、先ごろ亡くなった草薙幸二郎さんへの追悼文が二本、前回グランプリ受賞者の喜びの言葉、今年度の「会員勢力関係之図(番付)」、見習い人の入会挨拶の一文、次回…

チクマ秀版社_

先般、坂口尚のお洒落な本を何冊もいただいたが、その版元であるチクマ秀版社が解散していたらしい。(倒産でなく解散、というのがよく分からない。バンドの解散とは違うだろうに)いったい何が起きたのでしょう… この出版社の刊行ラインナップを眺めると、…

水漏れ_

せっせせっせとペン入れしてたら、昼に管理組合から「水漏れ」の連絡。「ええ〜?!」旧仕事場の階上からだ!途中階は水浸しとのこと、急ぎ駆けつける。 トイレと洗濯機置き場の天井隅からポタポタ水滴が…「あっちゃぁ〜!」雑巾、タオルでそれを受ける。ぐ…

創作四字熟語_

「半裸万笑」「突然返位」「人離相撲」「大食兼美」「郵民配達」…なるほどねぇ、どれもひねりがあって面白い。 住友生命「創作四字熟語」の今年の入選作品50編が発表された。 昨日の「今年を代表する字」といい、いろいろな企画があるもんですねぇ。そうい…

「広場」12月号_

恒例の、今年を代表する漢字が「偽」と決まった。嫌な字となったものです。もっとも、字自体に責任は無い。 貫主も「なんでこんな字を書かにゃならんのだ!」との怒りを込めて筆を運んでいるように見えました。 以前の「愛」とか「命」ならば私も書きたくも…

短詩_

昭和41年9月1日発行の山村祐主宰「短詩」創刊号。 そして、同誌休刊後に結成された「短詩サロン」の小冊子、最新166号は平成19年11月17日の発行。 「短詩」は私20歳のとき。これをいただいた時点ですでに詩作はやめていた。 そしてこの「短詩…

飲み会_

昨夜は、少々ハメを外しての深酒…(量ではなく時間)。 友人と二人だけの忘年会、爺さま同士、何をそんなに話すことがあるのか… 腕の時計をお互い確認「あれ、二つとも壊れてない?こんな時間の筈はないよな…」 終電逃してタクシーで帰宅、とんだ散財(値上…

人物ペン入れは終了…_

休日も「そんなの関係ねぇ!」(もういいか)ということで、机に向かった結果、どうやら今日で人物のペン入れが終わりそう。 ガリレオってのは特徴ある人物だし、肖像画もいろいろ有るから割と楽に描けた。時のローマ教皇も資料が残ってるしね。今回は背景も…

短詩系文学_

知人のフリー編集者Hさんから「川柳立川流・宗匠レース 天の巻」出版のご案内。 立川左談次、談之助、談幸の落語家三師による掛け合いが楽しい、とあります。 Hさん自身も趣味で俳句をつくられ、句会仲間の本も編んでおられるお方。つられて私も大昔の句(…

資料の戻り_

タツノコ資料センターから、貸し出していた設定資料などが返却されてきた。 本来ならタツノコ本体に残っているべき資料が「無い」というのも不思議な話なのだが、私が監督した映画「あしながおじさん」や「アニメ親子劇場(3シリーズ)」という番組は、殆ん…

ガロで読んでいた…_

この6月(私が日本漫画家協会に入会した時)に、受け取った会報「JCA通信」193号(6.6発行)の末尾の「新会員のプロフィール」という欄に勝又進さんが載っています。 あの時「へぇ、こんな著名な人が、何でいまさらの入会?とっくに入ってたって……

文庫のゲラが_

届いた。 このブログを始めるきっかけとなった、講談社から出した単行本「マンガ・メディチ家物語」が近々、文庫になる。 刊行から2年と5ヶ月。文庫になるのが早いといえば早いが…単行本を再刷するかどうかの兼ね合いからは、まぁ、これで良しとするしかな…

反響。_

山根貞男さんの書評が読みたくて「週刊読書人」11月30日号を直接注文、届いたところに相前後して、版元の三交社(カツ坊本の「さんこう社」とは別)から、各種新聞、雑誌に掲載された書評・紹介をコピーしてまとめたものが送られてきた。わざわざありがとう…

さよならSさん。_

賑やかで楽しい日もあれば、一転、つらく哀しい日もある… タツノコプロの優しい小父さん、Sさんの訃報が届き、通夜に伺う。 それこそ私が新入社員の若造時代から可愛がっていただいた方。タツノコプロ創立時の社長・吉田竜夫さんの義弟です。 若き日は社員…

「庄太」下巻_

いやぁ、実にマカ不思議な、しかしムチャクチャ楽しい飲み会でありました。 以下は勝川克志「庄太」下巻出版記念会(兼・忘年会)の私個人的なるレポート。 新宿、歌舞伎町の入口、師走の土曜の夜は半端でなく混み合っております。 人ごみを掻き分けて目指す…

12月です_

師走です。あわただしくなります。寒くなりました。忘年会の噂もチラホラ… で、さっそくに参加します。 本日夜、勝川克志著「庄太」〜下巻出来立てホカホカ完成祝賀会〜(大忘年会)。 著者であるカツ坊さんのお誘いに応じます。かつての漫画学校(突然廃校…

12月22日_

この日は畏友坂口尚の命日(今年はいわゆる「十三回忌」ということにもなる)。で、坂口尚ファンクラブから当日に追悼チャットをやりますという連絡が入る。 私は昨年初めて参加したが、なかなか面白い?体験だった。今年はつい先日のオフ会にも参加したし、…