カレー作り。_

しゃくやく?

久し振りに、仕事場のキッチンで「お父さんカレー」を作る。
今まで<男の料理>ってことで、いろいろな手作りに挑戦してきたけど、なんとか自分のものになったのはカレーと手打ちうどんかな(味噌は別格)。手打ちそばはとても難しく、ソーセージは道具の手入れが面倒で、ウスターソースは面白みに欠けるし、燻製は集合住宅ではご迷惑です。ワインは違法なので今は封印(かつては白ワインを密造?どぶろくや、そのための麹までも…)。
カレーは我流のレシピが頭に入っていて、いつだって手際よく作れます(材料は常備)。けっこう好評で、しばしばリクエストがあるんだけど、たまねぎ炒め(丸1時間)がしんどくてねぇ…。今日は「こどもの日」ということで、久し振りに「よしっ!」と。
もっとも我が家の子供たちはそれぞれ旅行中で不在です(息子はあれっきり連絡なし・笑)。一日置いたほうがより美味しくなるので、まぁいいでしょう(かなり大量に作って冷凍しておく場合も)。はい、もちろん上々の出来であります。