2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染拡大中

コロナの感染拡大が止まらない昨今、カミさんが2回目のワクチン接種の完了。夜になって微熱が出ているようで…明日が心配。数日前に知人が陽性と確認されたとかで、身近な話になってきました。昼、近くのホームセンターで果樹苗を購入。今回ゲットは、大実金…

台風?

台風の影響でしょうかねえ…午前中の一組は先週と同じ。二八が4、十割12(大盛り1)、冷やかけ1の計17食。そばプリンが4。常連さんとご新規さんが半々というのも先週と同じです。女性が4名で、あとは全員が高齢男性ってのがいつもと違うかな。 ベラ…

プレバト?

耳に蝉 喉に寝覚めの備蓄水 「ご自由にお持ちください」入れ替えで要らなくなる、保存期間切れ間近の大量の備蓄飲料水(500mlペットボトル)がカフェに置いてあった。数本を持ち帰り冷蔵庫へ。朝の6時過ぎ、網戸を抜けた蝉の声に起こされる。喉もカラカ…

墓参

義父の命日につき、電車を乗り継ぎ、カミさんと共に県北の霊園へ墓参り。没後40年以上が経ち、偲ぶというよりも「お義父さん、来ましたよ~♫」って、ちょいとしたハイキング気分ではある。いずれは再会するんだしね(笑)。 しかし、ムチャ暑い。帰りの乗…

うーん、届かず…

昨日今日と猛暑日だとかで、なるべく外出を避けましょうって、そりゃ困るな。午前中、僅か一組。正午過ぎてからはポツポツのご来店で、二八が6(大盛り4)、十割8(大盛り2)、冷やかけ4(大盛り1)の計18食。そばプリンが3。このところ、なかなか…

打ちたくねぇ…

いやぁ暑いねぇ!!!夏だよ、夏ッ!!!こんな日にそばを打つのはキツいって。扇風機を向けたら粉が舞うし、俯いて真剣に取り組んでると、自然に汗ばむ。我が家は窓を開放し、自然の風で涼を取るのがモットー、エアコンは先ず使わない。昼前にプリンを仕込…

で、梅雨明けの週末

金曜、公民館の書サークル、昼に集って月一のおしゃべりタイム(♂4♀4)。「皆さん、お元気でしたか?」和気藹々の2時間を過ごし、「じゃ、また来月~」もちろん楽しいが…どこか虚しい。どこまで続く我慢、どこへぶつけるこの怒り、いい加減にして欲しいよ…

梅雨明け?

ケーブルから光へ。って、よく分からないけど、昨日、今日と電話とネットの工事。外出の予定もないからいつでもどうぞ、好きにやってくださいな。にしても…暑い。もう、梅雨明けだよね。

夏休まない!

そろそろ梅雨明けしてほしいなぁ…天候不順、ザァーッときたり、薄陽が射したり。こんな日はお客様もわざわざおいでにはならないよね~!というわけで、二八が4、十割10(大盛り1)、冷やかけ1(大盛り1)の計15食。そばプリンが8。余ったそばはスタ…

梅雨の晴れ間に

朝からピーカン!!!今日は公民館そばサークルの月例会。参加15名(♂9♀6)。朝9時から4時間を予約していたが2時間で活動終了だ。皆さん手際が良いからねぇ♫コロナ禍、試食が制限されているんで、こうなると散会せざるを得ない。困ったもんです。来月…

PCトラブル

昨日の朝、突然のPCトラブル(たいがいが突然だけど)。モニターがブルー画面になってしまい、対応不可。キーボードからの再起動も無反応。電源を切ってから再起動しても、数分後には同様に。おそらくは…だろうな、って原因は掴めてるんだけどさ。悲しいか…

しんど!アゲイン

二八が8、十割4、冷かけ5(大盛り1)の計17食。そばプリンが4。先週とほとんど同じ状態に釜前クタクタ。こりゃ、自分自身の体力・気力の問題かもね~。気候(蒸し暑い)のせいかもしらんけど。本日も、腰から背中にかけての痛みを耐えつつ…ということ…

道の記憶

雨が続く。カミさんは読書三昧…私はMLBで大谷さ~ん。そこへ、月刊「広場」の7月号到着。 表紙は小林準治さんで「キジバト」。ん、この場所に見覚えあり…で、<表紙の言葉>を確認。彼の家の近所を描いたということで、やっぱりね♫清瀬から都県境を越え…

公民館へ

昨日、昼に公民館の学習室で書サークルの集まり(♂3♀3)。創作活動ではなく、近況報告という月に一度の「おしゃべりタイム」です。長テーブルに一人ずつとソーシャルディスタンスはたっぷりで、全員マスク着用。ワクチンのこととか、五輪のこととか、話題…