2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサク…_

あまりにもPCの動作が遅いので、メモリを増やすことにした。 素人が本体ケースを開けて基板を交換するなんて…ちょっと緊張(笑)。 現状256M×2を1G×2に変更だ(つまり4倍)。 静電気に注意とか、端子部に触れないとか、慎重に作業して…無事終了。…

編集会議_

今回の展示、共通テーマの一文字は「夢」。 夢の数々…として、これだけ集まりました。 私の「夢」は3点。 どっちも昔の「夢」の文字。 「夢」に「ゆめ」って入れてあるの分かる?(笑) あとは階段の壁に沿って各人の軸装などを下げてあります。 そっちの展…

ぐるりと。_

朝一番で公民館文化祭の会場へ。 展示のやり残し作業を片付けてから、今日は銀座へ。 「あながま会」の作家さんの個展最終日だ(間に合った!)。 油彩の120号が数点から50号、60号…凄い迫力。 焼き物は一つも無くてちょっと意外に思ったら、こっちが…

新そば!_

昨夜のそば道場、扱う粉が新そばになった。 23年度北海道産の挽きぐるみだ。 「新そば」ってのは、やっぱり嬉しいね〜♪ 公民館から先日貰った春(夏)そばを半分(1キロ)持参。 北海道で栽培される同じ品種を地元の畑で育てたものが、結果、どんな評価を…

未だ一度も_

昨夜のバラエティー番組で逆流性食道炎のことを扱ってた。 ナイスなタイミングです。 食後3時間は横になっちゃいけないとか、夜中に吐くとか、私の症状はそこまで酷くない。 胸のつかえがあるだけ。 それも、だいぶ楽になってきてはいる。 しかし、番組内で…

海外印税_

拙著の韓国語版の印税(出版アドバンス)が振り込まれた。 だいぶ前にカラー着色の相談があった、これも例の「まんが聖書物語」の合本だ。 現物は手許に届いてないから、支払い先行なのかもしれない(スペイン語版もそうだったな)。 額は…今回はヒト桁(笑…

特定健康診査_

数年ぶりにバリウムを飲んだ。 台の上であっち向いたりこっち向いたり、やけに転がされ… そして、今は結果が早い! 「あなたの胃はねじれてますね」 「は?」 「今まで誰かに言われたことありません?」 「(あるわけねぇ!)」 「ねじれてるんですよ、ひね…

へぇ〜_

来年の7月に、「東京国際ブックフェア」との同時開催で「第1回クリエイターEXPO東京」ってのが開かれるそうです。 それの説明会の案内が届いている。 対象範囲が凄い。コピペしようか。 ______ 出展対象者  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・文筆家 (作家、ジャー…

孫の顔_

帯状疱疹のため、お宮参りに同行できなかった孫のところへ行く。 生まれた直後と1週間後に会ったきりだから、対面は5週間ぶりだ。 途中、旨いと評判の蕎麦店に寄って昼食。 余計な心配をかけさせない親心、孫に会うのはその後ね。 田舎とせいろの二色もり…

「抒情文芸」35周年_

神楽坂の日本出版クラブ会館へ。 読者投稿を主体とする季刊文芸誌「抒情文芸」の創刊35周年記念会だ。 私はこの雑誌の前身でもある月刊「灯」に多少の縁があるだけなのだが、古い友人たち(投稿仲間)のお誘いもあって参加した。 私が詩を書いたりしてたの…

ベビー椅子_

娘の旦那の親戚筋から「お下がり」が回ってきた。 可愛いらしい椅子が、しかも2脚。 半年、一年先? 気が早いなぁ… 我が家に遊びに来たときに使うっていうけど、ひょっとして、邪魔?(笑)。 …けど、見てるだけで頬が緩みますねぇ♪ いとこ同士が並んだ姿を…

マーボー麺_

昨夜のマーボー豆腐が残ったので、今日のお昼はマーボー麺だ。 もちろん、自家製中華麺で! 中華麺を打つのはホント、そばよりも簡単、お手軽。 基本のスープは、市販の「味覇(ウェイパァー)」(スーパーなどで売ってる赤い缶の)だけどね。 一応、醤油・…

そば祭りに行きませう!_

来月の「蕎麦文化研究倶楽部」の例会翌日が「ちちぶ荒川新そばまつり」だ。 http://navi.city.chichibu.lg.jp/festival/sobamaturi/ そこで、「明日は皆でそば祭りに行こうぜぃ!」と例会で呼びかけることを、会の代表である私が提案。 近所のファミレスに役…

CS進出_

最終戦勝利の西武ライオンズ、勝率1毛差(正確には6糸)で逆転3位だって! これでクライマックス・シリーズに進出決定。 「他力本願」も極まれリ!だけど、直前の2試合連続引き分けが効いてますね。 私、とっくに後援会員は辞めているのだが、こういうと…

胸のつかえ_

この10日ほどの間、どうもおかしい… 胸の真ん中に何かがつかえているような、嚥下が苦しい感じ。 特に夕方から夜にかけて悪化する。 帯状疱疹で服用した薬の副作用かとも思ったが、一向に治まらずだ。 ということで、医者へ行く。 「逆流性食道炎」の症状…

タオル手拭い_

お友達から旅行のお土産。 箱根のショップで偶然見付けたからと。 先日の奥様といい、そばがらみのプレゼントは嬉しいですねぇ♪ タオル地なので柔らかく、締めごこち最高!!! 11月には、あちこちで「そば祭り」が始まります。 近場では「秩父荒川新そば…

「のんき新聞」第22号_

原発事故特集の<その2>となっています。 前号も高い意識のもと、はっきりとした意図を持って編集されていましたが、今号はそれが更に明確なメッセージとなっています。 記事の多くが心に響きます。 だんだん「判ってきた」「見えてきた」のですよね、私た…

「そば研」例会_

今日はメンバー12名(♂7♀5)と5名(♂1♀4)の見学者(入会希望者?)で開催。 顧問の大先生と腕達者なメンバーが欠席のため、講師役を一手に引き受ける形となってしまった。 「先生、助けて!」「教えてください!」「ここどうやったら?!」 お呼びの…

柳ジョージの訃報_

え〜、なんで、なんで〜!? だって、まだ63じゃん。 手元にCDアルバムが7枚、LPからダビングしたテープが3本ある。 彼のブルースっぽい枯れた声がなんとも心地良いのですよ。 今夜は聴いて過ごそう…

個展案内_

陶芸のグループ「あながま会」の作家さんの大半は美術大学出で、小中学校などの美術教師になられた方が多い。で、後年それぞれ陶芸にも嵌ったのだと、私は聞いています。 当然、本来の専攻は絵画だった方々なわけで、壁面を私のような素人にご提供くださるの…

そば打ち_

明日、「食のフェスティバル」というイベントが近くの公園で開催されます。 私の所属する自治会サークルのご婦人たちが「マドレーヌ」200個を販売するのだとか。 ということで、午前中、自宅台所でそばを打つ。 昼、そのマドレーヌを焼いてるお宅の調理現…

そば道場_

「何かにかぶれたらしい!」と見学だけした前回のそば道場から3週間、今夜も「まだ腕がしびれているので…」と見学にした(帯状疱疹の経験者もいて、同情される)。 で、じっくりと先輩諸氏のそば打ちを拝見。いやぁ、実に勉強になります。新たな発見(気付…

新そば!_

ご近所の奥様から「打ってくださらない?」とそば粉が1キロ。 「うちには少しでいいの、残りは差し上げます」って(笑)。 飛騨高山で購入してきたという新そば。 この日曜に挽いたばかりだって♪ いよいよ、到来ですか、新そばの季節が!!! 疱疹の跡が残…

331号_

「広場」の10月号が到着。 表紙は高津美那さん「カナリヤ」。 お馴染み、優しく柔らかい高津節、まさに広場の「顔」ですねぇ♪ 今号は「浜松の怪人(快人)・池谷三孝さん」特集とやらで、ひねりの利いた、一くせも二くせもある誌面となりました(笑)。 氏…

お宮参り_

帯状疱疹のために無念の欠席をしたお宮参り。 きっと今ごろは娘と孫とカミサンとあちらのご両親が、神主さんの前で神妙に…なんて、思いながらFさんと二人で静かに過ごす(たしか1年振りくらい)。 私にとっては、これはこれで幸せな時間だ(Fさんにとって…

同期会_

二子玉川の「ガウディの舌」というレストランを借り切っての同期会。 同期300人の内、所在が判る200人ほどにハガキを出し、返事が140…で、参加が68人(♂42♀26)。まぁ、そんなものでしょう。 クラス別にテーブル設定も、バラつきが極端で、我…

今月末は文化祭_

夜は書道教室へ。 今月29、30、31日は公民館での文化祭(前期)。 我が書道サークルの作品展示もあります。 皆さんの軸装、裏打ちなどの出展作品が業者から届いていた。 今回の私、この仲間に入れず(発注の場に不在)。 ということで、たまたま?発症…

経過報告_

自治会サークルの例会に出席して、12月の寄席の件を報告。 開催決定に、皆さん大喜び♪ 楽屋は?高座をどうする?座布団は足りるのか?マイクは?チラシやポスター作りは?入場券は前売りで?それと、それと…準備委員会を作らねば!!! いやいや、そこまで…

あとは静養?_

小雨降る中、病院に行くと、 「もう大丈夫でしょう。あとは無理せず、疲れるようなことはしないこと」 とのご宣託(ホッ)。 疲れる=肉体的に、ってことらしいけど(笑)。 要は自然体…ですかね。

グッドデザイン賞_

なんとまぁ!マンガ手帳が2011年度グッドデザイン賞を受賞しましたよ♪ http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=38102&sheet=outline おめでとうございます。パチパチパチ!!! 斬新な企画(手帳の方式)、編集に対してなのでしょうね。 これで、販…