個展再び_

金山明博さん個展チラシ

明日10日から今月一杯(15,21,22,25日休館)地元のギャラリー「麦」で、元虫プロアニメーター金山明博さんの個展が開かれます。
昨年夏に、彼の初めての個展が開かれて、これをきっかけに「虫プロ」ミニ同窓会が行われたのも記憶に新しいところ。「まぁ、次はいつになるか分からないよ」などと言われてたのに、もう、早くも2回目です!
実はこのチラシ、暮れの伊藤亘さんの「グリム童話の世界展」へ行ったときに、金山さんご本人からいただいたもの。彼、伊藤さんとはご近所同士だったのです。照れ臭そうに「いやぁ、楽しくなっちゃってさ」と、早期の開催に至った弁を。「それにしても早い!」と私。
「だから今回は皆に連絡するの止めとこうかと思って…」
なんて言っとりましたが、宣伝しなくてどうするんですか。で、私からもご紹介。
画像がちと不鮮明で分かりづらいかと思いますが、西武新宿線「新狭山」駅北口からすぐの場所です。駅前に交番もありますので、詳しくはそこで(笑)。
今回の目玉は14日(日)の芦田豊雄さん、神村幸子さんを迎えてのトークショーとミニライブですって。私も出かけようかと思ってます。多分、また何人かの古い友人との再会も叶うでしょうしね。
張り切ってる金山さん、さらに今年は都内のメジャーな場所でも予定してるそうですよ。年賀状には書いてあったけど、それはまだ内緒にしておきましょう。